Windows system >> Windowsの知識 >  >> コンピュータソフトウェアのチュートリアル >> コンピュータソフトウェアのチュートリアルについて >> コンピュータのハードウェア保守のための23の基本的なヒント

コンピュータのハードウェア保守のための23の基本的なヒント

  

コンピュータはソフトウェアを管理するだけでなく、ハードウェアも管理します。これにより、コンピュータの速度が上がるだけでなく、コンピュータの寿命も延びます。 PS:機械全体を防塵、高温、抗磁気、防湿、帯電防止、耐衝撃にする必要があります。

コンピュータは、埃が入り過ぎないようにクリーンルームに設置する必要があります。コンピュータのアクセサリには悪影響があります;コンピュータの周囲に十分な放熱スペースを確保する必要があります、破片がたまらないようにしてください、コンピュータの作業中に喫煙しない、コンピュータで煙を過小評価することはできません。

コンピュータの周囲に強い磁界がない、スピーカー磁化されないように、モニタの近くに置かないでください。または、ディスク、クレジットカード、食事カードをスピーカーの上に置かないでください。

カップをコンピュータのテーブルの上に置かず、本体、モニタ、またはキーボードの上に置かないでください。上記の、コンピュータは最も水を恐れている、あなたがそれを求めるとは思わない、ハァッ、ハァッ、メインの箱を持ち運ぶ、または振動させる、主にハードディスクに振動をもたらすことはできません;コンピュータを長時間使用しない場合、電源を切るべきですが、定期的に起動して内部の水分を取り除くために使い果たします。

さらに重要なのは、定期的にコンピュータを掃除することです。

1. IDEデバイスを接続するときは、赤と赤の原則に従ってください。ハードウェアが挿入によって焼かれないように、赤いエッジラインは反対です。

2.ハードウェアデバイスを取り付ける際に、インターフェイスがまったく挿入されていない場合は、接続されているインターフェイスの方向が間違っていないかを確認し、間違った方向を挿入してください。

3. PC99の仕様によると、マザーボードの製造元は各インタフェースに対応する色をマークしていますが、これらはマウス、キーボード、およびスピーカーケーブルのコネクタの色に対応しています。

4.ホスト内のハードウェアのメンテナンスや修理を行うためにシャーシパネルを開きたいとき。静電気を除去するため、必ず電源を切って手を壁や水道管にしばらく置いてください。

5.ハードウェア割り込みの競合により画面が黒くなる場合がありますグラフィックカードとメモリを交換した後でもマシンが点灯しない場合は、スロットの位置を交換することを検討してください。

6.グラフィックドライバを再インストールするか、グラフィックカードを接続しなおした後は、ディスプレイのリフレッシュレートをリセットする必要があります(リフレッシュされていない場合は、グラフィックカードのエラーにより最適化されます)。 50MHz)

7. CPUファンを取り付けるときは、補助取り付け用のペンチなどの工具を使用してください。これで強度と方向を制御できます。

8.オーバークロックによる黒い画面の障害に直面した場合、マザーボードのCMOSジャンパを変更してBIOSを出荷時の状態に戻すことができます。

9.各ハードウェアを取り付ける際には、PCBボード上の金属のばりに起因する損傷を完全に避け、手の方向に注意してください。 10. USBデバイスは、立ち上がった後に抜き差ししないでください。USBインターフェースが簡単に損傷し、物理的な変形を引き起こすことがあります。

11.ほこりが原因のグラフィックスカードとメモリの金の指の酸化防止剤の層には、黒くならないように、アルコールで洗うためにゴムまたは綿を使用する必要があります。

12.本体パネルのハードディスクランプが点滅しているときは、コンピュータを再起動しないでくださいハードディスクが不良セクタの原因となったり、パーティションテーブルが誤動作する原因となります。

13.光学式ドライブ、ハードドライブ、フロッピードライブ、レコーダーなどのハードウェアデバイスをネジに取り付け、ディスクの読み取りやその他の振動によるハードウェアへの悪影響を防ぐためにネジを安定させる必要があります。

14.メモリを1つだけ取り付ける必要がある場合は、CPUソケットの近くにあるメモリソケットをお勧めしますこの利点は、メモリがCPUファンからのほこりで汚れているときにメモリをきれいにできることです。汚染の後、それはきれいにすることは非常に困難です。

15.ディスクとモニター画面をクリーニングしますアルコールは使用せず、レンズ紙とフランネルのみを使用してください。

16.オプティカルドライブが後退しない場合は、ニードルを使用してオプティカルドライブのパネルにある小さな穴を開けて、後退させることができます。

17.モニターの底面については、取り付け時にディスプレイを上下逆にすることができます。取り付けが簡単で安定しています。

18.ディスプレイを使用した後に除去するのが困難な汚れがある場合は、口を使って汚染部分を加熱してからフランネルで拭いてきれいにすることができます。

19.ホストの内部の面倒なデータ線、電源コードはワイヤーや輪ゴムで結ぶことができます。これはきれいな感触を与えるだけでなく、ホストの熱放散も容易にします。

20.光の強い環境下では光学式マウスを使用しないでください。また、高反射のマウスパッドの下では使用しないでください。

21. CPU冷却ファンの3ピン電源ソケットを取り付けるときは、ファン速度が検出されBIOSに表示されるように、マザーボードのCPUファンコネクタを接続してください。

22.テキストメッセージや電話の着信がスピーカーやディスプレイの操作の妨げになり、ノイズが発生したり波紋が表示されたりするため、電話をモニターまたはスピーカーのそばに置かないでください。

23.コンピュータは長期間使用されてきましたが、少なくとも第1四半期に本体の内部を清掃してメンテナンスし、ディスプレイのガス抜きをする必要があります。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved