Windows 98システムと比較すると、Windows 2000はシステムの安定性を大幅に向上させ、Windows XP Windows 2000と比較すると、ハードウェア要件はそれほど高くありませんが、これには欠点もあります。 2000の5つのアプリケーションのヒントは、Windows 2000を使用する上で非常に役立ちます。
1. Windows 2000でも "Msconfig"を使用する。
NTカーネルを使用するWindows 2000では、Windows 98 /XPでは "システム構成ユーティリティ(Msconfig.exe)"は提供されていません。使用率は非常に高いですが、Windows XPインストールCDのI386フォルダにあるexpand.exeファイルとmsconfig.ex_ファイルを見つけて、それらをC:TEMPなどの一時フォルダにコピーします。 DOSウィンドウを開き、msconfig.exeファイルを解放するために(引用符を使わないで)「expand msconfig.ex_msconfig.exe」コマンドを入力します。このファイルをWindows 2000インストールフォルダにコピーし、[スタート]メニューの[ファイル名を指定して実行]にmsconfigと入力すると、Windows 2000でもシステム構成プログラムを使用できます。
2、Windows 2000のサービス設定
Windows 2000には多くのデフォルトのシステムサービスがあります。それらは主にシステムの特定の機能または一部の機能(ネットワーク、プリンタなど)を調整するために使用されます。 )システムをより使いやすくそして使いやすくするため。しかし、望まないサービスやあなたにとって役に立たないサービスをオフにすると、システムの起動が速くなり、システムのオーバーヘッドが減少します(これは、これらの常駐プログラムをシャットダウンするのに似ています)。もちろん、これの結果はいくつかの局面でシステムの能力を制限することです。
各システムサービスには3つの設定があります:自動、システムの起動時から開始、手動、他のサービスからアクセスされたとき、または対応するプログラムの実行時、無効、シャットダウンし、動作しなくなります。だから私はいくつかのサービスを手動状態に設定することができることを提案します。そして、以下の設定を通して、あなたは本当に10MBのシステムリソースをリサイクルするでしょう。 10MBです!
さて、あなたのコントロールパネルに来て、 "Administrator Tools"項目を開き、そして "Services"項目を開くサービスを設定する方法は、サービスを右クリックしてプロパティを選択することです。 [手動]、[自動]、[期限切れ]など、タブの[開始の種類]ドロップダウンメニューから適切な設定を選択します。
これがサービスの一覧です。
Alerter - このサービスは、システム障害が発生したときに管理者に警告を送信します。ただし、コンピュータがローカルエリアネットワーク上にあり、ネットワーク管理者を持っている場合は除きます。一般に、手動または無効に設定できます。
Clipbook Server - このサービスを使うと、セキュリティ上の理由から、ネットワーク上の他のユーザーがクリップボードを見ることができます。セキュリティ上の理由から、手動に設定することを強くお勧めします。ユーザーはこれを無効に設定できます。
Computer Browser - このサービスは、近隣のネットワークや他のネットワーク機能を制御します一般ユーザーが無効に設定できる場合、LANユーザーは自動に設定する必要があります。
Event Log - このサービスは主にシステムイベントレコードを管理するためのもので、システムエラー後のレコード情報を気にしないのであればmanualに設定できますが、作者の提案では自動に設定します。私は準備ができています。
Messenger - ネットワーク上でメッセージを送受信するAlerterをオフにすると、これは手動に設定できます。
Net Logon - 主にログイン情報などの特定のネットワークセキュリティ設定を管理するために、手動に設定できます。
Network DDEとNetwork DDE DSDM - これら2つのサービスは主にDDE(Dynamic Data Exchange)を管理するためのもので、Officeや他のソフトウェアをネットワーク上で使用する必要がない場合は、次のように設定できます。マニュアル
NT LMセキュリティサポート - NTネットワークアプリケーションのセキュリティ保護を提供します。手動に設定することをお勧めします。
プラグアンドプレイ--- Win 2000のプラグアンドプレイ機能を開きます。自動に設定することをお勧めします。そうしないと、レジストリが混乱します。
保護ストレージ - このサービスは、情報カードなどの機密情報に適しています。推奨設定はAutoです。もちろん、個人情報はシステムに保存されていません。
RPCサービス - リモート呼び出しには2つの選択肢があります。しかし、どちらのネットワークソフトウェアがこれら2つのサービスを使用する必要があるかはわかりませんが、設定した内容に関係なく、毎回システムから起動するので、[自動]に設定します。
サーバー - ネットワーク上のファイルやプリントサーバーを管理するために使用されます一般ユーザーの場合は手動に、LANユーザーの場合は自動に設定する必要があります。
印刷スプーラ - これはあなたのプリンタを管理するために使用されます。
タスクスケジューラ - 毎週時間どおりにディスクを最適化するなど、スケジュールされたタスクを管理するために使用されます。 Windowsのスケジュールされたタスクを使用しない場合は、それらを次のように設定できます。手動。
無停電電源装置 - このサービスはUPSを管理するために使用されますUPSがない場合は、[手動]または[無効]に設定してください。
ワークステーション - 他のネットワーク機能の管理に使用されますコンピュータがオンラインの場合は、自動を選択してください。
上記のサービスに加えて、Win 2000には他にも多くのサービスがあります。Windows2000のサービスに慣れてきたら、ゆっくりと探索できます。
3、Windows 2000は自動シャットダウン時間を達成します
しかし、Windows 2000自体は自動的にこの機能をシャットダウンしません、そしてあなたはこの機能を達成するためにWindows XP shutdown.exeファイルを使用できます、それはWindowsです。シャットダウンプログラムを実行してください。 shutdown.exeをシステムディレクトリにコピーします。たとえば、AM1:00にコンピュータを自動的にシャットダウンする場合は、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]の順にクリックし、「at 1:00shutdown -s」と入力すると、コンピュータは[システム]と表示されます。 [シャットダウン]ダイアログボックスには、デフォルトで30秒のカウントダウンがあり、作業内容を保存するように求められます。カウントダウンモードでシャットダウンしたい場合は、「shutdown.exe-s-t 6000」と入力して、システムが6000秒後に自動的にシャットダウンすることを示します。キャンセルしたい場合は、実行時に「shutdown -a」と入力できます。 "shutdown -i"と入力して、自動シャットダウン設定のためのSet Auto Shutdownダイアログボックスを開くことができます。より詳細なパラメータ情報を取得したい場合は、 "shutdown -help"を実行して取得できます。
4. Windowsでログイン名を非表示にする
レジストリプログラムを実行し、「HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREMicrosoftWindows NTCurrentVersionWinLogon」を見つけて、「DontDisplayLastUserName」の値を「1」に変更し、そうでない場合は新しいものを作成します。これ、そしてその値を変更します。次に、 "DefaultUserName"の値をnullに変更します。設定を保存して再起動し、変更を完了します。
5、ファイル名の自動補完
デフォルトでは、Windows 2000はこの機能を持っていません。最初に自動補完機能を開く必要があります。 "cmd /f:on"を使用してください。開くことができます。ただし、Windows XPとは異なり、Windows 2000のショートカットキーは "Ctrl + D"と "Ctrl + F"で、実際には "Ctrl + D"でディレクトリ名が自動的に入力され、 "Ctrl + F"でディレクトリ名とファイル名を補完できます。実際、CMDには多くのパラメータがあります。詳細なヘルプ情報を表示するには、「cmd /?」と入力します。
WINSサーバーの設定 Windowsインターネットネームサービス(WINS)は、Microsoft TCP /IPネットワークに接続されている名前付きサーバーとワークステーションを見つける方法です
この記事の冒頭で、Windows Server 2008 Coreがすべてのサーバーの役割をサポートしているわけではないことを説明する必要があります。ドメインコントローラの役割、DNSサーバーの役割、
Windows Server 2008のデフォルトインストールでは、システムデフォルトのAdministratorシステムスーパー管理者アカウントを使用します。通常、システムスーパー管理者アカウントは
あなたが熱心なマルチメディア愛好家であれば、あなたはあなたの新しいWindows Server 2003に失望するかもしれません、それはWindows 2000の時代に戻ったようです、そしてさらなる制