Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムアプリケーションスキル >> ハードドライブのメンテナンスレイダース愛するマシンを長持ちさせる

ハードドライブのメンテナンスレイダース愛するマシンを長持ちさせる

  

ハードドライブはコンピュータの中で最も脆弱で最も高価なアクセサリであると言えるでしょう。また、PCPOPで発表された3段階のIBMハードドライブの動作音は不気味です。同時に、ハードディスクはユーザーの重要な情報を持っているので、マイクロコンピュータシステムの中で最も一般的に使用されている最も重要な記憶装置の一つであり、故障の可能性が高い装置の一つでもあります。ハードディスク自体からの障害は一般的に小さく、主に人的要因によるものであるか、またはユーザはハードディスクの特性に従って実用的な保守措置を講じない。したがって、ハードディスクは適切に使用中に維持されなければならず、さもなければそれは誤動作または耐用年数を短くし、さらにはデータの損失を引き起こし、取り返しのつかない損失および仕事および寿命にとって不都合を引き起こす。今日、私はあなたにハードディスクの故障の理由と毎日それを維持する方法を説明するつもりです。

ハードディスクはどこでしばしば壊れていますか?

まず最初に、我々はハードディスクがしばしばどこで悪いのか、どうやって悪く、このようにして、正しい薬を処方し、半分の労力で2倍の結果を達成することが可能です。

1、論理的不良セクタ:一般に「ソフト不良セクタ」と呼ばれています。それはソフトウェアのインストールまたは使用エラーによって引き起こされ、一般的にハードディスク自体にあまりにも多くの害を引き起こしません。

2、物理的な不良セクタ:このような不良セクタは、前回のIBMハードディスク事故の一般的な症状です。ヘッドとディスクとの間のギャップはわずか0.015〜0.025μmであり、このような小さなギャップでは、ハードディスクが移動中である場合、それが強い隆起を受けると、ハードディスクは物理的不良セクタを引き起こす。さらに、人的ミスもハードドライブをスクラップします。何人かの不注意な人が機械を設置したとき、ハードディスクのネジは締められておらず、それは将来の使用のために隠された危険を埋めました。作業中のハードディスクの振動も物理的な不良セクタを引き起こす可能性があります。

3、ゼロトラック障害:私達が皆知っているように、ハードディスクの読み取りディスクは0トラックから始まります。 0トラックが損傷していると、ハードディスクがディスクを読み込めなくなり、起動時にハードディスクが見つからなくなります。

上記の3種類の計算は、ハードディスクの一般的で難しい症状です。論理的不良セクタはハードディスク障害の中では腸チフスです。これは一般的に解決が容易で、Windowsのスキャンディスクで解決できます。あなたが病気を取り除くことができない場合は、フォーマットのハードドライブを作成してシステムを再インストールすることはできません。しかし、物理的な不良セクタやゼロトラック障害の場合は、ある程度の時間と労力を費やす必要があります。

現象1:ファイルを開いたりプログラムを実行したりすると、ハードディスクがディスクを繰り返し読み取って間違いをするか、成功するまでに多大な努力を払う必要があります。同時に、ハードディスクから異音がしたり、起動時にハードディスクからシステムを起動することができなくなったり、フロッピーディスクから起動した後にハードディスクドライブ名に転送することはできますが、入力することはできません。進行状況は停止し、最終的なエラーは完了しませんFDISKがハードディスクで実行されると、一定の進行状況に前後します。

これらの症状は、体の悪いセクターによく見られる症状です。現時点では、物理的な不良セクタを完全に修復するための有効な薬はありません。この問題は、少数の不良セクタを修復するか、不良セクタを保護することによってのみ軽減できます。

1.最も簡単な方法から始めましょう。あなたがWin9Xシステムに入ることができるならば、Win9Xの自身のディスクスキャナー、「スキャンタイプ」を使い、「完全に」を選択し、あなたのパーティションで完全な「チェック」を実行し、可能な限り可能な悪いクラスターを見つけて修復しなさい。 。ハードディスクを介して起動できないという上記の現象、つまりWin9Xを起動できない場合は、Win9X起動ディスクを使用してシステムを起動し、A:>プロンプトでSCANDISK Dと入力します(' D'は特定のハードドライブ文字です)。ハードドライブをスキャンします。悪いクラスターの場合、プログラムは "B"の形の黒いテキストでマークされます。

2、Win9Xは物理的な不良セクタを処理するために論理的な不良セクタしか修復できないため、十分な処理能力が多少あります。だから最初のステップはしばしばうまくいかないでしょうが、すべての修理作業において、それは最も重要です。私たちは病気がどこで起こるかを可能にします。これらの悪いセクターに印を付け、遠くに残し、それを買う余裕はない、常にそれを隠しなさい。最初のステップで不良トラックの位置を覚えてから、不良セクタがある領域をハードディスクフォーマット用の単一の領域に分割します不良セクタが連続して離れていない場合は、隣接する不良トラックを1つの領域に分割できます。もっと多くの領域を描くこともできます。不良セクタを含む領域は、ハードディスクのスペースに対して小さすぎてはいけません。また、バッファとして不良セクタの周囲に適切な「良い道路」を残す必要があります。悪い道路はびまん性であるため、将来これらの危険な領域のファイルにアクセスしないでくださいあなたが悪い道路に近すぎる「良い道路」を使用すると、病気は再び広がります! 123次のページ合計3ページ

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved