Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windowsチュートリアル合成 >> システムFAQ >> コンピュータのシャットダウン失敗の原因と解決策を説明する

コンピュータのシャットダウン失敗の原因と解決策を説明する

  

今日、コンピュータを使用しているときに、見習いはWindowsの電源を切ることを望みますが、コンピュータは応答せず、カーソルが点滅する空白の画面があります。ここで何が起こっていますか?多くのユーザーが同様の状況に遭遇したと思いますが、どうすればコンピュータを正しくシャットダウンできないという問題をよりよく解決できますか?

シャットダウンプロセスと失敗の原因:< Br>

Windowsシャットダウンプログラムは、シャットダウンプロセス中に次の機能を実行します:すべてのディスク書き込み操作を完了 - ディスクキャッシュをクリア - 現在実行中のすべてのプログラムを閉じるにはウィンドウを閉じるプログラムを実行 - すべての保護モードドライバはリアルモードに変換されます。

Windowsシステムでのシャットダウンの問題の主な原因は、Windowsのオプトアウト時のサウンドファイルの破損、不適切な設定またはハードウェアの損傷、BIOS設定の互換性がない、< BIOSの高度な電源管理です。 'または'詳細設定および電源インターフェイスの設定が適切でない、ビデオカードへのIRQのリアルモード割り当てがない、プログラムまたはTSRプログラムが正しく閉じられない、互換性がない、破損したロードまたは競合するデバイスドライバなど。

トラブルシューティングの手順:

1. Windowsを終了するときのサウンドファイルの破損

まず、 "Windowsの終了"を実行します;サウンドファイルが破損している場合は—— - コントロールパネルを開く - サウンドを開く - サウンドを開く - Windowsのサウンドを閉じるをキャンセルします。この問題を解決するには、バックアップからサウンドファイルを復元するか、サウンドファイルを提供するプログラムを再インストールするか、 "Windowsの終了"をサイレントに設定することができます。

2.高速シャットダウンは正常ではありません

クイックシャットダウンはシャットダウン時間を大幅に短縮できるWindows 98の新機能ですが、この機能は一部のハードウェアと互換性がなく、コンピュータが応答しなくなることがあります。 。 [詳細]オプションで[Msconfig]を実行して、高速シャットダウンを無効にすることができます。コンピュータを正常にシャットダウンできる場合は、ハードウェアデバイスの非互換性が存在します。

3.メモ "Advanced Power Management"について注意

また、コンピューターの "Advanced Power Management(APM)"機能によって、シャットダウンや黒い画面の問題が発生することがあります。 APMでシャットダウンの問題が発生するかどうかを確認するには、[デバイスマネージャ]を開いて[システムデバイス]を開きます。 [詳細電源管理]セクションで、[電源管理を有効にする]のチェックを外します。コンピュータが正常にシャットダウンした場合、問題の原因はAPMである可能性があります。

4.起動とシャットダウンの失敗

Windowsが起動したとき、 "コンピュータを安全にシャットダウンできる"、または起動時に直ちにシャットダウンまたはシャットダウンすると、みんながよく遭遇します。再起動およびその他の失敗このタイプの失敗の原因は一般にWininit.exeまたはVmm32.vxdファイルの損傷が原因です。解決策は、WIN DOWSインストーラのtarballからこれら2つのファイルを取得することです。 Windows \\ sys temサブディレクトリに配置し、Vmm32.vxdをVmm32.XXXに変更してから、[システムツール]を開き、[システム情報]を選択します。[mdash]、[mdash]、[']の順にクリックします。 "システムファイルチェッカー"、 "インストールディスクからファイルを抽出する"を選択、 "Wininit.exe"または "Vmm32.vxd"を入力してください。 Wininit.exeまたはVmm32.vxdファイルを置き換えるために、この手順を繰り返します。

上記は、日常のコンピュータの使用における不適切なシャットダウンの問題に対する解決策であり、原因と手順を詳細に分析することによって、コンピュータを正しくシャットダウンできないという問題を誰もがよく理解できるようになります。このチュートリアルがお役に立てば幸いです。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved