Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows 2003システムチュートリアル >> Windows 2003システムスキル >> ハードディスクのメンテナンス方法ハードディスクの耐久性を高める

ハードディスクのメンテナンス方法ハードディスクの耐久性を高める

  

私たちのコンピュータは長期間安定して使用でき、コンピュータのハードディスクの方が速く使用され、システムがより安定していることを願っています。ハードディスクの安定性は一般的にシステムの安定性に影響を与え、win2003システムは非常に安定したシステムですが、そのような安定したシステムでハードディスクをより安定させるにはどうすればよいでしょうか。

まず、ハードディスクの合理的な使用

ハードディスクを合理的に使用するためには、まず、ハードディスクの物理的構造を理解する必要があります。ただし、パーティション分割されフォーマットされたハードディスクはセクタに基づいており、パーティションは複数のセクタで構成されています。セクターとはディスクが機能している間に回転していることは誰もが知っていますディスクに保存されている情報は一連の同心円でその表面に記録されます。セクタのサイズは512バイトで、リング全体がトラックで、トラックには複数のセクタがあります。そのため、外側のトラックのセクタが大きいほど、ボリュームも大きくなります。ハードディスクはメカニカルトランスミッションであるため、密度は低くなります。したがって、磁気ヘッドの検索、読み取りおよび書き込みの速度は速くなり、パーティションの分布も外側のリングから内側のリングへとなり、CディスクはDディスクに対して相対的になります。外で、これは私達がCドライブがD、Eおよび他のパーティションより速いと感じる理由です。

容量60GBの新しいハードディスクを例にとりましょう。Cドライブを3〜5GB(オペレーティングシステムによって異なります)に分割し、Dドライブを1GBに設定し、Eドライブを10GBに設定します。保存して監視します(FディスクとGディスクに分割できます)。 - mdash; - mdash;はシステム速度に影響を与えません。

グッドゾーン後の使用方法が最も重要です。

1. Cドライブにオペレーティングシステムをインストールし、MwIE、Foxmail、ICQ、QQ、FlashGet、Super Rabbit、Playerを置きます。ソフトウェアと、閲覧用ソフトウェアなどの一般的な小型ソフトウェアもCドライブにインストールされます。 OfficeなどのMicrosoftの大規模ソフトウェアを使用している場合は、Cドライブにもインストールする必要があります。もちろん、すべての機能を使っているわけではないので、Cドライブのスペースを節約するために便利な部分をカスタマイズする必要があります!それから仮想メモリをDドライブに設定し(そして一時的に)、それからシステム独自のものを使います。ディスクデフラグツールは、Cドライブを片付けます。

2、[マイクロ取得レジストリ最適化マスタ]、[マイドキュメント]、[インターネットバッファ]、[インターネット履歴]、'などのシステム変更ソフトウェアを使用します。ディスクの断片化を最小限に抑え、ハードディスクのパフォーマンスを低下させるために、お気に入りやその他のフォルダで書き込み操作や削除操作を行う必要がある場合は、Dドライブに設定します。

3. Eドライブにさまざまなアプリケーションソフトウェアをインストールします。ゲームはFドライブにインストールすることができますように、Gドライブはオーディオとビデオファイルを格納するために使用されます。

4、もう一度Cドライブをデフラグし、2番目の大きなステップの後に仮想メモリをCドライブに設定します。

次に、仮想メモリの設定< Br>

仮想メモリを固定値に設定することはすでに一般的な「真実」であり、それはかなり正しいですが、ほとんどの人はそれをCドライブ以外の非システムパーティションに設定します。そしてその値はほとんど物理メモリの2〜3倍です。しかし、これは事実ではありません。仮想メモリが大きいと、システムの物理メモリに多くの空き容量があることになります。仮想メモリの使用を開始するためにスペースが使用されていますが、使用されていないスペースはまだ物理メモリに残っているため、必然的にメモリパフォーマンスが低下します!

次に、32MBから512MBに始めました。仮想メモリは物理メモリの0〜1.5倍(0倍は無効)に設定し、物理メモリが大きいほど倍数は小さくなるはずです。 。物理メモリが512MB以上の場合、ほとんどのPCは仮想メモリを無効にすることができ、メモリパフォーマンスは最高になります!

仮想メモリについては、自分で設定する必要があります。試してみてください。これは常駐メモリソフトウェアの数とサイズ、および通常実行するソフトウェアに直接関係しているため、お勧めできません。大規模ソフトウェアをいくつか実行する前に物理メモリと同じに設定し、異常がなければ大規模ソフトウェアを実行する前に物理メモリの半分に設定することができます。仮想メモリの値を適切に増やす必要があります!そして、最良の値が見つかったら、この値をCドライブに設定できます。)

上記は最も基本的なものです。ハードディスクに導入し、頻繁に使用されるハードディスク間の関係を理解し​​ている限り、システムを安定した環境で実行できるように、ハードディスクの使用を慣例から保護することができます。
zh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved