Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows Vistaシステムチュートリアル >> Windows Vistaシステムの基本 >> Vistaシステムの5つの便利な操作を過小評価することはできません

Vistaシステムの5つの便利な操作を過小評価することはできません

  
VistaのMicrosoftはXPと比較して、システムの開発に6年間を費やしただけでなく、外観が美しくなるだけでなく、システムの運用効率も大幅に改善されましたアイデアはVistaのいたるところにあります。誰もがVistaをより効率的に使用できるようにするために、今日は、Vistaの便利な操作Nを紹介します。
NO1。ディレクトリアクセスの高速化
コンピュータの電源を入れた後、最も頻繁に使用される操作は、おそらくリソースマネージャをクリックすることです!ハードディスクパーティション、フォルダを開くディレクトリを見つけるための最初のレベルなどをクリックします。したがって、リソースマネージャの最適化はシステム運用効率の最も明白な最適化です。 XP Explorerでは、「マイドキュメント」や「マイコンピュータ」など4つの項目しかないサイドバーが表示されますが、サイドバーの項目をクリックすると、いつでもディレクトリをすばやく開くことができます。 。
サイドバーは使いやすいですが、XP上でサイドバープロジェクトをカスタマイズすることはできません。これは操作に多少の問題をもたらします。たとえば、 "F:\\ download"はダウンロードしたファイルを作成者が保存するディレクトリで、ダウンロードしたソフトウェアを見つけるためにこのディレクトリを開くことがよくあります。
一歩早く:VistaのエクスプローラはXPのサイドバーを「お気に入りのリンク」に置き換えます、そしてここでプロジェクトを簡単にカスタマイズすることができます。 「お気に入りリンク」に「F:\\ downloads」を追加する場合は、エクスプローラでFドライブを開き、「ダウンロード」ディレクトリを左側の「お気に入りリンク」にドラッグします。その後、任意のリソースマネージャウィンドウで、[ダウンロード]をクリックして上記のディレクトリを開きます他のディレクトリの追加も同様です(図1)。
図1お気に入りリンクを使用する

Dong Shifuヒント:
Vistaのエクスプローラでディレクトリを開く方法も改善されました複数のパスのディレクトリを開いた後は、アドレスバーのドロップダウンリストからすばやく前面に切り替えることができます。開いたディレクトリ
NO2。Anywhere Search
誰もがコンピューターに保存されているファイルを忘れてしまうことがあります忘れられたファイルを見つけるには、システム検索機能を使用する必要があります。 XPでファイルを検索したい場合は、右クリックして「検索」を選択する(またはエクスプローラを開いて「検索」ボタンをクリックする)必要があります。次に検索ウィンドウを開いて検索条件(検索文字、場所など)を入力し、最後に[検索]をクリックして必要なファイルを見つけます。
一歩早く:Vistaは検索機能をスタートメニューと各フォルダに統合し、検索効率を大幅に向上させます。たとえば、「VistaのN便利な操作」という記事を見つけたいのですが、記事名に「Vista」が含まれていることだけを覚えています。 [スタート]をクリックした後、検索ボックスに「Vista」と入力すると、検索結果の一覧でファイルをクリックするだけで記事が表示されます(図2)。
図2検索効率を大幅に向上させる
Dong Shifuヒント:
任意のフォルダを開き、右上隅の検索ボックスに検索した文字を入力すると、システムは必要なファイルをすばやく見つけることもできます。デフォルトの場所にない検索の場合、Vistaは次の検索を高速化するために検索場所をインデックスに追加するように求めます。
NO3。プラグインが失敗に終わった
ネチズンはインターネット上に不正なプラグインがたくさんあることを知っており、これらのプラグインはオンラインになったらIEで解決されるでしょう。いくつかの不正なプラグインは、IEを遅くするだけでなく、さまざまな障害をもたらすだけでなく、威圧的です。 IEプラグインがエラーの原因であるかどうかを判断するには、XPでプラグインがロードされないようにするには、IEの実行後に[ツール]→[アドオンの管理]をクリックして開きます。無効にします。
一歩早く:IEプラグインによって引き起こされる問題に効果的に抵抗するために、Vistaは純粋に動くIE7コンポーネントを提供します。あなたのIEが悪意のあるプラグインのインストールに問題があると思われる場合。 [スタート]→[すべてのプログラム]→[システムツール]→[インターネットエクスプローラ(アドオンなし)]の順にクリックするだけで、起動後にIE7はプラグインをロードしません。
図3アドオンの便利な管理
Dong Shifuヒント:
VistaのIE 7はまた、Web閲覧のセキュリティを大幅に強化します。デフォルトでは、ネットワークは「現在のアカウントがシステム管理者であっても」「標準ユーザー」としてアクセスされます。これにより、インターネットのセキュリティをより効果的に向上させることができます。
NO4。共通コンポーネントクイックスタート
システムのメンテナンスには、システムの復元、コマンドプロンプト、レジストリエディタ、コンピュータの管理、イベントビューアなどのコンポーネントがよく使用されます。 XPでは、これらの共通コンポーネントはシステム全体に分散されています。これらのコンポーネントを実行したい場合は、コンポーネント名と開く場所を知っておく必要があります。たとえば、システム実行中のログを表示するには、Event Viewerを起動する必要があります。コンピュータの管理ウィンドウを開き、[コンピュータの管理]→[システムツール]→[イベントビューア]の順に展開してコンポーネントを起動します。
一歩早く:上記の一般的なコンポーネントの場合、Vistaはそれらをシステム設定ユーティリティに統合します。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]の順にクリックし、[msconfig]と入力してシス​​テム設定ユーティリティを起動し、[ツール]タブをクリックしてツールリストで[イベントビューア]を選択します。ツールを選択して、下のコンポーネントの対応するコマンドラインを見ることもできます(図4)。

図4コンポーネントの一元管理
Dong Masterのヒント:
System Configuration Utilityウィンドウで起動されたコンポーネントは、UACプロンプトを表示せずに起動を高速化します。
NO5。パーティションサイズ、非破壊的調整
ほとんどの人がコンピュータを購入するとき、ハードディスクのパーティションは私たちが計画するのを助けるためにインストーラによってインストールされます。将来的には、パーティションを調整しなければならなくなることがよくあります。たとえば、Dディスクパーティションが大きすぎる場合、その容量を圧縮する必要があります。 XPでは、最初にすべてのDディスクデータを他のパーティションに転送できます。次に、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]の順にクリックし、「compmgmt.msc」と入力してコンピュータ管理コンポーネントを起動し、[ストレージ]→[ディスクの管理]の順に展開します。次に、右ペインでDドライブを選択し、右クリックして[Delete Logical Drive]を選択し、表示される確認用の削除ウィンドウで[OK]をクリックしてDドライブを削除します。パーティションが削除されると、スペースが緑色で表示されますので、未分割のスペースを右クリックして「New Logical Drive」を選択し、パーティションの作成ウィザードを表示させます。ただし、XPでは、PQなどのサードパーティ製ソフトウェアを使用してのみ、パーティションを非破壊的に調整することはできません。
一歩早く:Vistaはディスク管理コンポーネントをアップグレードします。これにより、パーティションを非破壊的に調整できます。デスクトップの「コンピュータ」を右クリックして「管理」を選択し、開いているディスク管理ウィンドウで「コンピュータの管理(ローカル)」→「ストレージ」→「ディスクの管理」の順に展開します。右側のペインで調整したいパーティションを右クリックして「Compressed Volume」を選択し、ポップアップダイアログボックスで「Compression Space」に適切な値を入力してロスレス圧縮パーティションを実装します。パーティションを拡張したい場合は、「Extension」を選択してください(図5)。
図5ロスレス圧縮パーティション
Dong Shifu Tip:
Vistaの圧縮ボリュームはNTFSフォーマットのパーティションしかサポートしていません。調整するパーティションがFAT32フォーマットの場合は、システム管理者としてCMDを実行してからEnterを押してください。 "convert X:/fs:ntfs"(X:は変換が必要なパーティションです)
Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved