Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムの基本 >> XP共有フォルダとファイルのアクセス権設定のヒント(1)

XP共有フォルダとファイルのアクセス権設定のヒント(1)

  

XP共有フォルダとファイルのアクセス権設定のヒント:

Microsoftネットワーク用のファイルとプリンタの共有

Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有コンポーネントを使用すると、ネットワーク上のコンピュータはMicrosoftネットワーク経由で他のコンピュータ上のリソースにアクセスできます。このコンポーネントはデフォルトでインストールされ有効になります。ファイルとプリンタの共有コンポーネントは、TCP /IPプロトコルを介した接続単位で適用されますコンポーネントが提供する機能を使用するには、ローカルフォルダを共有する必要があります。

Microsoftネットワーク用のファイルとプリンタの共有コンポーネントには、Windows NT 4.0のサーバーサービスと同じ機能があります。

ネットワーク上の他のユーザーとフォルダを共有するには、次の手順に従ってください。 [スタート]、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[Windowsエクスプローラ]の順にクリックします。共有したいフォルダをクリックします。

ファイルとフォルダのタスク

[プロパティ]ダイアログで、[このフォルダを共有する]ラジオボタンをオンにして、ネットワーク上の他のユーザーとフォルダを共有します。

フォルダのネットワーク共有名を変更するには、[共有名]テキストボックスにフォルダの新しい名前を入力します。この操作は、ローカルコンピュータのフォルダ名には影響しません。共有機能は、Documents and Settings、Program Files、およびWindowsシステムフォルダには適用されません。また、他のユーザーのプロファイルのフォルダを共有することはできません。

ファイルとフォルダのアクセス許可を設定、表示、変更、または削除するには、次の手順を実行します。Windowsエクスプローラを開き、アクセス許可を設定するファイルまたはフォルダを探します。 Windowsエクスプローラを開くには、[スタート]、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[Windowsエクスプローラ]の順にクリックします。

ターゲットにしているファイルまたはフォルダを右クリックして、表示されるショートカットメニューの[プロパティ]タブを選択します。

[グループ名またはユーザー名]リストに表示されていないグループまたはユーザーに権限を設定するには、[追加]をクリックして、権限を設定するグループまたはユーザー名を入力します。 OKをクリックしてください。

既存のグループまたはユーザーの権限を変更または削除するには、適切なグループまたはユーザー名をクリックして、次のいずれかを実行します。

権限を許可または拒否するには[アクセス許可]リストで、[許可]チェックボックスをオンにします。

[グループ名またはユーザー名]リストボックスからグループまたはユーザーを削除するには、[削除]をクリックします。 Windows XP Professionalでは、Everyoneグループは匿名ログインには含まれていません。

NTFSファイルシステムでフォーマットされたドライブにのみファイルとフォルダのアクセス権を設定できます。

権限を変更するには、ファイルまたはフォルダの所有者であるか、ファイルまたはフォルダの所有者から管理権限が付与されている必要があります。

フルフォルダーフルコントロール権限を持つグループまたはユーザーは、対応するファイルまたはフォルダーを考慮せずに、このフォルダーからファイルまたはサブフォルダーを削除できます。どのような権利が保護されていますか。

[特定のグループまたはユーザーのアクセス許可]チェックボックスが無効になっている場合、または[削除]ボタンが使用できない場合は、対応するファイルまたはフォルダのアクセス許可が親フォルダから継承されます。

デフォルトでは、新しいグループまたはユーザーを追加すると、そのグループまたはユーザーに[読み取りと実行]および[フォルダの内容の一覧表示]のアクセス許可が与えられます。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved