TCP /IPプロトコルを設定してDNS

  
を使用する

Windows XPでTCP /IPプロトコルを設定してドメインネームサービス(DNS)を使用する方法。

DNSは、ドメイン名をIPアドレスに変換するインターネットサービスです。インターネット上で、ネットワーク操作中にドメイン名を使用すると、DNSサービスがそのドメイン名を対応するIPアドレスに変換します。たとえば、ドメイン名www.reskit.comを178.145.135.6のIPアドレスに変換できます。

企業ネットワーク環境では、ドメインコントローラで使用されるIPアドレスを自動的に検出するようにWindows XPを構成できます。あるいは、ドメインコントローラのIPアドレスを手動で設定することもできます。以下、2つの構成について詳細に説明する。

TCP /IPを設定するには、次の手順を順番に実行します。

  1. [スタート]、[コントロールパネル]、[ネットワークとインターネット接続]の順にクリックします。インターネット接続)をクリックし、[ネットワーク接続]をクリックします。
  2. 設定するネットワーク接続を右クリックして、表示されるショートカットメニューから[プロパティ]を選択します。
  3. [全般]タブ(ローカル接続の場合)または[ネットワーク]タブ(その他すべての接続の場合)で、[インターネットプロトコル(TCP /IP)] [インターネットプロトコル(TCP /IP)]の順に選択します。そしてプロパティをクリックします。
  4. 図1に示すように、DHCPサーバーを介してDNSサーバーアドレスを取得する場合は、[DNSサーバーアドレスを自動的に取得する]をクリックします。

    図1は、DHCPサーバ



  5. を経由してDNSサーバーアドレスを取得しますが、手動でDNSサーバアドレスを設定したい場合は、次のDNSサーバーのアドレスを使用する]をクリックします(次を使用します[DNSサーバーアドレス]をクリックし、[優先DNSサーバー]テキストボックスと[代替DNSサーバー]テキストボックスにそれぞれ優先DNSサーバーと代替DNSサーバーのアドレスを入力します。

    詳細なDNSプロパティを設定するには、次の手順に従います。

    1. [詳細設定]ボタンをクリックし、[DNS]タブをクリックします。
    2. この記事で概説している以下のセクションでDNS属性を設定します。
    3. 追加のDNSサーバーのIPアドレスを設定する必要がある場合。
    4. 未修飾のDNSドメイン名の解決方法を変更する必要がある場合。
    5. DNSの動的更新方法を変更する必要がある場合。

      追加のDNSサーバーのIPアドレスを設定するには、次の手順を順番に実行します。

      1. [DNSサーバーのアドレス]エリアで、使用する順序追加をクリックします。
      2. 図2に示すように、[TCP /IP DNSサーバー]ボックスにDNSサーバーのIPアドレスを入力し、[追加]をクリックします。
      3. 図2の構成追加のDNSサーバーのIPアドレス


        次の手順を実行して、その後修飾されていないDNSドメイン名のための分析方法を、変更するには:

        1. 接続ごとにプライマリDNSサフィックスとDNSサフィックス(構成されている場合)を追加して未修飾ドメインを解決するには、[プライマリとサフィックス固有のDNSサフィックスを追加]をクリックします。 DNSサフィックスのプライマリおよび接続特性。セカンダリドメインでプライマリDNSサフィックスの親サフィックスも検索する場合は、[プライマリDNSサフィックスの親サフィックスを追加する]チェックボックスをオンにします。
        2. 設定されているサフィックスの一覧にサフィックスを追加して、修飾されていないドメイン名を解決する必要がある場合。 [これらのDNSサフィックスを順に追加する]を選択し、サフィックスをリストに添付してください。
        3. 特定の接続に対してDNSサフィックスを設定するには、[この接続のDNSサフィックス]ボックスにDNSサフィックスを入力します。

          DNSの動的更新方法を変更する必要がある場合は、次の手順を実行してください。

        4. 現在の接続のIPアドレスとコンピュータをDNSの動的更新方法で登録する場合。プライマリドメイン名の場合は、[この接続のアドレスをDNSに登録する]チェックボックスをオンにします。このオプションはデフォルトで選択されています。コンピュータのプライマリドメイン名は、コンピュータ名に付加されているプラ​​イマリDNSサフィックスで、コントロールパネルの[システムのプロパティ]の[コンピュータ名]タブでフルコンピュータ名を使用できます。見ます。
        5. DNS動的更新によってIPアドレスとこの接続固有のドメイン名を登録するには、[DNS登録にこの接続のDNSサフィックスを使用する]チェックボックスをオンにします。 。このオプションはデフォルトで無効になっています。この接続で使用される接続固有のドメイン名は、この接続のコンピュータ名に付加されているDNSサフィックスです。

          注:コンピュータ上のすべての名前に対してDNS動的更新を完全に無効にするには、すべての接続の[ネットワーク接続]ダイアログボックスで[この接続のアドレスをDNSに登録する]をオフにします。 [DNS登録]チェックボックスでこの接続のDNSサフィックスを使用します。


Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved