著者ていますチームはまたwin8アプリケーションの最初の波の最後の波を取り、Tencent Weibo MSバージョンを設計し立ち上げました。この記事では、Tencent Weibo MSバージョンの設計プロセスとwin8システム機能の理解を組み合わせ、win8操作プラットフォームのアプリケーション設計についてお話します。
記事は非常に長いので、読むには貴重な部分を選択してください、おそらくそれを読むことを敢えて…
1. Windows 8—再想像
2. Win 8システムの機能
3. Win8のインタラクティブ機能
4. Win8のビジュアル機能 - Metro Evolution
5. Tencent Weibo MS初版デザインのアイデア
6. Win8プラットフォームのアプリケーションデザインの提案
まず、Windows 8 - 再想像
キーワード:ポストPC時代
"Windows 8ガイド"冒頭の最初のステートメント: "現在、PCの3分の2以上がノートブック、ネットブック、タブレットなどのモバイル機器です。 。ほとんどすべてのPCはワイヤレスで接続することができます。したがって、win8の設計では、モバイルデバイスとタッチエクスペリエンスを考慮に入れています。オペレーティングシステム自体ではなく、ユーザーとアプリケーションの関係がより重要です。 Windows 7の基本機能の大部分を保持しながら、win8システムはより良いタッチ体験を作り出し、新しい優れたエコシステムを構築するように設計されています。
AppleがPC時代の基本的な革新を完了したら、win8の出現は伝統的なPCの完全な移行を意味します。 ipadとiphoneに代表されるワイヤレスタッチ製品の強い影響により、MicrosoftはPCの戦場が実際には完全に移行されたことを認識しました。そしてwin8オペレーティングシステムは、この状況におけるMicrosoftの再考された概念です。
第二に、Win8システムの機能
Win8システムは、さまざまな一般的な運用経験を持っています、ここで私はよりよくその設計思想を反映するいくつかの機能を取り、より詳細な機能は噂されていません。 1つとして勝つ
win 8システムでは、プログラムはアプリケーションの形で存在し、それはアプリケーション市場を持っている、ユーザーがアプリケーションサービスを購入することができ、人々は助けることができないと思う、これはもっとIOS、Androidや他の無線のようです。ドメインは違いますが、win8はプラットフォーム上にインストールされたすべてのアプリケーションをシステムのプラットフォームを通して有機的に作成しようとし、アプリケーション間のコラボレーションと共有を強調し、ユーザーに完全でエコな体験をもたらします。このエコシステム内のアプリケーション「Win as One」。
1.魅力:任意のアプリケーションの上のシステム統合ツールバー
いつでも、ユーザーは画面の右端に画面の右端を左または右にスワイプすることができます。側面には、チャームを呼び出します。 Charmsは、ユーザーがすばやく検索、共有、設定などを行える、ハブのようなシステムツールバーです。
2.検索:より包括的で効率的な検索と情報検索のためのシステムレベルの統合検索
検索可能なクエリの範囲は、プログラムやファイル、ほとんどすべてのオペレーティングシステム、インターネットに限定されなくなりました。環境の中で。ユーザーは1つのアプリでキーワードをクエリするだけでなく、他のアプリにすばやく切り替えることも、複数のアプリで直接切り替えることもできます。キーワードを再入力しなくても、単純化されたユーザー操作によって、新しいアプリケーションの直下でさまざまな検索結果の側面を得ることができます。
3.共有:システムレベルの統合と共有、アプリケーションのオープン化、情報配信への制限はありません。
ユーザーはコンテンツを直接共有していつでも共有できます。共有アプリケーションでは、情報が開かれてアクセス可能になります。
4.スナップ表示:1画面デュアルユース、アプリケーションの共存
5.動的リマインダー:どこでも、情報処理をよりタイムリーかつ正確にする
Win8動的リマインダーメカニズム動的タイルとシステムトーストの2つの方法で主に実装されています。起動インターフェイスでは、各アプリケーションの最新の更新をリアルタイムで表示するように動的タイルを設定したり、リアルタイムトーストを使用して重要な情報やアプリケーション操作をユーザーに思い出させることができます。ユーザが積極的にスリップした場合は、新しいメッセージの内容をトーストに直接表示できます。
アバンギャルドなタッチエクスペリエンス
最近、マイクロソフトの責任者であるSteve·というWindows 8オペレーティングシステムの機能をどのような企業ユーザーが気に入っているか尋ねられたとき、Ballmerは非常にシンプルです。回答:タッチ、タッチ、タッチ!
Win8は基本的なタッチ操作を除けば、高度なジェスチャー操作に頼っていますが、ある程度の学習コストがかかります。しかし、それはユーザーが学ぶことができない操作であり、そしてそれがそれが全体的な経験により滑らかでより速い感覚をもたらすであろうことは事実です。さらに、このような高度なジェスチャー設定により、win8は画面をタッチするだけでユーザーの操作を完全に制御できるようになりますが、同様のジェスチャー操作は補助的な操作としてのみ行われます。それはまたより滑らかでより便利です。
1. Semantic zoom
Win8の水平フローインタフェースは、コンテンツベースのデザイン思考と組み合わせて、無限に拡張することができます。多くのページで、win8のような長いスライドのナビゲーションのプレッシャーに直面する必要があります。開始インターフェースは、このインターフェースに、高度なジェスチャー操作のステップを追加し、ユーザーは現在のインターフェースを純粋なナビゲーションビューにピンチしてクイックナビゲーションジャンプを実行することができます。このビューは実際には通常のビューとの2つのインタフェースであり、アプリケーション設計者は自分の状況に応じてビューのスタイルと操作を設計できます。
2.アプリケーションの切り替え
Win8は真のマルチプロセス管理をサポートし、没入型の操作エクスペリエンスであるため、アプリケーションを切り替える方法は問題です。 Win8の解決策は、ユーザーが左側の端を通って右側にスライドし、前のアプリケーションに直接切り替えることができるということです。
3.選択操作
Win8の選択操作は、プルダウンで選択された高度なジェスチャを使用しています選択操作は、デフォルトのインターフェイスで直接実行できます。箱はより直接的ですが、それはまた学習費用を必要とします。
4.プログラムを閉じる
Win8は物理的なボタンを返さず、没入型体験のデザインコンセプトを主張し、さらに各アプリケーションがボタンを閉じたり閉じたりしないようにしてから、アプリケーションを閉じる方法を教えてください。画面の上部は画面の下半分まで引き下げられ、滑らかなアニメーションでアプリは閉じられます。
5.マルチプロセス管理
ユーザーは画面の左側で右側に少し距離をスライドしてから現在のプロセス管理を呼び出すためにスライドして戻ることができます。