OOMのキラーメカニズムは、プロセスがシステムリソースをある程度破損した場合に、Linuxがプロセスを強制終了するメカニズムです。この記事では、LinuxがOOMキラー機構をどのように使用するかを紹介します。
簡単に言えば、この機構は、特に瞬間にあまりにも多くのメモリを取る人たちを、監視する迅速メモリ不足を防止するために、カーネルがプロセスを殺すためには、メモリのプロセスを大量に消費します。
この機能を使用すると、メモリを解放できない場合でもメモリ処理を繰り返し保証し、システムが停止しないようにして、過剰なメモリを消費するプロセスを見つけることができます。
典型的な状況は次のとおりです。1台のマシンが突然SSHリモートログインしますが、pingを実行してネットワークに問題がないかマシンがダウンしていることを示します。sshdプロセスがOOMキラーによって強制終了されました。
マシンを再起動した後、システムログ/var /log /messagesを表示すると、メモリ不足:強制終了プロセス247(sshd)のようなエラーメッセージが表示されます。
pingがsshできないという別の状況があります。つまり、ネットワーク接続が多すぎてシステムファイル記述子のリソースを使い果たすことができない場合、この状況はここでは考慮しません。
vipを使用した可用性の高いソリューションでは、この状況でも脳が分裂する傾向があります。
重要なシステムプロセストリガー(OOM)メカニズムが強制終了されないようにする:LinuxカーネルのOOMメカニズムを一時的に無効にするには、/proc /PID /oom_adjパラメータを-17に設定します。各プロセスのスコアは、/proc /PID /oom_scoreに格納されています。
重要なプロセスにはsshdまたはいくつかの監視デーモンがありますが、実際の状況に応じて保護したいプロセスを選択できると思います。
カーネルによる強制終了からプロセスを保護するには、次のようにします。
echo -17》 / proc /$ PID /oom_adj
デプロイするための簡単なスクリプトを書くことができます。重要なプロセスがcrontabで除外されないようにします。
pgrep -f' /usr /sbin /sshd' |
PIDを読みながら、echo -17を実行します。/proc /$ PID /oom_adj; done 1.プロセスの選択方法 OOM Killerがメモリ不足になると、すべてのプロセスが表示され、各プロセスのスコアが計算されます。最高得点のシグナルをプロセスに送信します。 2.スコアの計算方法前ページ12次ページ合計2ページ
いわゆる動的IPとはDHCPサービスのことです。手動でIPアドレスを設定する必要がない場合は、動的IPを使用することもお勧めです。特にホスト数が多いLANでは、動的ipはipの自動割り当ての問題を効果
Linuxシステムをある程度習得しているユーザーはだれでもLinuxシステムの一般的なコマンドを習得し始めなければなりません。使用してください。 Xiaobianも最近学んでいます、そして、私はあなた
Linux mintはDebianとUbuntuに基づくLinuxディストリビューションで、現在はLinux mint17で利用可能です。最近、Linux Mint 17 Cinnamonでデスクトッ
Arch Linuxは軽量のLinuxシステムですArch Archを学ぶことでLinuxシステムをよりよく理解することができます。 Arch Linuxの紹介ガイドを共有しましょう、これは主に作者の
Ubuntuシステムの運用において、sudoを使用した場合、sudo:source:コマンドが見つかりませんというエラーメッセージが表示されます。次の小さなシリーズは
openSUSEはLinuxディストリビューションの1つで、初心者はシステムにあまり精通していませんので、openShシステムにopensshサービスをインストールする方法を紹介します。
この記事では、参照はそれが
手動のopenssh
インストールプラットフォームをインストール
使用し、手動でのopensshサービスをインストールするにはope
8022ポートサービスがあるかどうかを確認するためにsshdをgrepします。ある場合は、クライアント接続を使用できます。 クライアント#ssh [email protected] -p 8022