Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XP FAQ >> Windows XPのクリーンインストールを実行する

Windows XPのクリーンインストールを実行する

  


システムをWindows XPにアップグレードすることはほとんどありません。代わりに、オペレーティングシステムの新しいコピーをインストールします。 Windows XPは、データ、古いゲーム、またはアップグレード後に問題を引き起こす可能性のあるプログラムを削除するとより効果的に機能するため、違いがあると考えています。
アップグレードは「アップグレードの置き換え」とも呼ばれ、現在のバージョンのWindowsをWindows XPに置き換えます。 Windows XPと互換性がある限り、アップグレードによってプログラム、設定、およびファイルはそのまま維持されます。これがアップグレードの利点です。あなたはすぐに仕事に戻ることができます。アップグレードできるかどうかを確認するには、サポート技術情報の記事「Windows XPがアップグレードをサポートする方法」を参照してください。または、ツールWindowsアップグレードアドバイザを使用してシステムのハードウェアとソフトウェアをチェックし、システムがWindows XPにアップグレードする準備ができているかどうかを確認します。
クリーンインストールを実行すると、すべてのデータが削除され、ハードドライブを再フォーマットしてから、Windows XPを最初からインストールします。あなたはあなたのハードドライブの内容をめちゃくちゃにする古いデータ、残りのファイル、および未使用のプログラムを削除した後に新しいスタートを切ることができます。欠点は、プログラムを再インストールし、データをバックアップして復元し、引き続き使用したい設定を再構成しなければならないことです。私の意見では、クリーンインストールはあなたの余分な努力の価値があります。ほとんどの場合、クリーンインストールを実行するとパフォーマンスが向上します。古い設定の問題を解消できるからです。交換またはクリーニングの選択の詳細については、アップグレードの推奨事項、既知の問題、および回避策を参照してください。
始める前に
Windows XPを最初からインストールする前に、いくつかの情報を収集する必要があります。

ネットワーク設定を記録します。コンピュータがインターネットに接続されている場合は、Windows XPを簡単に設定してインターネットに接続できるように、ネットワーク設定を覚えておいてください。

Windows XP CDから起動する
Windows XPのクリーンインストールを実行する最も簡単な方法は、Windows XP CDを使用してコンピュータを起動することです。しかし、起動時に気を取らないでください。「ディスクから起動するには任意のキーを押してください」というメッセージが表示されるまでの時間があるだけです。この機会を逃した場合でも、コンピュータはハードドライブから起動します。
上記のメッセージが表示されない場合は、ディスクを起動できないか、CDから起動するようにコンピュータの基本入出力設定(BIOS)を設定する必要があります。コンピュータのBIOS設定が異なるため、CDから起動するようにBIOSを設定する方法について、手順を追って説明することはできません。 BIOSからCDから起動する方法については、コンピュータのマニュアルを参照するか、マザーボードまたはコンピュータの製造元に問い合わせてください。
コンピュータのマニュアルを確認し、GoogleグループまたはWimのBIOSページを使用してWebを検索した後も、CDからコンピュータを起動する方法がまだわからない場合は、次のセクションに進んでください。 CDから起動せずにクリーンインストールを実行する方法を教えてくれます。
CDが起動すると、Windows XPインストーラをダウンロードします。画面に表示される一連の指示に従って、最初のインストールプロセスを進めます。このセクションのインストーラはテキストモードです。これはGUIモードに対応します。GUIモードは、コンピュータの再起動後に表示されるインストーラのグラフィカル部分を指します。
表内の入れ子になったテキスト:Windows XPのクリーンコピーを正常にインストールするためのトリックは、インストーラから寄せられた最初のいくつかの質問に答える方法です。 >
Windows XPのクリーンコピーを正常にインストールするための秘訣は、インストーラから寄せられる最初のいくつかの質問にどう答えるかです。最初に、インストーラは既存のパーティションのリストを表示します。既存のパーティションにWindows XPをインストールすることも、それらのパーティションを削除してからハードドライブを再分割することもできます。ハードディスクのパーティション分割に満足できない場合を除き、それらを保持して既存のパーティションにオペレーティングシステムをインストールすることをお勧めします。
それ以外の場合は、既存のパーティションを削除して新しいパーティションを作成できます。インストーラーを使用してハードディスクをパーティション分割するのは、説明するよりはるかに簡単なので、サポート技術情報の記事でWindows XPでハードディスクをパーティション分割しフォーマットする方法を説明します。
注:既存のパーティションにWindows XPをインストールすることを選択した場合、インストーラはパーティションを変更しないか再フォーマットするかを尋ねます。あなたはパーティションを再フォーマットすることを選ぶべきです。そうでなければ、インストーラはあなたがもともときれいにしたかった残余ファイルのタイプを保持するでしょう。さらに、あなたはあなたの重要な資料をバックアップしていなければなりません。
CDが起動しない場合
Windows XPのCDを使用してコンピュータを起動できる場合は、このセクションを飛ばしてください。以下は、インストーラを起動するために使用できる他の3つの方法です。
最も簡単な方法は、通常、コンピュータを正常に起動し(コンピュータが以前のバージョンのWindowsを実行している場合)、Windows XPのCDをドライブに挿入することです。インストーラが自動的に起動しない場合は、CDのルートディレクトリにあるSetup.exeをダブルクリックしてください。アップグレードするのか、新規インストールするのかを尋ねるメッセージが表示されます。
[インストールの種類]リストで、[新しいインストール(詳細)]をクリックし、[次へ]をクリックします。プロダクトキーを入力して使用許諾契約に同意すると、インストーラはハードドライブに自分自身をインストールし、コンピュータを再起動します。
これ以降のインストール手順は、Windows XP CDからコンピュータを起動した場合と同じです。実際、インストーラはディスクの起動パーティションをハードドライブにコピーして、正しく起動するようにします。
次の選択肢は、一連のWindows XP起動ディスクを作成することです。グループ内の1番のディスクを使用してコンピュータを起動し、指示に従って適切なディスクを挿入することができます。起動可能なCDがない場合、これは良い解決策です。サポート技術情報の記事には、Windows XPのインストール用ブートディスクが入っていますインストールするブートディスクのWindows XP用バージョンのダウンロード先と作成方法が記載されています。
最後の方法はもう少し複雑です。
アップグレードしたディスクのインストールについてWindows XPのアップグレードディスクを購入した場合、またはOEMディスクを持っている場合は、それらを使用してWindows XPのクリーンコピーをインストールすることもできます。このコラムの私の一般的な説明を見てください。インストーラは正規の製品CDを提供するように求めます。アップグレードする製品のCDがあることを確認したら、アップグレードプロセスは通常どおり続行されます。 OEMリカバリディスクを販売している場合、または正規のディスクをお持ちでない場合は、まずリカバリディスクをインストールしてからWindows XPにアップグレードする必要があります。
コラムニストJerry Honeycuttは、 『Microsoft Windows XPレジストリガイド』(Microsoft Press、2002年)など、25冊以上の書籍を出版している作家、講師、技術者です。彼はWindows XPをカスタマイズして展開する方法に関する記事を頻繁に書いています。

Windows XPのCDを探す:プロダクトキーも。
ファイルと設定をバックアップします。クリーンインストールを実行すると、ファイルと設定が失われます。したがって、Windows XPのインストール後にこれらのファイルと設定をコンピュータに復元できるように、これらのファイルと設定のコピーを作成してください。このツールの使用方法は、エキスパートエリアの列ファイルと設定の転送ウィザードを参照して確認できます。
ブートディスクを作成します。これはオプションです。起動ディスクは起動可能なCDがない場合にのみ必要です。このコラムの後半で、2つのブートディスクを作成する方法をお教えします。
コンピュータとWindows XPの互換性を確認します。現在の設定を削除する前に、特に過去にWindows 98またはWindows Meを使用していた場合は、互換性を確認してください。サポート技術情報記事Windows 98またはWindows Millennium EditionをWindows XPにアップグレードするための準備方法これを行う方法。過去にWindows 2000を使用したことがあれば、互換性の問題についてあまり心配する必要はありません。このインストールプロセスは正常に完了しました。
MS-DOS起動ディスクを作成する:MS-DOS起動ディスクまたはそれ以前のバージョンのWindowsをお持ちでない限り、起動ディスクを作成する必要があります。 Windows XPはMS-DOS起動ディスクを作成する機能を回復しました(Windows 2000はこの機能を削除しました)。 MS-DOS起動ディスクを作成することはできますが、それでも光ドライブデバイス用のドライバを追加する必要があります。私の知る限りでは、すべてが存在しない場合にブートディスクを作成するための最良のリソースはBootdisk.comです。起動ディスクは予防措置を講じるためのもので、起動ディスクを常に用意しておくことができます。
ハードディスクのパーティション分割とフォーマット:サポート技術情報Fdiskとフォーマットツールを使用してハードディスクのパーティション分割とフォーマットを変更する方法Fdiskとフォーマットツールを使用してハードディスクのパーティション分割とフォーマットを行う方法について説明します。しかし、私はこれらのツールを使わず、Symantec Ghostが提供するGdiskを使います。 FdiskとFormatを使うよりも何倍も速いので、このツールが好きです。最初にgdisk 1 /del /allと入力して既存のパーティションをすべて削除し、次にgdisk 1 /cre /pri /for /q /yと入力して最初の手順でハードディスクのパーティション設定とフォーマットを行います。
コンピュータを再起動してインストーラを起動します。ハードドライブのパーティション分割とフォーマットを行った後は、変更を有効にするためにコンピュータを再起動する必要があります。次に、CDをドライブに挿入し、CDのルートからSetup.exeを実行します(MS-DOSブートディスクに正しいCD-ROMデバイスドライバが含まれていると仮定します)。その後、インストーラは要求されたファイルをハードドライブにコピーしてコンピュータを再起動します。これ以降のプロセスは、以前に学んだテキストモードのインストールフェーズと非常によく似ています。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved