Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムチュートリアルについて >> Windowsシステムプロセスで簡単に管理できるガジェット

Windowsシステムプロセスで簡単に管理できるガジェット

  

Windows環境では、1つのプログラムを実行すると、1つ以上の対応するプロセスが追加されます。通常、Windowsに付属のタスクマネージャでこれらのプロセスを見ることができますが、タスクマネージャはプロセス情報を明確に見ることができず、プロセスの本当の面を実際に見ることは困難です。そのため、タスクマネージャよりも強力な、優れたツールを見つけました。これにより、プロセスを明確に確認できます。

ヒント:プロセスとは何ですか?

簡単に言えば、コンピュータがソフトウェアを実行するとき、それは実行するためにいくつかの部分に分割されます。プロセスには、ユーザーが開いて実行するプログラムや、ユーザーが知らないでバックグラウンドで自動的に実行されるトロイの木馬などの違法プログラムなど、コンピューターを管理し、さまざまな操作を実行するために必要なシステムがあります。

まず、管理ビュープロセス

Windowsのプロセスマネージャを実行します。プログラムはインテリジェントにシステムをスキャンし、プロセスリストには現在のシステム名、PID、ユーザー名、CPUが表示されます。占有率、メモリ使用量、優先順位、プロセスパスなどの情報が1つずつ一覧表示され、プロセスのセキュリティが3つの色でマークされ、黒が通常のプロセス、緑が未知のプロセス、赤が危険なプロセスです。このようにして、プロセスのセキュリティレベルに応じて一目で操作を管理または照会できます。

1.プロセス管理

管理する必要があるプロセスリストの任意のプロセスを右クリックし、右クリックメニューの関連オプションを使用して選択したプロセスを管理します。図1)悪意があると判断された一部のプロセスは強制的に終了させることができ、「プロセスを一時停止させる」ことで未知のプロセスの実行を一時的に中断し、独自の判断を下すことができます。回復プロセスは中断されたプロセスの実行を再開することができます;「ファイルを削除する」を選択するとプロセスを完全に強制終了し、プロセスの関連ファイルを削除します(このオプションは慎重に使用されます)。属性;プロセス関連ファイルがあるフォルダを直接入力するには "where directory"を選択し、TXTテキストファイルの形式でプロセスリストをエクスポートするには "export list"を選択し、好きなように "list sort"下部メニューを使用します。プロセスリストを並べ替えます。

図1

ヒント:キーボードのCtrlキーを押しながら、マウスを使用してプロセスリスト内の複数のプロセスを選択してから、ソフトウェアのメインインターフェイスで右クリックメニューまたは関連する機能ボタンを使用します。複数のプロセスを「バッチ処理」できます。

2.プロセスクエリ

Windowsのプロセスマネージャはプロセス情報を簡単にクエリすることができます。プロセスリストに表示されているプロセス情報を照会したい場合は、まず照会したいプロセスを選択してから、プログラムのメインインターフェースの右上隅にある「説明」ボタンをクリックすると、詳細ウィンドウにプロセスの詳細説明が表示されます。プロセスに含まれるすべてのモジュールを見るために "Module"ボタンをクリックしてください(図2)。現在のプロセスリストにないプロセス情報を照会する場合は、[説明]ボタンをクリックしてからテキストボックスにプロセス名を入力し、最後に[照会]ボタンをクリックすることができます。

図2

次に、システム情報を理解します。

メインインターフェイスの[System Information]ボタンをクリックして[System Information]ウィンドウに入ると、システム情報を表示できます。ウィンドウの左側にはヒストグラムを使用して現在のCPUとメモリの使用状況が動的に表示され、ウィンドウの右側にはオペレーティングシステムのバージョン、コンピュータ名、およびユーザープロファイルが一覧表示されます(図3)。さらに、[Physical Memory Usage]ヒストグラムの下に[Finish Memory]ボタンがあり、このボタンをクリックすると、使用可能な物理メモリが大量に解放され、システムパフォーマンスが回復します。

図3

3番目に、リスニングポートアクセス

Windowsプロセスマネージャはコンピュータのポートアクセスを監視することもでき、この機能は非常に実用的です。メインインターフェイスの[Port Listen]ボタンをクリックすると、[Port Listening]タブに入り、ネットワークポートにアクセスしているプロセスのリスト、プロセスパスと名前、ネットワークプロトコル、ポート名とステータス、およびPIDを表示できます。リストをTXTファイルとしてエクスポートします(図4)。

図4

Windowsのプロセスマネージャは、単なる小さなプロセス管理ツールですが、その機能はそれほど悪くありません。これらの「目」によって、あなたはその過程をはっきりとはっきりと見ることができます。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved