ネットワークインフラストラクチャの設計は複雑なプロセスです。あらゆる小さな決断がデータセンターサーバーに影響を与える可能性がありますが、最も見過ごされがちなのはサーバーの冷却ニーズです。すべてが環境の中で起こります。これまでの経験から、大規模なデータセンターであっても、IT予算が厳しいため、データセンターでは冷却および温度管理の重要なニーズを無視する必要があります。サーバーの冷却障害を効果的に防止することによってのみ、サーバー上で実行されているアプリケーションがオフラインになることはなくなり、会社は本当に経費を節約できます。それでは、サーバーの冷却作業を行うにはどうすればいいですか、障害発生時の対処方法は?
サーバーの冷却能力
サーバーの冷却インフラストラクチャの障害に対処する前に、冷却システムの機能と必要な冷却能力、冷却とデータセンターの配置を理解することが重要です。電気機器の数は密接に関連しており、予想消費電力は機器に記されているアンペア数に基づいて計算できますアンペア数が大きいほど、より多くの冷却能力が必要です。これを計算する最も簡単な方法は、サーバーの消費電力を知ることです(サーバーあたりまたはすべてのサーバー)通常、シングルCPUサーバーには1アンペアまたは120ワット(1アンペアx 120ボルト= 120ワット)、デュアルCPU(以下のように)強力(AMD)サーバーは2アンペアまたは240ワットを必要とし、そしてサーバーが必要とする冷却の量を計算するために最終的にワット毎に必要な冷却能力(約3.4 BTU)を掛けます。
たとえば、120ワットのサーバーには408 BTUの冷却能力(120 x 3.4)が必要です。この方法を使用してすべてのサーバーに必要な冷却量を計算し、計算が可能かどうかを確認します。 。
サーバー冷却システムの故障への対処
サーバー冷却システムが故障した場合、最も重要なことは迅速な決定と行動をとることです。それ以上の重大な失敗を防ぎます。冷凍システムが故障した場合には、以下のガイドラインを参考にすることができます。
1.誰が保守要員であるか、またできるだけ早く現場に移動する方法を知ってください。
最初の電話でHVACの技術者にできるだけ詳細に問題を説明することで、技術者が部品を持ってくる必要があるかどうかを判断しやすくなります。
2.冷蔵ユニットに障害が発生した場合に何が起こるかを理解して予測します。
たとえば、室温が限界値に達するまでのサーバーの持続時間(> 120°F)サービス担当者に残された最大時間と、バックアップシステムを起動する必要があるかどうかを計算できます。
3.主要な環境に関する関連会社とのサービスレベル契約の締結
まだ署名していない場合は、ポータブル冷凍システムを準備するのが最善です。例えば、Tripp LiteのSRCOOL 12Kは、約12K BTUの冷却能力を提供する非常冷却用に特別に設計されていますが、非常冷却機器は非常に高価で短期間レンタルすることができます。ほんの数時間前に室温が限界値に達すると、経済的損失を被る可能性があります。
4、重要でないサーバーをオフにします。
開発サーバーは通常大規模なコンシューマです。運用中は実行する必要はありません、テストサーバー、そして重要でないサーバーはすべて閉じてくださいそれを落としなさい。
5.機器室の温度が限界値まで上がったら、ドアや窓を開けるのが最善です、つまり、機器室の温度を下げることが考えられ、外気温度が室内温度より低い場合は、ファンを使って熱気を吹き出します。 。
6.最後のものは、冷凍システムの故障に対処するための最も重要なものです。すべてのデータが事前にバックアップされていることを確認してください。
冷凍システムのトラブルシューティングのための緊急計画が事前に完了している場合、実際の障害が発生したときに非常に大きな役割を果たします。障害が解決されないとサーバーがシャットダウンできないことがわかっている場合は、事前にリモートスタンバイデータセンターを起動して転送の準備をするのが最善です。会社の緊急時対応計画は、非常に緊急の状況であっても、ビジネスがあらゆる状況下で適切に機能していることを確認する必要があります。さらに、緊急時などの緊急時にデータセンターを介して代替データセンターにサービスを転送するための障害回復計画を作成する必要があります。
サーバー冷却の冗長性
冷却装置の故障でデータセンター全体がオーブンに閉じ込められることはありません冷却システムが冗長で対応するフェイルオーバー計画がある場合は、速度を落とすことができます。保守員がドアに来るのを待ちます。
最も基本的な冗長冷却方式はn + 1ですが、大部分は冷却ニーズと会社の予算によって異なります中規模のデータセンター(約1000平方フィート)には、オプションの冷却ソリューションさまざまなことがあります。たとえば、1.5トンのACデバイスをサーバールームに配置し、さらに1トンのデバイスをバックアップとして配置することができます。これらのデバイスは負荷分散することができます。
ESPOのネットワークアーキテクト、David Langlands氏は、次のように述べています。「中規模の環境では、コミュニケーションのために認定されたHVACエキスパートを見つけるのが最善です。 3〜4台の冷凍装置が稼働していることになります。これは、冷凍システムが100%利用可能であることを意味します。」
大規模なデータセンター(5,000平方フィートを超える)の場合、冷却のニーズが異なります中小規模のデータセンターと比較して、大規模なデータセンターでは通常、冷却障害を防ぐための設計が組み込まれています。たとえ複数のシステムが稼働していても、ピーク営業時間中であってもメンテナンスまたはトラブルシューティングは十分なメンテナンス時間保証があります。たとえば、Emerson Electricまたはいくつかの有名な独立系コンサルタントが、冗長サーバー冷却ソリューションの設計を支援します。
大規模なデータセンターでは、一般に以下の冷凍技術が使用されています。
- 冷たい空気の流れを良くするために床下のスペースを広げます。
- サーバー間の隙間にバッフルを取り付けて、通気効率を高めます。
- 機器室全体の空気はすべてコールドアイルから排出されます。すべてのホットエアはホットアイルから排出されます。
- 屋根に設置されたクーラーが、密閉されたパイプを通してグリコールをデータセンターに押し入れ、データセンター内を循環して冷却します。
- ACブロワーを使用して、グリコールで冷却された空気をサーバールームに吹き込みます。
冷凍設備や技術には他にもありますが、最適な製品を選ぶのを手伝ってくれるHVACの専門家の意見に耳を傾けることが最善です。
サーバー冷却のベストプラクティス
最後に、データセンターの冷却問題に対処するためのいくつかの重要な原則をまとめました。
- スピードダイヤルグループにHVACエキスパート番号を追加する。冷蔵冗長性準備完了計画があります。
- 温度を監視し、温度変化を記録するシステムを確立するサーバーの温度が警告しきい値を超えると、AVTECH TemPage Rがそのようなシステムになり、温度値をログとグラフで表示します。 200ドルのデバイスは、単に100万ドルの価値があります。
- 温度に加えて、湿度を監視し、サーバールームを凍結させないでください。
- 水流が機械室から出ている限り、すべての水流の方向を確認します。
- データセンターの冷房需要はますます高くなっていますが、冷房需要の伸び率は見過ごされがちです。ラングランド氏は次のように述べています。計画しています "#:。
概要
サーバー冷却システムの障害を計画または処理する際に考慮する必要がある要素が多すぎます最善の方法は、問題が発生する前に防止することです。冗長性とバックアップを作成し、HVACの専門家の連絡先の詳細を覚えておいてください。
http 503エラー:一時的な過負荷または一時的なメンテナンスのため、現在WebサーバーはHTTP要求を処理できません。 まず第一に、503ボトルネックの根本的な原因を見つけるために、それはデータ
広告主は私達のサーバーを使用する必要があります。私たちは彼らのコードを監査する義務を負っていません。それで私はWindowsを見つけました、IISはfastcgiでPHPを動かします、MySQLをイン
のロック解除 LAN作業環境では、ネットワーク管理者はサーバーシステムを管理するためにリモートデスクトップでリモート管理することが多いですが、Windows Server 2008サーバーシステムをリ
現在、WebサーバーとしてWindows 2003を使用している学校が増えていますが、Windows 2000 /NTに慣れ親しんでいるユーザーのために、完全で安全で信頼できるシステムを設定したい場合