コンピュータは長期間使用されてきており、システムの稼働が遅くなっているように感じます。これは、貴重なシステムリソースを無駄にする、無駄なプログラム設定やシステムサービスがたくさんあるためです。システムを常に良好な状態に保つためには、システムを高速化するために無駄なリソースを解放するために定期的にシステムを最適化する必要があります。
まず、起動時の最適化と急速な減量
プログラムによっては、コンピュータから起動するように設定されているものがありますが、管理しないとランダムに起動するプログラムが増えていきます。システムの起動速度が遅くなるだけでなく、多くのシステムリソースが消費され、不要な無駄が生じます。電源を入れる必要がないプログラムの場合は、スタートアップ項目をランダムに消去して無効にすることができます。
「ファイル名を指定して実行」を開き、「msconfig」と入力し、「OK」ボタンをクリックして「システム設定ユーティリティ」ウィンドウを開きます。 "スタートアップ"タブに切り替えて、無駄なスタートアップ項目を空にして、あなたに役立つスタートアップ項目だけをチェックしてください。 「すべて無効にする」ボタンをクリックしてすべてのオプションを空にしてから、必要な起動項目を1つずつ確認します。最後に「OK」ボタンをクリックしてください。
[システム構成]ダイアログボックスが表示されたら、[再起動]ボタンをクリックしてコンピュータを再起動し、不要なスタートアップ項目を消去すると、起動速度が大幅に向上します。
最適化の前後に9つの起動項目があります起動後、利用可能なメモリは約171MBです。スタートアップ項目を3に最適化した後、コンピュータを再起動してデスクトップに入った後、使用可能なメモリは約220MBに増え、約50MBのメモリスペースを節約でき、最適化の効果は非常に明白です。
保存するスタートアップ項目を選択するときは、CTFMON(入力方法)、ウイルス対策ソフトウェア、およびファイアウォールプログラムのスタートアップ項目を保存する必要があります。たとえば、Rising Anti-Virusのスタートアップ項目名はRavTaskで、Rising Firewallのスタートアップ名はrfwmainです。どのプログラムに属しているのかをスタートアップ項目名で識別できない場合は、[Command]列のファイルパスでどのプログラムに属しているかをおおまかに判断できます。不明なスタートアップ項目については、[直接消去]を選択します。
次に、古典を愛し、保存するだけです。
美しいデスクトップ、システムテーマ、そして外観を使うことを好む多くの友人は、実際には、多くのシステムリソースを消費するという前提のもとに実現されています。システムの美化にあまり注意を払わない場合は、クラシックスタイルのシステムテーマを使用してから外観を最高のパフォーマンスに調整することで、システムリソースを大幅に節約できます。
デスクトップの空白部分を右クリックして[プロパティ]を選択し、[画面のプロパティ]ウィンドウを開きます。
[テーマ]タブで、[Windowsクラシック]として[テーマ]を選択すると、[OK]ボタンをクリックするとクラシックテーマに変更され、デスクトップの背景とウィンドウの視覚効果はデフォルトでキャンセルされます。
デスクトップの[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を選択して[システムのプロパティ]ダイアログボックスを開きます。
[詳細]タブに切り替え、[プロパティ]バーの[設定]ボタンをクリックして[パフォーマンスオプション]ダイアログを開きます。
[視覚効果]タブで[最高のパフォーマンスに調整]を選択し、[OK]ボタンをクリックしてすべての視覚効果を無効にします。
最適化前の空きメモリは182MBです。システムが古典的なテーマに変わると、すべての視覚効果を閉じた後、利用可能なメモリは201MBと表示され、約20MBのメモリスペースを節約できます。
古典的なテーマを適用して「最高のパフォーマンスを実現する」を設定した後で、視覚効果を再利用したい場合は、必要に応じて[ビデオ効果]タブで手動で選択できます。たとえば、[デスクトップアイコンの下に影を表示する]チェックボックスをオンにした場合は、[OK]ボタンをクリックしてデスクトップアイコンの下の背景色ブロックをキャンセルします。
3つの合理化されたサービスが大きなリソースを節約します
Windows XPシステムでは、多くのシステムサービスがデフォルトで有効になっています。セキュリティリスクなどの貴重なシステムリソースを隠しリソースで浪費させることは許されません。これらの無駄なシステムサービスを手動で無効にして、それらが占有しているリソースを解放することができます。
デスクトップの[マイコンピュータ]を右クリックし、[管理]を選択して[コンピュータの管理]ウィンドウを開きます。
[サービスとアプリケーション]オプションの前にある[+]記号をクリックし、[サービス]オプションをクリックして[サービス]ウィンドウを開きます。
サービス名をクリックすると、サービスの詳細な説明が表示されます。これは、どのサービスがあなたにとって有用で、どれが役に立たないかの概要を提供します。無駄なサービスを見つけたら、それを右クリックして「プロパティ」を選択し、「プロパティ」ダイアログを開きます。
「無効」として「スタートアップの種類」を選択し、「OK」ボタンをクリックしてサービスを閉じます。その後、同じ方法で他の役に立たないサービスを閉じます。その後、
これらのシステムサービスはコンピュータの起動後にランダムに実行されなくなり、それらが占有するすべてのシステムリソースが解放されます。
システムサービスの最適化前は、プロセス数は31と表示され、使用可能メモリは172MBです。 10の無駄なシステムサービスをシャットダウンした後、コンピュータを再起動すると、プロセス数は25に減り、利用可能なメモリは186MBになり、12MBのメモリスペースを節約できます。
一部のサービスはシステムを実行するために必要ですが、閉じることはできません。エラーが閉じられると、システムは正しくなくなります。どのサービスを無効にできるかわからない場合は、この問題CDの「Windows XPシステム無効システムサービスリスト」を参照してください。
上記の3つの方法により、大量のシステムリソースを節約できるだけでなく、システムの実行速度と安定性も大幅に向上します。システムを定期的に最適化している限り、システムを確実に高速かつ安定的に実行できます。
「360 Security Guard」の「リアルタイム保護」機能では、「システムキー位置保護」サービスが有効になっており、起動項目の変更をリアルタイムで監視することができます。許可するか閉じるかを選択できるようにすると非常に便利です。
デスクトップの背景を手動でキャンセルする場合は、空白の部分を右クリックして[プロパティ]を選択し、[デスクトップ]タブに切り替えて、[背景]を[なし]に変更してデスクトップの背景をキャンセルします。 「色」ボタンをクリックしてデスクトップの背景色を変更し、最後に「OK」ボタンをクリックして適用します。
XP Tipsテキスト文書は自動的に開始日時を記録します;テキスト文書(TXTファイル)を開くたびに、システムは開始日時を記録し、実際にはこの情報をテキスト文書の末尾に保存します。こ
著者のWindows 7システムには一晩のダウンロードがあります翌日、ネットワークにアクセスできない理由がわからないことがわかりました。 NICが自動的に無効にならないように方式を設定します。 1
最近の同僚がいくつかの重要な文書を持っていると小さな編集者に依頼しましたが、コンピュータには個人のプライバシーが関係しているので、このフォルダを暗号化したいと思います。これは最も安全で
表示される[日付と時刻のプロパティ]ウィンドウで、[タイムゾーン]タブを選択し、タイムゾーンを (GMT + 08:00)北京、重慶、特別行政区、ウルムチとして選択し、[適用]をクリックします。 [時