Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムチュートリアルについて >> Srosa.sysプラグインが原因でコンピュータのブルースクリーンエラー

Srosa.sysプラグインが原因でコンピュータのブルースクリーンエラー

  

この記事では、Windows PEブートCDを使用して、頑固な悪質なプラグインを削除し、ブルースクリーンエラーを解決する方法について主に説明します。

Windowsユーザーが最も見たがらないコンピュータ障害はブルースクリーンである可能性があります。安定したメモリ操作、ハードディスクの不良セクタ、さらにはマウスコネクタの緩みなどのハードウェア障害により、ブルースクリーンが発生することがあります。時々、ブルースクリーン障害があるとき、それはソフトウェア側から解決される必要があります。この記事では、マルウェアに起因するブルースクリーン障害とその解決策を紹介します。

数日前、作者はWindows XPで一般的なセキュリティチェックを行い、2つの未知の悪いレビュープラグインを見つけ、それらがクリアされたかどうかを尋ねました。 "今すぐ消去"ボタンをクリックすると、コンピュータにブルースクリーンが表示されます。エラーメッセージは "次のファイルが原因で実行されます:srosa.sys。読み取り専用メモリに書き込もうとしました"。一般的な考え方は、この障害はsrosa.sysというファイルによって引き起こされ、読み取り専用メモリへの書き込み操作が発生することです。このsrosa.sysは、Security Guardによって検出されたbad reviewsプラグインと関連がある可能性があります。経験則として、悪いレビュープラグインのクリーンアップ中に青い画面が表示された場合は、セーフモードを入力する必要があります。突然、コンピュータがセーフモードに入ると、ブルースクリーンエラーが発生し、エラーメッセージは以前とまったく同じでした。


私は通常の方法でWindowsに入り、srosa.sysに関する情報を検索しなければなりませんでした。検索エンジンは作者をwww.prevx.comと呼ばれるウェブサイトに連れて行きました、それはsrosa.sysがそのサイトのPrevx CSIで一掃される可能性があるマルウェアであることを警告します。ソフトウェアをダウンロードして実行した後、システムスキャンの結果が図に示されています。ご覧のとおり、ブルースクリーン情報に記載されているsrosa.sysは確かに悪質なプラグインです。作成者が「今すぐクリーンアップ」ボタンをクリックすると、支払い登録のみがクリーンアップ機能を使用できることをソフトウェアが促します。マルウェアだけが手動で駆除されたようです。

Prevx CSIは合計9つのマルウェアを発見し、そのほとんどはそれが行っている経路の下にあります。 srosa.dllが配置されているC:\\ WINDOWS \\ System32 \\ driversを入力しても、見つかりませんでした。 [フォルダオプション] - > [表示]タブを開き、[すべてのファイルとフォルダを表示]を選択し、[保護されているオペレーティングシステムファイルを隠す]オプションをオフにします。作者は再びインターネットを検索しましたが、この悪質なプラグインの殺害ツールは見つかりませんでした。

マルウェアが配置されているハードディスクをスレーブディスクとして別のシステムに配置すると、ハードディスク上のすべてのファイルを起動できない場合、このマルウェアは表示されるはずです。これを考えて、私はWindows PEのブートCDを取り出しました。それでコンピュータを起動した後、私はPrevx CSIによって言及されたディレクトリに入り、srosa.sysと他のいくつかの頑固な悪意のあるプラグインを見つけました。それらを削除した後、コンピュータが正常に起動し、360警備員はまだsrosa.sysと「同じパーティー」「残余物」であるはずの2つの未知の悪意のあるプラグインを見つけます、それはかなりのはずです。今回は「すぐにクリーンアップ」を選択しましたが、ブルースクリーンはありませんでした。コンピュータを再起動した後、それはまた通常セーフモードに入ることができます。

多くのユーザーはブルースクリーンに遭遇したときにコンピュータを再インストールします。実際には、ブルースクリーン情報を注意深く分析し、適切な対策を講じ、コンピュータをインストールするのがはるかに簡単です。この記事が読者にインスピレーションを与えてくれることを願っています。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved