Windows 8の優れた機能

  
                                    

以前は、Windows 7システムの起動時間の最適化について心配していたため、最適化のためにスマートキャッシュを実行できるソリッドステートハードディスクとマザーボードを購入し、その後セキュリティガード360の起動時間最適化を評価として使用しました。最適化されたコンピュータは17秒でシステムを起動し、Security Guard 360に表示されて国のコンピュータの99%を上回ることができるため、フロートするしかありません。しかし、最近の仕事で使用されているラップトップは仕事上の理由でWindows 8 RTMバージョンをアップグレードしましたが、私の大きな黒いThinkpad W520では、起動時間は7秒、間違いない、それは本当に驚くべき7秒です。 SSDで開始された家庭のMac Airと比較するとさらに良いでしょう。それでは、Windows 8には何が隠されているのでしょうか?詳細を見てみましょう!
起動時間を最適化することに煩わされていないかどうかを考えてみませんか。方法は、しかしこの方法は明らかにメモリ状態を維持するために電源状態を維持する必要性のためであるか、ラップトップのバッテリーの寿命やデスクトップや電源に資するものではありません。 Windows 8は、効率的かつ迅速なコールドスタートに対応するために登場しました。実際、Windows 7では、デバイスドライバの並列ロードやサービスの起動など、起動プロセスが適切に最適化および改善されていますが、Windows 8は明らかにさらに一歩前進しており、特にWindows 8のコールドブートとスリープモードの革新的な組み合わせ起動プロセスをスピードアップします。

では、Windows 7の起動とシャットダウンの手順は何ですか?

完全なシャットダウンの手順は次のとおりです。

[スタート]メニューの[閉じる]ボタンをクリックするか、を押します。電源ボタンまたはアプリケーションは、API ExitWindowsEx()またはInitiateShutdown()を呼び出すことによってシャットダウンを開始します。

Windowsシステムは実行中のアプリケーションにシャットダウン情報をブロードキャストして、アクティブなデータと設定のステータスを保存する機会を与えます;アプリケーションは少し余分な時間を要求することもできます。

Windowsシステムはログインしている各ユーザーセッションを閉じます。

Windowsシステムは、すべてのサービスにシステムシャットダウン情報を送信し、シャットダウンプロセスが開始されたことを通知してから、正しい順序でシャットダウンしますシャットダウンプロセスは、依存関係のあるサービスに対して連続的に閉じられます。サービスが応答しない場合、システムは強制的にシャットダウンします。

システムはすべての端末に電源を切るように指示します。

Windowsは自身のシステムセッション(セッション0)をシャットダウンします。

保留中のデータはすべてWindowsシステムによってハードディスクにフラッシュされ、確実に完全に保存されます。

Windowsシステムは、ACPI電源インターフェイスを介して基盤となる電源モジュールにシャットダウンを通知します。

システムの起動プロセスはどうですか?(私は今後のディスクレスSANブート起動Windows Server 2012ブログでも説明します)

電源ボタンを押すと、PCのファームウェアが起動します。電源投入時セルフテストプロセス(POSTと呼ばれる)およびファームウェア設定のロード。この起動前プロセスの最後に、有効なシステムディスクが検出され、続行されます。 (もちろん、BIOSでハードウェアを検出した後で起動順序を設定する必要があります。)

ファームウェアの組み込み起動プログラムはマスター起動レコード(MBR)を読み込んでBootmgr.exeを起動します。 Bootmgr.exeは、WindowsブートパーティションでWindowsローダー(Winload.exe)を見つけて起動します。

Windowsカーネルの起動に必要な基本ドライバをロードすると、Windowsカーネルプログラムの実行が開始され、その間にシステムレジストリハイブとBOOT_STARTとマークされたドライバがメモリにロードされます。

Windowsカーネルはセッションマネージャプロセス(Smss.exe)に制御を渡してシステムセッションを初期化し、BOOT_STARTとしてマークされていないデバイスとドライバをロードして起動します。

Winlogon.exeが起動し、ユーザーログイン画面が表示されます。ServiceControl Managerがサービスを開始し、対応するグループポリシースクリプトが実行されます。ユーザーがログインすると、Windowsはそのユーザーのセッションを作成します。

Explorer.exeが起動し、システムは初期化デスクトップを作成してそのデスクトップウィンドウマネージャー(DWM)プロセスを表示します。

上記のシャットダウンプロセスから、システムはすべてのユーザーセッションとカーネルセッションを閉じ、サービスとデバイスをシャットダウンしてから、完全にシャットダウンする必要があることがわかります。

Windows 8がすばやく対処できる主な変更点は次のとおりです。

Windows 8では、ユーザーセッションは閉じられますが、カーネルセッションは閉じられず、柔軟なスリープモードで処理されます。フルスリープモードと比較すると、アプリケーションが大量のメモリページを使用するため、システムセッション0の相対スリープデータは実際にははるかに小さく、休止状態に使用されるメモリがディスクに書き戻される時間が大幅に短縮されます。休止状態とは、ディスクに書き込まれたファイル(hiberfil.sys)がシステム状態とメモリの内容の情報を効果的に保存してから、内容を読み込んでメモリに復元することを意味します。 Windows 8のコールドブートはこのテクニックを使用します、そしてそれは休止状態ファイルを読んで、そしてドライバーを再初期化することがはるかに速くかかる、それは大部分のホストでかなり30-70%の改善です。これも見やすく、賢い人はあなたが知っていると思います:

スリープモードからの回復速度は明らかに再初期化回復よりはるかに速いです(これが私たちが憶測の前に眠ることを選ぶことができる理由ではありませんか?) )さらに、Windows 8には、スタンドアロンシステムの分散ジョブ逆アセンブリと同様のマルチステージリカバリ機能も追加されています。たとえば、i5またはi7のクアッドコアホストがすべてのカーネルを同時に利用して休止状態のHibernateファイルを解凍する場合は、知っておく必要があります。圧縮解除はさらにCPU集約的で、休止状態からシステムを復元するためにこの機能も大幅に改善されました!

休止状態のファイルの扱い方、Windows 8システムでdir /sを使用する方法についても言及する価値があります。 /ah hiberfile.sysたぶんこれは非常に大きなものです。デフォルトは、休止状態ファイルのサイズとして物理メモリの75%です。基本的に、システムがスリープ状態に入るときにシステムによって書き込まれる状態データ用に予約されているサイズです。実際、クイックスタートとして、通常は物理メモリのわずか10〜15%です(ドライバ、サービス、およびその他の要因によって異なります)。

Windows 8のクイックスタートのもう1つの重要な機能は、この方法ではすべての "プラグアンドプレイ"デバイスドライバが完全に列挙されるわけではありませんが、高速ドライブモードでもドライバが初期化されることです。したがって、ファストスタートモードでのコールドスタートは、以前と同様にハードウェア環境の変化に対処することができます。もちろん、効果をすばやく開始するためにSSDを使用する条件がある場合は、少数のハイバネーションファイルを読んでも、SSDの方がメカニカルハードディスクよりも強力であることもわかります。

もう1つ言及しておく価値がありますが、実際には、古くないPCを使用している場合は、もちろん古いBIOSを使用して起動し、新しいUEFI(Unified Extensible Firmware Interface)BIOSを起動します。スピードはまだずっと速いです。 UEFIは、電源投入後に最初にCPUとメモリを初期化しますBIOSとは異なり、他のデバイスのロードと初期化は並行して処理されるため、システムの起動速度が大幅に向上します。もちろん、ほとんどのマザーボードはUEFIモードをサポートしています:)

最後に、あなたのWindows 8がこの機能を開始したかどうか確認してくださいもちろん、デフォルトは開いているはずです:

powercfg /aコマンドラインを実行して、システムが高速起動機能を有効にしていることを確認します。


コントロールパネルから、次の設定と表示を行うこともできます。

最後に、powercfg /hibernate offコマンドを実行して、休止状態を無効にしてディスク容量を再利用できることを確認できます。ただし、前述のクイックスタートセクションを読んだ後で、これが休止状態の喪失やクイックスタート機能だけではないことがわかります。 Windows 7の起動状態に直接アクセスしたい場合は、shutdown /s /full /t 0を実行してシャットダウンするか、グラフィカルインターフェイスから再起動すると古いコールドブートプロセスが起動されますが、何故あなたは戻ってくるべきですか?なに?

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved