Linuxのシステム操作を実行すると、通常のユーザー権限で問題が発生し、再起動やシャットダウンなどのシステムコマンドが使用できなくなることがあります。この問題を解決するのは難しくありません。 Linux一般ユーザにはシステムコマンドを使用する権限がないという解決策を紹介します。
ソリューション:
ここでは特別な権限のLinuxコマンドを使用する必要がある:フープラスSUID権限。
たとえば、通常のユーザーuser1にログインしてrebootコマンドを使用する場合は、このコマンドを実行するように求められます。
ただし、このコマンドの設定ファイルの権限を変更した場合は、通常のユーザーにログインしてこのコマンドを使用できます。
最初にrootユーザーでシステムにログインします。
次に "&" quo reboot'と入力すると、再起動設定ファイル/sbin /rebootの絶対パスが表示されます。 /sbin /rebootファイルのアクセス権S、
chmod 4744 /sbin /reboot
次にuser1に切り替えます。su - user1
再度rebootと入力したら、このコマンドを実行できます。 。
上記はLinuxの一般ユーザがシステムコマンドを使用する方法の説明ですが、このような問題が発生した場合は、通常のユーザの権限を変更するためにpermissionコマンドsuidを使用する必要があります。
CentOSシステムでは、シングルユーザーモードのみを使用すると危険が隠され、rootパスワードが変更される可能性があります。 CentOS 5.5でシングルユーザーモードを禁止する方法を紹介します。
LighttpdはオープンソースのWebサーバーソフトウェアで、多くの友人がインストール中に多くの問題に遭遇しましたが、次の小さなシリーズでは、CentOSでのLig
fstabファイルは、主にシステム内のさまざまなファイルシステムの情報を記述するために使用され、失われた場合、システムはパーティションエラーをロードします。行きましょ
Linuxシステムでのsudoコマンドは主にシステム権限の割り当てに使用され、sudoコマンドを使用すると一般ユーザーの権限を向上させ、いくつかの操作を実行することが