Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムチュートリアルについて >> コンピュータのログインドメインが遅く、Windows 2000ドメインへのログイン時に

コンピュータのログインドメインが遅く、Windows 2000ドメインへのログイン時に

  

Windows 2000 /XPクライアントが非常に遅いのは、ドメインユーザーがログインダイアログボックスにユーザー名とパスワードを入力すると、ログインダイアログボックスが灰色になるためです。そしてそれは応答を失う(通常ログインウィンドウが過去にフラッシュする)ように、長期間続くでしょう、ログインプロセスとスタートアッププロセスは明らかに通常より長いです。

問題の分析

現象の実行上、ユーザー名とパスワードを入力した後、クライアントがドメインコントローラーにすぐに連絡しなかったようです。なぜなら、ユーザー名とパスワードを入力しても灰色で応答しなかったからです。すぐにドメインコントローラに連絡しますか? Windows 2000 /XPクライアントはドメインにログインするため、まずDNS設定に従ってDNSサーバーを見つけてDNSサーバー内のSRVレコードを見つけ、ドメインコントローラーの場所を見つけます(したがって、クライアントにドメインコントローラーアドレスを直接設定することはできません)。場所))このログインプロセスから、クライアントはDNSサーバでドメインコントローラのSRVレコードを見つけられなかったため、時間内にドメインコントローラに連絡しませんでした。

では、なぜドメインにログインしてもWindows 98がそれほど遅くないのでしょうか。もともとWindows 98(Windows NT 4.0やWindows 95も含む)は、Windows 2000 /XPのようなDNS名前解決サービスに依存していませんが、ドメインコントローラを見つけるために名前解決にNetBIOSを使用しますが、それでもなお推奨します。起動プロセスとログインプロセスが高速になるように、名前解決のためにすべてのコンピュータにWindows 2000 DNSサーバーを指定します。

上記の分析によると、私のクライアントのDNSアドレスは、ドメインコントローラ用のWindows 2000 DNSサーバーではなく(このドメインコントローラはドメイン内のDnsサーバーでもあります)、事実です。インターネットを共有できるので、クライアントのDNSをWebサーバーに設定しましたが、ドメインにログインするときに問題になります。

問題解決

問題の原因がわかったので(今それが理由^ o ^だと思います)、どうやってそれを解決できますか?インターネットをサーフィンするときのDNS設定とドメインにログインするときのDNS設定は異なるため、インターネットアクセス用のDNSをインターネットサーバーとして設定する必要があり、ドメインコントローラーとして設定する必要があり、インターネットサーバーとドメインコントローラーを組み合わせることはできません。まず、他に方法はありませんか。

2つのサーバーを1つにまとめることはできませんが、それらをつなぐことはできますか。この考えは、私はDNS転送機能を思い出したので、クライアントのDNSがそのDNSサーバー、ドメイン名解決窓2000 DNS自体が固定されている限り、インターネット上でインターネットを解決することはできませんのでインターネットサーバーを提供してください、大丈夫ですか?

次に、ドメインコントローラのWindows 2000 Dnsサーバーの設定ページに移動し、インターネットサーバーのIPアドレスを転送リストに追加すると、 "トランスポンダ"ラベルが灰色になり設定できなくなります。 !私の神、それは空が死ぬことになっているようです、そして私はそれを使用していません!しかし、あなたがそれについてもう考えないならば、マイクロソフトは怠け者でこの設定ページにそれを与えないでしょう彼がそれを与えたので、それはその有用性を持ちます。それで私は落ち着いてこの灰色のページを見て外交的な声明を見つけました:「これはルートサーバーなので、フォワーダーはありません」;「ルートヒント」ラベルも灰色です。ルートサーバーにはルートヒントは必要ありません。」それだ!実際には、デフォルトでインストールされているWindows 2000 DNSサーバーはルートサーバーであり、実際には村です。ルートサーバーではないようにすることが解決策のようですが、ドメイン内のDNSクエリには影響しません。 Areaをクリックし、Dnsサーバーを再起動してから、単純なクエリと再帰的なクエリを渡しても、ドメイン外での解析は問題ないようで、クライアントですぐにテストでき、正常にオンラインになることもあります。ログインドメインとインターネットは正しいです。

ポイントの概要

まず、DNSサービスはWindows 2000ドメインに不可欠なサービスであり、その不可欠な部分であり、ドメイン内のコンピュータのDNSはそのドメインを指し示す必要があります。サービス窓2000 DNSサーバー。

次に、最初のドメインコントローラをインストールすると、自動的にDNSサービスのインストールを要求されますが、既定でインストールされているDNSサービスには、前方検索領域の下に存在する "。"領域が含まれます。削除しないと、インターネット上でルートサーバーの外部名前解決が実行できません。この場合、ドメインコントローラのDNSはそれ自身に設定されるべきです。

3番目に、優先サービスDNSサーバーと代替Dnsサーバーの関係:ネットワーク接続が1つしかない場合(ネットワークカードなど)、応答しない場合は優先DNSサーバーのみが代替DNSサーバーに応答し、DNSが優先される場合は代替DNSサーバーに応答します。サーバーが応答しても、それが間違った応答であっても代替DNSサーバーを要求しないため、「。」領域を削除しなかった場合は、優先DNSサーバーをドメインコントローラーとして設定し、スタンバイDNSサーバーをインターネットサーバーが成功しない理由 - この時点でドメインコントローラがオンになっていない場合、つまり応答しない場合、クライアントは代替DNSサーバーを要求し、その後インターネットにアクセスできます。 2つのネットワークカード、または1つのネットワークカードと1つのダイヤルアップ接続など、2つのネットワーク接続がある場合、優先DNSサーバーはそれを解決できず、代替Dnsサーバーに照会します。

第四に、この問題に対するもう1つの解決策は、フォワーダを設定する必要はなく、ドメインサーバ(Dnsサーバも含む)のゲートウェイをインターネットサーバとして設定することです。これは、インターネット上で名前を解決したい場合、このサーバー上のレコードを見つけることができず、自動的にルートディレクトリプロンプトを有効にし、ゲートウェイ経由でルートサーバーを見つけるため、種類に関係なく解決できるためです。方法、ドメインコントローラのDNS設定は自分自身(DNS自体を実行している)を指す必要があります。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved