年にWordやその他の編集ソフトウェアで「※」や「◇」などの特殊記号を入力するときは、通常「挿入」メニューの「記号」コマンドを使用します。 。しかし、私たちが必要とする特別なシンボルを、問題だけでなく、多くの時間の中で無駄に探すことにしましょう。実際、使用されている入力メソッドを使用してこれを簡単に実行できます。

以下では、入力方式で特殊文字を入力する方法を示すために、一般的に使用されるいくつかの入力方式(例:Pole Chinese、Wubi Plus、Microsoft Pinyin、およびViolet Pinyin)を使用します。

Pole Chinese

Pole Chineseは、特殊記号を22種類と特殊コーディングに分割しますコーディング定義の基本的な規則は、2つの文字 "Z"と特殊記号の種類です。一般的に使用される2つのイニシャル、特殊記号のエンコーディング: "zzts"特殊記号、 "zzsx"数学記号、 "zzdw"単位記号、 "zzjt"矢印記号、 "zzys"または "zzy"円番号。

たとえば、「●」記号を入力するには、「zzts」と入力してからプロンプトバーの表示に従って「8」を押して、画面上に記号を作成します(図1)。


Wubi Plus

特殊記号のWubi Plusエンコーディング規則は、中国語の記号名に対応するWubiコードです。たとえば、「§」記号を入力するには、中国語の名前「章番号」の5文字コード「uakg」を入力するだけで済みます。プロンプトバーにプロンプ​​トが表示されます。重さがあるので、数字「2」を押して入力します。 C:Program FilesWBJJディレクトリにある "wbjj_biaod.htm"ファイルを開くことで、特定のコードと特殊シンボルの対応リストを開くことができます(図2)。

Microsoft Pinyin

Microsoft Pinyinの特殊記号入力は比較的単純で、ソフトキーボードから直接入力することもできます(図3)。


パープルピンイン

インプットメソッドが提供する13個のソフトキーボードで特殊記号を選択するだけでなく、特殊記号のコードを入力することもできます。同時に、これらのコードを修正することができます。プロンプトバーを右クリックして[プロパティの設定]を選択し、[カスタム/特殊用語とフレーズ]を開いて特殊記号のエンコーディングとエンコーディングの追加方法を確認します。 Violetのデフォルトフォーマットは "English code = special symbol"です。たとえば、 "kwjx =☆"という行を追加してから "OK"ボタンをクリックして設定を保存し、 "kwjx"を使用して "☆"を入力できます。 。


上記の一般的な入力方法はいくつかありますが、どの入力方法を使用しても、ソフトキーボードまたは特殊な記号コードを使用してこれらの特殊記号を入力できます。最後に、あなたが再びこれらの特別なシンボルに出会ったとき、あなたは十分に情報を与えられることを願っています。これもこの記事の目的です。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved