Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムの基本 >> 非常に興味深いWindows XPのコマンドプロンプトトリック

非常に興味深いWindows XPのコマンドプロンプトトリック

  
Windows XPでもDOSのようなコマンドウィンドウを保持していますが、グラフィックスオペレーティングシステムではDOSコマンドを使用することはあまりありませんが、場合によってはこれらのコマンドに精通している必要があります。ウィンドウには面白いトリックがたくさんあります。この記事では、より一般的に使用されているWindows XPコマンドプロンプトのヒントを紹介します。
準備:[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]または[スタート→ファイル名を指定して実行]をクリックし、[CMD]と入力してコマンドをプロンプト状態にします。
1.自動メモリ機能
コマンドウィンドウにはコマンドメモリ機能があり、入力したコマンドラインはすべて自動的に記憶されますので、キーボードの上下方向キーを押すことで、入力したコマンドを呼び出すことができます。コマンドウィンドウに組み込まれていることを除けば、DOSのDOSKEYディレクティブと似ています。
2、興味深いプロンプト
興味深いプロンプトコマンド "prompt"、コマンドにはたくさんのパラメータ、詳細なパラメータがあります、プロンプトでprompt /?を実行してください。これらのパラメータの影響を理解したら、txtファイルを作成し、run.batという名前を付けて、「prompt $ V $ D $ G $ G」と入力します。レジストリエディタを開き、HKEY_LOCAL_MacHINE \\ SOFTWARE \\ Microsoft \\ Command Processor \\を展開して、右側の "AutoRun"キーをダブルクリックして%systemroot%\\ run.batに変更し、終了するために設定を保存します。コマンドプロンプトを再度開くと、非常に豊富なプロンプトテキストがあります。
3、ウィンドウの内容をコピーする
文字列のコピーは、コマンドウィンドウに非常に便利です。右クリックによるコピー方法を直接使用できます。 Windows XPでは、すべてのコンテンツについて、マウスの右ボタンで[すべて選択]を直接クリックして選択できます。指定した範囲のコンテンツについては、最初に[マーク]項目を右クリックしてからマウスを移動します。コピーするコマンド文字でマウスをドラッグして文字列を選択すると、画面上に文字列が逆に表示されますので、マウスの右ボタンをクリックするかEnterキーを押して目的の位置に移動し、右クリックして[貼り付け]を選択します。そのようなコマンド文字列は自動的に指定された場所にコピーされます。
4、ウィンドウの特性の変更
Windowsxpはそのcmdウィンドウのタイトル、色などをパーソナライズすることができます、関連コマンドはしばしば以下のように使用されます:
a)タイトルを変更する:CMD /k TITLE new title name
b)コマンド文字を変更します。CMD /K PROMPT [text](テキストは新しいコマンドプロンプトです)
c)前景色と背景色を変更します。CMD /t:gf(gは指定された10の背景色です) 16進数、一般的に使用される色には、次の値があります。0黒、1青、2緑、3薄緑、4赤、5紫、6黄、7白、8灰色、9薄青、A薄緑、Bライトブルー、Cライトレッド、Dライトパープル、Eライトイエロー、Fライトホワイト

5、コマンドウィンドウのショートカット
ESC:現在のコマンドラインをクリア、
F7:コマンド履歴の表示グラフィカルリストウィンドウの形式で入力されたすべてのコマンドを入力し、上下の矢印キーを使用してそのコマンドを再度選択します。
F8:コマンドの履歴を検索し、Enterキーが押されるまで入力されたすべてのコマンドを順に表示します。これまでのところ

F9:グラフィカルダイアログボックスに番号でコマンドを選択コマンドに対応する番号を(0から開始して)入力して画面に表示する必要があります。
Ctrl + H:カーソルの左側の1文字を削除します。
Ctrl + C Ctrl + Break、強制終了コマンド実行;
Ctrl + M:キャリッジリターン確認キーを示します;
Alt + F7:入力したすべてのコマンド履歴レコードをクリアします;
Alt + PrintScreen:画面上の現在のコマンドウィンドウの内容を遮断します。 Br> 6、色付きのかわいいコマンドライン
デフォルトの状態では、コマンドラインは常に白地に黒で、ここからナイフを開くだけです実行ダイアログにcmdと入力し、開いたウィンドウのタイトルを開きます。右クリックしてポップアップメニューの[プロパティ]を選択し、開いているウィンドウを[色]タブに切り替えて、画面テキスト、画面背景オプションを選択し、対応する色を設定します。設定内容を保存した後、アプリケーションのプロパティを確認し、「後でプロパティを保存する」を選択します。同じタイトルのウィンドウが使用されているため、現在のウィンドウでのみ有効にはなりません。
7.ファイルリスト情報を保存する
ファイルリスト情報をハードディスクのディレクトリに印刷する必要がある場合があります。次の方法を使用できます。コマンドDIR> C:\\ 1.TXTを入力してEnterキーを押すと、現在のディレクトリのファイルリストがCドライブの1.txtファイルに保存されます。
Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved