Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムチュートリアルについて >> デュアルシステムインストールとスタートアップの原則

デュアルシステムインストールとスタートアップの原則

  

98 /MEと2000 /XPデュアルシステムのインストールと起動の原則

MBR(マスターブートセクター)とシステムブートセクターについて話しましょう:

マスターブートセクターDOSの場合はFdiskによって生成され、システムブートセクタは各パーティションの先頭に配置され、このパーティションの対応するオペレーティングシステムをガイドします。 sysコマンドが担当します。

次に、システムの起動:

一般に、Win98の起動は5つのファイルで処理されます:io.sys、msdos.sys、command.com、autoexec.batそしてconfig.sys。

Win2000とWinXPの起動は、NtldrとNtdetectの2つのファイルによって処理されます。

Win98とWin2000 /WinXPのデュアルシステム起動はより複雑です。OSLoaerによって起動されます。ユーザーがWin2000 /WinXPを起動することを選択した場合、ユーザーは起動するシステムを選択でき、NtldrとNtdetectをロードします。 2つのファイルがWin2000 /WinXPで起動され、ユーザーがWin98を起動することを選択した場合、Bootsect.dosファイルがロードされますBootsect.dosファイルは、実際にはWin98のブートセクタのイメージです。

ちなみに、Win2000とWinXPにはNtldrとNtdetectの2つのファイルがありますが、デュアルシステムにこの2つのファイルがない場合は、Win2000またはWinXPからディスクをインストールすることができます。 I386ディレクトリをコピーします。 Win2000の場合はWin2000またはWinXPを使用でき、WinXPの場合はWinXP CDを使用する必要があります、Win2000ディスクの2つのファイルではWinXP、Win2000およびWinXPのこのインストールを起動できません例えば、Win2000を再インストールした後、WinXPを起動することはできません、その理由は、WinXPのNtldrおよびNtdetecファイルをカバーするためにWin2000のNtldrおよびNtdetecファイルを使用するからです。だから注意を払うようにしてください!

WindowsのマルチOSブート管理ツール、OS Loaderについて説明しましょう。 BootMagicとSystem CommanderはMBRに常駐し、OS Loader

はシステムブートセクターに常駐し、Linuxはその他のマルチOSブート管理ツールごとに異なります。システムブートツールLILOまたはGRUBは、MBRまたはシステムブートセクタのどちらにも配置できます。

上記は理論的な知識ですが、明らかになっているので、理論的な分析段階に入り、フォーマットされたCドライブがWin98を再インストールするかどうかを確認しましょう。簡単に言うと、Win98をCドライブに再インストールすると、Cドライブには4つのファイルがありません:Ntldr、Ntdetec、Bootsect.dosおよびboot.ini(マルチシステムブート設定ファイル)。ただし、これら4つのファイルをリロードする前にバックアップしてから、リロード後にそれらをコピーして戻すだけで、デュアルブートを実現することは不可能です。その理由は、CドライブのシステムブートセクタがWin98によって上書きされたためです。OSLoaderによって制御されていた以前のシステムブートセクタがWin98システムブートセクタに変更されました。ブートセクタがまだデュアルブートに戻らないので、ファイル、あなたはまだデュアルブートを達成することはできません。

理由を知り、解決策と目的が解決されます。それはシステムのブートセクタを復元する方法を見つけることです。いくつかの方法があります。

方法1:

Win98を再インストールする前にシステムブートセクタをバックアップすることができます、あなたはDEBUGコマンドを使用する必要があります!

バックアップコマンドは次のとおりです。

a:> debug

-L 100 2 0 1

-na:OSLoader.REC

-rcx

CX:0000

:200

-rbx

BX:0000

:0

-w

-q

フロッピーディスクに生成されたOSLoader.RECファイルは、OS Loaderのブートセクタのバックアップですが、誤ってBootsect.dosファイルを削除した場合も、同様の方法を使用できます。ファイルを生成するには、3行目の保存ファイルの名前をBootsect.dosに変更するだけです。

上記で生成されたOSLoader.RECファイルがハードディスクのブートセクタとして書き換えられていれば、OSローダーのブート機能を復元することができます。コマンドは次のとおりです。

A:> debug

-Na:Bootsect.dos

-L

-w100 2 0 1

-q

OS Lodeメニューが修復された後、CドライブにBootsect.dosファイルがない場合は、生成されたBootsect.dosファイルをCドライブにコピーすることができます(注:別のマシンで生成されたBootsect.dosファイル)。普遍的になることはできません。

方法2:

Win2000またはWinXPの障害コンソールを使用してブートセクタを回復します。

障害のあるコンソールに入るには、次のように入力します。

Fixboot c :

終了

コンピュータを再起動してください。

もちろん、上記の4つのファイルを事前にバックアップおよび復元することを前提とした方法では、どちらの方法でもデュアルブート機能の取得に成功します。簡単な方法は、偽のインストール方法であるWin2000またはWinXPのインストールディスク修復方法を使用することです;面倒な方法は、DEBUGコマンドを使用して、Win2000およびWinXPのインストールディスクからNtldrおよびNtdetectファイルをコピーすることです。 Bootsect.dosファイルを生成してから、Win2000またはWinXPのインストールディスクを使用して、問題のあるコンソールに入り、Boot.iniファイルを生成します(もちろん、ファイルの構文がよく知られている場合は、Win98のメモも使用できます)。私はマシンの設定に従ってBoot.iniファイルを書き、それから欠陥のあるコンソールでブートセクタを修復し、再起動すれば完了です。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved