Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows Serverシステムのチュートリアル >> Windows Serverチュートリアル >> Active Directoryユーザープロファイル

Active Directoryユーザープロファイル

  

ドメインユーザーの開設について前の記事(メンバサーバーをドメインコントローラに昇格する方法(a)、(b))が含まれていたため、ここでユーザーを開設する方法は繰り返されませんこの記事では、主にユーザープロファイルについて紹介します。

まず、ユーザープロファイルとは何ですか? Microsoftの公式説明によると、ユーザープロファイルとは、ユーザーがログインしたときにシステムをロードするために必要な環境を定義する設定、ファイル、およびコレクションです。これには、ユーザー固有の構成設定がすべて含まれます。ユーザープロファイルはシステム上のどこにありますか?それでは、ユーザープロファイルには何が含まれていますか?スクリーンショットを見てみましょう。

ユーザープロファイルは、 "Documents and Settings"フォルダの下のシステムディスク(通常はCドライブ)の下のフォルダに保存され、そこにはログインユーザ名があります。ところで、ローカルマシンとドメインに同じ名前のユーザーがいて、すべてログインしている場合は、同じフォルダーにユーザー設定ファイルが保存され、同じ名前のフォルダーの後にサフィックスが表示されます。例:たとえば、ドメイン(demo.com)内にコンピュータ(testxp)、ドメイン上にローカルswgアカウント、およびswgアカウントがあり、それらすべてがコンピュータにログインしている場合、次のようになります。 Br>

最初にローカルアカウントにログインすると、ローカルのswgユーザー設定フォルダーはswg、ドメインユーザーのユーザー設定フォルダーはswg.demoになります。

ドメインアカウントログインが最初:ドメインユーザーのユーザー設定フォルダーはswg、ローカルユーザーの設定フォルダーはswg.testxpです。

上のスクリーンショットから、ユーザープロファイルにデスクトップ設定、マイドキュメント、お気に入り、IE設定などの個人設定が含まれていることがわかります。もう1つ注意すべきことは、「Documents and Settings」フォルダに「All Users」という名前のフォルダがあるということです。すべてのユーザーがログイン時にデスクトップ上にこのファイルを持っていることがわかります。したがって、このフォルダーの設定はこのコンピューターのすべてのユーザー用です。

ネットワークがドメインフレームワークになると、すべてのドメインユーザーが任意のドメインのコンピュータにログインでき、あるコンピュータでユーザープロファイルを変更すると、別のコンピュータが見つかります。これは、ドメインユーザーであろうとローカルユーザーであろうと、ユーザーの設定ファイルはローカルに保存されているためです。 [マイコンピュータ]をクリックして[右クリック]、[属性]、[詳細設定]の順にクリックし、[ユーザープロファイル]列の[設定]をクリックします。 Br>

「タイプ」の「タイプ」は赤いボックスでマークされていて、すべて「ローカル」です。つまり、ユーザープロファイルはローカルに保存されているということです。つまり、ユーザープロファイルの一貫性を保つために、ユーザーがどのコンピューターにログインしているかに関係なく、問題ありません。この問題を解決するために、ローミングユーザープロファイルが使用され、ユーザープロファイルはネットワーク上のパブリックな場所に保存され、ユーザーがコンピュータにログインするとネットワークのパブリックな場所からダウンロードされ、ローカルデバイスに追加されます。次にアプリケーションは、ユーザーがログアウトしたときにローカルユーザープロファイルをネットワークのパブリックロケーションに同期させて、次回の使用に備えてパブリックロケーションユーザープロファイルの有効性を保証します。では、この機能をどのように実装しますか?今すぐ練習しましょう:

まず、ネットワーク上のパブリックな場所にユーザープロファイルを保存するための共有フォルダーを作成し、ドメインコントローラーで共有を開きます。フォルダを共有してアクセス許可を開く:
[スタート] - [設定] - [コントロールパネル] - [管理ツール]の順にクリックし、[ADユーザーとコンピュータ]をダブルクリックして、該当するユーザーを選択します。例として、swgアカウントを使用します。

「swgアカウント」をダブルクリックし、[ユーザープロファイル - プロファイルパス]で[構成ファイル]を選択します。\\\\ 192.168と入力します。 5.1 \\ share \\%username%、' 192.168.5.1< '>は、次に示すようにドメインコントローラのIPアドレスです。

次に[OK]をクリックして、クライアントに移動し、' swg&'を使用します。;何が起こるかを見るためにアカウントログイン。

上の図に示すように、DEMO \\ swgのステータスが "local"から "rubbing"に変わり、この時点でユーザーはログアウトされ、そのユーザーのローカルユーザーは自動的に設定ファイルはネットワークの公共の場所に同期されているので、 "ldg"を使って別のドメインコンピュータにログインした場合、すべてのユーザープロファイルはこれと同じになります。それで、サーバー上で何が起こりましたか?

上の図に示すように、サーバーの "share"フォルダは "swg"フォルダと同じユーザー名のフォルダを自動的に作成します。デフォルトでは、このフォルダは対応するユーザーのみが開くことを許可します。 Br>

絵はとても身近なものですか?

現時点では、多くの企業のITプロフェッショナルは共通のため息を持っています、つまり、ユーザーは自分のデスクトップをめちゃくちゃにしたいのですが、グループポリシーによって制限される可能性があります。ここでは、必須ユーザープロファイルを使用することをお勧めします。ユーザーは自分の個人プロファイルを任意に変更できますが、一度ログアウトするとこれらの変更は保存されず、ユーザーのプロファイルは次回のログイン時と同じままになります。 、どのようにこの機能を達成するために?実際には、ユーザー設定フォルダの下にある[Ntuser.dat]を[Ntuser.man]に変更するだけです。変更プロセスを見てみましょう。

まず、隠しファイルと既知のファイルが表示されます。拡張子は、[ツール] - [フォルダオプション] - [表示]ダイアログで変更できます。


[確定]をクリックすると、[Ntuser]と表示されます。 .dat'ファイルが、C:\\ Documents and Settings \\ swgの下の "Ntuser.dat"を変更すると、現時点では問題が発生します。このファイルは使用中のため変更できません。 [修正];ネットワークのパブリックロケーション "Ntuser.dat"( "Ntuser.dat"の下の\\\\ 192.168.5.1 \\ share \\ swg)を変更した場合、もちろん変更は可能ですが、 "swg"内の "Logg"が原因です。当時、ローカルの "Ntuser.dat"がネットワークのパブリックロケーション "Ntuser.man"を上書きするため、変更はありません。多くの人がサーバー上のフォルダの所有者を直接変更してから管理者アカウントにアクセス許可を追加したいので、サーバー上の "Ntuser.dat"を直接削除することができますが、私は何度か練習しました。このような操作を行うと一部の権限が継承されず、エラーが発生する可能性があるため、すべてのユーザーがこの方法を使用することをお勧めしません。

まず、' swg'アカウントログアウト管理者などのアカウントログインは、もちろん、ログインしようとした後に直接\\\\ 192.168..5.1 \\ share \\ swgにアクセスした場合は、がっかりします。それを変更して、あなたはこれをすることができます、 - ' start - run - cmd - 'それから、コマンドラインが開始されるように、入力してください:net use \\\\ 192.168.5.1 password /user:swg 'を完了してから' swg'を使用してサーバーとの接続を確立します。\\\\ 192.168.5.1 \\ share \\ swgで変更できます。

次に、管理者アカウントからログアウトし、' swg'でログインして成功したかどうかを確認します。

確認すると、タイプが「ローミング」から「強制」に変更され、デスクトップで使用可能これらの場所を変更した場合は、ログオフしてからログインし、元の場所に戻ったことがわかります。この設定は、複数の人が同じアカウントを使用している場合に便利です。

最後に、2つの問題に注意してください。

1.他のユーザーを使用してログインおよび変更する場合は、必須ユーザープロファイルを設定するときに、変更したユーザーがログアウト状態であることを確認してください。 ?

2.ローミングユーザープロファイルを使用するときは、ユーザーがログインおよびログアウト中に設定をダウンロードおよびアップロードするため、大きなプログラムやファイルをデスクトップなどに保存しないでください。ファイルが大きすぎると、ログインとログアウトの速度に影響します。

問題ない、または古いことわざ:記事に何か質問がある場合や問題があると思われる場合は、hzswg @ sohu.comに電子メールを送ってください。ありがとうございます。