Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxについて >> LinuxはPATHパスの方法を要約しました

LinuxはPATHパスの方法を要約しました

  

Linuxシステムの動作、時々環境変数PATHパスを変更する必要があり、システムに精通していない友人は変更方法を知らない、 。

などPUT /PATHになど/apacheの/binディレクトリに、3つの方法があります。

1.#PATH = $ PATHに:の/etc /apacheの/ビン

この方法を使用すると、現在のセッションでのみ有効になります。つまり、PATH設定は、ログアウトまたはシステムからログアウトした後で無効になります。

2.#vi /etc /profile

PATH = $ PATH:/etc /apache /binを適切な場所に追加します(注:=等号の両側にスペースがない)

この方法は手動でPATHの値を強制的に変更しない限り最適です。それ以外の場合は変更されません。

3.#vi〜/.bash_profile

PATH行を修正して/etc /apache /binを追加します。

ユーザーフレンドリーな

System Home Xiaobianメモ:PATHを変更したい場合は、再度ログインする必要があります。以下の方法で作業が簡単になります。

/etc /profileを変更すると、編集は終了します。その後、ソースプロファイルまたは実行ポイントコマンドを実行します。 /profileを指定すると、PATHの値がすぐに有効になります。

この方法の原理は、/etc /profileシェルスクリプトを再度実行することです - sh /etc /profileを使用すると、PATHが変更されてもshはサブシェルプロセスで実行されるため、不可能です。現在の環境に反応しますが、ソースは現在のシェルプロセスで実行されるため、PATHが変更されたことがわかります。

上記は環境変数のPATHパスを変更するためのLinuxの紹介ですこの記事では3つの変更方法を紹介していますが、有効にするには再ログインが必要であり、操作中は特に注意が必要です。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved