単純なLinux LANサーバーを設定する

  

すでに3台以上のデスクトップを備えた家がたくさんありますが、引退した古いマシンは無味で残念です。実際には、LANサーバーとして使用したり、夕食後に友達に電話をしたり、近所の人に電話をしたり、ネットワークケーブルを引っ張ったり、ラップトップでCSやAge of Empiresと対戦したり、インターネットを共有したりできます。私と一緒に来て、単純なLinux LANサーバーを作ってください。

サーバーとしてのLinuxシステムの要求は非常に低いです。著者はサーバーとしてCeleron 466CPUと128MBのメモリーマイクロコンピューターを使用しており、このシステムは非常に速いスピードで50台のシングルマシンに対応できます。 PIII1Gプロフェッショナルサーバーを使用すれば、理論的には同時に250人のユーザーのニーズを満たすことができます。

最初に、www.redhat.comまたは関連サイトの中国から最新のRedhat Linux 8.0をダウンロードしますこのシステムには、Windowsの操作インターフェイスに似たX-windowsアプリケーションがあり、操作は比較的簡単です。次に、サーバーに2つのネットワークカードを装着する必要があります。1つは外線用、もう1つは内部ネットワーク用です。モデムアクセスの設定はADSLとは異なりますこのドキュメントでは例としてADSLアクセスを使用していますが、他のアクセス方法も参照できます。

ソフトウェアのインストールは比較的簡単ですが、パーティショニングの際には次の点に注意してください。すべてのインターネットユーザのファイルとhttp発行サイトがこのパーティションにあるため、VARパーティションが大きくなります。管理者の一時ファイルとして使用するTempパーティションを設定するのが最善です。ファイルパッケージグループを選択するときは、必ずKDEとSquidの2つのグループを選択してください。ローカルエリアネットワークにWebサイトを公開するには、httpを選択します。選択方法がわからない場合は、すべての選択が機能し、影響はそれほど大きくありません。

インストール時には、インストール時にネットワークカードのIPアドレスを入力する必要があることに注意してください作成者が入力したADSL外部ネットワークカードのアドレスは10.89.127.6、サブネットマスクは255.255です。 255.0、ゲートウェイは10.89.127.254です。このNICは外部アクセスに使用され、eth0として定義された名前でサーバー起動時に有効にする必要があります。

LANトポロジ

内部ゲートウェイカードは、一般的に次の3つのタイプのアドレスを使用するために使用されるサブネットマスクに設定されている間、私たちは、そのアドレス192.168.0.10を設定することができます255.255.255.0もサーバーの起動時に有効にする必要があります。名前はeth1として定義されています。 2つのネットワークのDNSサービスアドレスは同じアドレスを使用します。たとえば、作成者は202.102.227.68を設定します。 eth0とeth1の2つの名前を混在させることはできません起動時に異なることが判明した場合は、サーバーデスクトップのサーバー設定ネットワーク設定でそれらをリセットできます。ハードウェア回路は以下のトポロジ図を採用することができ、サーバとクライアントは同じスイッチに接続されている。サーバーがインストールされた後の主な仕事は、Squidプロキシサーバーソフトウェアを設定することです。 Squidは非常に強力ですが、正しく機能するようにコンテンツの一部を変更する必要があります。 /etc/squid/squid.confファイルを1450行付近の高度なエディタで次の2つの文章で開きます。

http_access allow localhost

http_access deny all

最初の文はあなたがhttp経由でローカルインターネットにアクセスすることを許可することを説明することです2番目の文は他のユーザがこのマシンを介してインターネットにアクセスすることを禁止することです。 >設定が完了しました。 Squidエージェントはサーバの起動時にデフォルトで無効になっています。サーバーのデスクトップアイコンServer Configuration /起動時に開始で、SquidとIpchainsの前にアスタリスクを付けて、SquidとIpchainsがサーバーの起動と同時に起動できるようにするか、コマンドを別々に実行できます。上記の構成のサーバー構成項目を見つけます。

この時点で、サーバーはWWWプロキシサービスを提供することができましたが、まだ設定すべきことがたくさんあります。たとえば、チャット機能では、続行するためにアドレスの詐欺を設定する必要があります。 /etc/rc.localファイルの末尾に次を追加してサーバーを再起動します。

echo 1> /proc /sys /net /ipv4 /ip_forward

/sbin /ipchains -P転送拒否

/sbin /ipchains -F

/sbin /ipchains -A forward -s 192.168.0.0 /24 -j MASQ -i eth0
これら4つの文は、アドレスのなりすましを設定するためのステートメントで、アドレス範囲192.168.0.0から192.168.0.254までが実装されています。アドレス詐欺Eth0は外部ネットワークカードの名前です。この設定では、すべてのクライアントが外部に1つのアドレスしか持たず、ファイアウォールとして機能できます。

LANでWebサイトを公開する方が簡単で、FTPを使用して、すでに用意されているWebページを\\ var \\ www \\ httpの下に配置することができます。ただし、サーバーデスクトップアイコンのServer Configuration /start at bootで、httpとwu-ftpの前にアスタリスクを付ける必要があります。

クライアントの設定は非常に簡単で、IPアドレスは192.168.0.0から192.168.0.254の間で設定する必要があり、サーバーの内部アドレスと同じに設定することはできません。クライアントのゲートウェイをサーバーの内部NICのIPアドレスに設定し、ポートを3128に設定します。これはSquidエージェントのデフォルト値で、サーバー上のユーザーによってリセットできます。クライアントのDNSは、202.102.227.68のように統一アドレスに直接設定できます。クライアントはインターネットへのアクセスにアドレススプーフィング方式を使用しているため、pingコマンドを使用して外部アドレスにpingを送信できます。zh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved