Windows system >> Windowsの知識 >  >> コンピュータソフトウェアのチュートリアル >> ソフトウェア合成 >> バッチを使用してフォルダをすばやく削除する

バッチを使用してフォルダをすばやく削除する

  

ハードディスク上のすべての空のフォルダ、または空のサブフォルダのみを含むフォルダを見つけて削除できるツールはありますか。実際には、ソフトウェアを使用せずに直接バッチコマンドを使用して鶏肉を殺し、屠殺用ナイフを使用することで、この目標を達成できます。
ステップ1:WindowsのMS-DOSウィンドウ(Windows 2000 /XPはコマンドラインプロンプトと呼ばれます)に入り、ドライブを入力して空のフォルダを見つけ、次のコマンドを実行します。
dir /ad /b /s  並べ替え/r> empties.bat。コマンドラインの上にあるヒント 入力方法は、Shiftキーを押しながら「\\」キーを押すことです。

ステップ2:コマンドを実行すると、現在のディレクトリにEmpties.batファイルが生成されます。このディレクトリには、すべてのフォルダが逆の順序で格納されます。リスト:Wordまたはメモ帳でファイルを開き、コンテンツの各行を1組の英語の引用符で囲み、各行の前に「rd」プレフィックス(rdの後にスペース)を挿入します。
例としてWordを使用しますCtrl + Hを押して "検索と置換"機能を開き、 "^ p"を検索します(引用符は含みません。以下同じ)。[検索と置換]ダイアログボックスの[詳細]ボタンをクリックします。次に、「特殊文字→段落記号」をクリックし、「^ prd」(rdの後にスペース)を入力して、最初の行と最後の行の内容を手動で修正し、変更したEmpties.batファイルを保存してコマンドラインを入力します。ウィンドウがバッチファイルを実行し、Empties.batは各フォルダを削除(すなわちrdコマンド)しようとしますが、内容を含むフォルダはrdコマンドで削除できず、結果としてすべての空のフォルダが削除されます。 >理由を理解しましょう:前のDirコマンドの動作を見てみましょう: "/ad"はすべてのディレクトリを選択するためにDirコマンドを必要とします; "/b"はフォルダ名だけが表示されることを意味します。 "/s"は現在のフォルダとそのすべてのサブフォルダを検索する検索を意味しますDirコマンドの出力はpipeコマンドを介して渡されます。 並べ替えコマンドの役割は並べ替えで、 "/r"オプションは逆の順序を示します。最後に、並べ替えコマンドの出力はEmpties.batファイルにリダイレクトされます( ">")。このコマンドは、出力を逆順に並べ替えます。そのため、Empties.batファイル内のサブフォルダーは常に親フォルダーの前に配置されるため、フォルダーを削除すると、空のサブフォルダーが常に最初に削除され、空の親フォルダーも削除されます。ご覧のとおり、Windowsの組み込みコマンドを上手に使用すると、一見複雑なタスクの多くを簡単に実行できます!

ヒント
Dirの3つの小さなトリック
★フォルダを見るすべての隠しファイル:Windowsフォルダとそのすべてのサブフォルダにあるすべての隠しファイルを表示するには、次のように入力します。DIR C:\\ Windows。* /AH /S /B /P
★簡単に長いファイルを作成名前ファイルリスト:Getlist.batなどのコンテンツがDIR *。* /B> LIST.TXTのみのバッチファイルを作成し、ファイルリストを作成するフォルダにコピーしてからダブルクリックして実行します。ファイルのすべての列をフォルダに入れるlist.txtには
★一緒に複数のディレクトリを登場ファイルに保存:DIR C:D:あなたは同時にCドライブの内容及びDのルートディレクトリ、単にタイプを一覧表示したい場合はすることができます。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved