Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムアプリケーションスキル >> 不可欠な内蔵バックアップおよびリカバリ機能

不可欠な内蔵バックアップおよびリカバリ機能

  
                

オペレーティングシステムの継続的な改善と成熟に伴い、オペレーティングシステムを保護するためのセキュリティメカニズムはますます増えていますWindows XPとWindows Server 2003は、主にデータとシステム設定を保護するための組み込みメカニズムに依存しています。 NTBACKUPは、Windows NTの時代から適用されてきた、これらのバックアップテクノロジの祖先です。ファイルをバックアップおよび復元するための多面的な方法であるNTBACKUPを使用すると、データとWindowsオペレーティングシステムをディスクまたはテープにバックアップできます。バックアッププロセスはスケジュールまたは手動で制御することもできます。

私が最初のMCSEトレーニングを受けていたとき(おそらく1990年代)、私の講師は次のように語っています。「NTBACKUPは重要な時期に機能しますが、作業はしないでください。 「当時、これはちょっと変だと思いましたが、サードパーティ製のバックアップソフトウェアを使用していたときは気にしませんでしたが、時間が経つにつれてNTBACKUPを使用したときの経験が増えました。バージョンが大幅に改善されました、私はまだ私の講師が始めに言ったことを統一します"これにあなたの作品を載せないでください。

NTBACKUPはほとんどの部分で問題なく動作しますが、フルシステムリカバリを実行する場合は、奇妙なことが起こります。災害復旧は無力です。つまり、Windowsオペレーティングシステムを修復する必要がある場合は、通常Windowsをインストールしてからバックアップを復元する必要があります。

データを復元するときに、復元するべき方法に復元されないシステム設定がある場合がありますこのような回復の問題を経験したことがないため、システムを運用状態に戻す必要があります。リカバリが完了した後、私はいくつかの手動セットアップをしなければなりませんでした。この場合、製品環境ではサードパーティ製のバックアップソフトウェアを使用するのが最善の方法です。

もう1つの問題:NTBACKUPは複数サーバーのバックアップ用には設計されていません。ディスクを別のサーバーにディスクでマップしてからバックアップすることはできますが、これには制限がありますたとえば、ディスクマッピングテクノロジでは、リモートシステムのシステム状態をバックアップすることはできません。

ただし、これらに加えて、NTBACKUPが本当に必要としているものは、より優れたインターフェイスです。

自動システム回復自動システム回復(ASR)は、自動システム回復(ASR)にもかかわらず、Windowsオペレーティングシステムの障害回復(Bare Metal Restore)を実行できるNTBACKUPの不可欠な部分です。 )良いパフォーマンス、それでもまだいくつかの制限があります。

まず、個別のASRバックアップを使用する場合は、自動システム回復(ASR)しか使用できません。Windowsオペレーティングシステムをバックアップし、回復プロセス中に別のフロッピーディスクを使用することです。

ASRバックアップを復元する場合は、復元するコンピュータにフロッピードライブが必要ですが、現時点ではフロッピードライブは非常にまれです。

3つ目の制限は、ASRはWindowsオペレーティングシステムの惨事復旧を実行するための機能であり、WindowsにインストールされているアプリケーションをASRで復旧することはできないことです。つまり、ASRを使用してWindowsオペレーティングシステムを回復してから、通常のバックアップを使用して他のアプリケーションを復元する必要があります。データデバイスドライバのロールバック(Device Driver Rollback)デバイスドライバのロールバック機能は依然として非常に重要です。あなたが十分に長い間コンピュータを使用するならば、あなたはあなたのコンピュータをクラッシュさせる原因となったいくつかのゴミまたは誤ったデバイスドライバを見つけたかもしれません。以前は、この問題に対する解決策は、コンピュータをセーフモードで再起動し、古いドライバを削除し、新しい正しいドライバをインストールすることでした。

このメソッドは実装できますが、やや面倒です。このため、多くの場合、再起動が必要になります。 - mdash;デバイスドライバのリセットには多くの時間を費やす必要があります。もう一つの問題はそれがあなたがそれを取り替えるつもりであるドライババージョンより新しいので時々Windowsがあなたが間違ったドライバをリセットすることを許すことができないことです。おそらく最大の問題は、破損しているドライバを置き換えるための既知の正常に機能するドライバのコピーがないことです。前のページ12次のページ合計2ページzh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved