現在、WebサーバーとしてWindows 2003を使用している学校はますます増えています。信頼性の高いWindows 2003サーバーでは、予期しない多くの問題が発生する可能性があります。過去2年間の個人的な経験の経験に基づいて、著者は学校でより一般的に使用されているWebサービスの特性に焦点を当て、それらとWindows 2000の違いに焦点を当てています。
1。 IIS 5.0分離モード
IIS 5.0分離モードは、IIS 5.0のプロセス管理と同様の方法でアプリケーションプロセスを管理します。すべてのインプロセスアプリケーションは、Inetinfo.exe内で実行されます。アウトプロセスアプリケーション別のDLLホストで実行してください。
<P> 2。 IIS 6.0ワーカープロセス分離モード
ワーカープロセス分離モードで実行するように構成されている場合、すべてのアプリケーションコードは分離環境で実行されます。この設計により、既存のボトルネックがいくつか解消されます。ワーカープロセス分離モードを使用すると、管理者は任意のコンテンツ(単一のWebアプリケーションから複数のサイトまで)を個別のワーカープロセスに分離できます。
Windows 2003は2つの作業モードを同時にサポートしていますデフォルトはISS 6.0ワーカープロセス分離モードです。ワーカープロセス分離モードは、あるアプリケーションまたはサイトが停止して別のアプリケーションまたはサイトに影響を与えないようにすることで、IISの信頼性を大幅に高めます。では、2つの作業モードをどのように設定しますか?
IISマネージャを起動し、Webサイトを右クリックして[プロパティ]を選択し、プロパティダイアログを開きます(図1)。 IIS 6.0ワーカープロセス分離モードでは、すべてのアプリケーションコードが分離された環境で実行されます。 Windows 2003ではアプリケーションプールが追加され、ワーカープロセス分離モードでは複数のアプリケーションプールを作成できます。各アプリケーションプールは異なる構成にすることができます。これらのアプリケーションプールは(WWWサービスではなく)カーネルから直接要求を受け取るので、パフォーマンスと信頼性が向上します。同じコンピュータ上で実行されているが異なるWebサイトに属しているWebアプリケーションを分離するには、Webサイトごとに個別のアプリケーションプールを作成する必要があります。
図1 [IISのプロパティ]ダイアログボックスを開く
それでは、アプリケーションプールは何ですか?これはMicrosoftの新しい概念です。アプリケーションプールは、1つ以上のアプリケーションを1つ以上のワーカープロセスコレクションにリンクする構成です。アプリケーションプール内のアプリケーションはワーカープロセス境界によって他のアプリケーションから分離されているため、1つのアプリケーションプール内のアプリケーションは他のアプリケーションプール内のアプリケーションで発生する問題の影響を受けません。
<P> 3。アプリケーションプールを作成する
IISマネージャで、ローカルコンピュータを開き、[アプリケーションプール]を右クリックして[新しいアプリケーションプール]を選択します(アプリケーションプールを作成するには、ワーカープロセス分離モードにする必要があります)。 。 [アプリケーションプール名]ボックスに、新しいアプリケーションプール名を入力します。 [アプリケーションプールID]ボックスに表示されるID(AppPool#1など)が適切でない場合は、名前を変更できます。 [テンプレートとして既存のアプリケーションプールを使用する]をクリックした場合は、[アプリケーションプール名]ボックスでテンプレートとして使用するアプリケーションプールを右クリックします。最後に[OK]をクリックしてください。
<P> 4。アプリケーションプールを割り当てる
IISマネージャで、アプリケーションプールを割り当てるアプリケーションを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。 [ホームディレクトリ]タブをクリックして、割り当てるディレクトリまたは仮想ディレクトリのアプリケーション名が入力されていることを確認します。 [アプリケーション名]ボックスに入力していない場合は、[作成]をクリックして名前を入力します。
[アプリケーションプール]リストボックスで、割り当てたいアプリケーションプールの名前を選択します。最後に[OK]をクリックします(図2)。新しく作成されたの
2アプリケーションプール名
を実行することを禁じられたウェブおよび他のディレクトリはまだウェブサイトのために侵入されます。実行可能ファイルを他の人が実行できることを心配していませんか。 Webディレクトリの場合。実行可能ファイ
Windows 2003の中で「父への道を開くには、」Windows XPの前に、Windows 2000のIISは、このビューで、「Windows 2003の」
サーバーが特定のWebリソースの要求を受信すると、ASP.NETは要求されたURLの仮想ディレクトリパスにある設定ファイルを使用して、リソースの設定を階層的に計算します。設定たとえば、次のファイル構造
の3つの主要コンポーネントの障害分析しかし、X86サーバーとデスクトップの間には多くの類似点があるため、展開前、中期的な保守から事後管理まで、多くの類似点があります。したがって、X86サーバーは成熟し