コンピュータ言語とは

  

コンピュータ言語にはさまざまな種類がありますが、一般に、機械語、アセンブリ言語、および高級言語の3つの主要カテゴリに分類できます。

コンピュータの各ステップは、コンピュータ言語でプログラムされたプログラムに従って実行され、そのプログラムはコンピュータによって実行される命令の集合であり、そのプログラムはすべて私たちが使用しています。書く言語を習得する。したがって、人々はコンピュータ言語を介してコンピュータにコマンドを発行するようにコンピュータを制御しなければならない。

コンピューターが認識する言語は機械語のみで、0と1で構成されています。しかし、通常、人々はプログラミング時に機械語を使用しません。覚えたり認識したりするのが非常に難しいからです。

現在、プログラミング言語には2つの一般的な形式があります。アセンブリ言語と高級言語です。

アセンブリ言語の本質は機械語の本質と同じであり、ハードウェア上で直接操作されますが、命令は識別と記憶がより簡単な省略形の識別子を使用します。また、プログラマーは特定の操作の各ステップをコマンドの形式で記述する必要があります。アセンブラは通常、命令、ディレクティブ、マクロの3つの部分で構成されています。アセンブラの各命令は、移動、自己インクリメントなど、実際の操作プロセスにおけるごくわずかなアクションにしか対応できないため、アセンブラソースプログラムは一般に冗長で複雑でエラーが発生しやすく、アセンブリ言語でプログラムするためのコンピュータを増やす必要があります。アセンブリ言語で実行できる操作は一般的な高級言語では実現できず、ソースプログラムによって生成される実行可能ファイルも小さいだけでなく、非常に高速です。

今日のほとんどのプログラマーにとって、高級言語が選択されています。アセンブリ言語と比較すると、関連する多くの機械語命令を1つの命令に合成するだけでなく、スタックやレジスタなどの使用など、作業の完了に関係のない詳細情報も削除するため、プログラム内の命令が大幅に簡略化されます。 。同時に、多くの詳細が省略されているため、プログラマーはあまり専門知識を必要としません。

高水準言語は主にアセンブリ言語に関連します。具体的な言語を指すのではなく、現在人気のあるVB、VC、FoxPro、Delphiなどの多くのプログラミング言語を含みます。これらの言語の構文とコマンド形式は異なります。

高級言語で書かれたプログラムは、コンピュータで直接認識することはできず、実行する前に変換する必要があります変換方法によって2つのカテゴリに分類することができます。

実行クラスは実行モードと似ています日常生活では、 "同時翻訳"、アプリケーションのソースコードは対応する言語インタプリタによって "翻訳"ターゲットコード(機械語)に実行されるので、効率は比較的低く、独立して生成することはできません実行可能ファイル、アプリケーションをそのインタプリタから分離することはできませんが、この方法はより柔軟で、アプリケーションを動的に調整したり変更したりすることができます。

コンパイルクラス:コンパイルとは、アプリケーションのソースプログラムが実行される前にプログラムのソースコードがターゲットコード(機械語)に変換されることを意味します。したがって、ターゲットプログラムはローカル環境から独立して実行できます。より便利で効率的です。ただし、アプリケーションを修正する必要がある場合は、最初にソースコードを修正してから、新しいオブジェクトファイル(* .OBJ)を再コンパイルして実行する必要があり、ターゲットファイルにのみソースコードがないため、修正は不便です。 Visual C ++、Visual Foxpro、Delphiなど、ほとんどのプログラミング言語はコンパイルされています。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved