Windows system >> Windowsの知識 >  >> コンピュータソフトウェアのチュートリアル >> サーバー技術 >> サーバーについて >> ブレードサーバが死んだ理由は何ですか?

ブレードサーバが死んだ理由は何ですか?

  
                  

ブレードサーバーは長年にわたり恒常的なデータセンターデバイスでしたが、状況は微妙に変化し、いくつかの奇妙な要因でブレードサーバーをラックサーバーに交換することを余儀なくされました。実際、これらの要因は、データセンター全体の設計理念が変化していることを示している可能性があります。

プロンプトブレードサーバ要因の終焉に最も近代的なブレードサーバは、仮想マシン(VM)をホストする機能を持っていますが、いくつかの簡単な一方で、


サーバ仮想化の急速な普及であります経済的、ハードウェア、およびネットワーキングの要素により、ブレードサーバは今日の仮想化データセンターにとって魅力的ではありません。

Blade Economics

多くの組織にとって、経済状況により、サーバー仮想化テクノロジの採用が推進されています。実際には、サーバーのハードウェアリソースは十分に活用されていないことが多く、仮想化は既存のハードウェアをより効率的かつ完全に活用することで、組織のコストを削減します(そしてハードウェア投資のライフサイクルを延ばします)。

サーバー仮想化を導入する際、多くの企業はサーバーハードウェアのコストを削減したいと考えていますコストの観点から、10台のVMを収容する物理サーバーコストが過去10台の物理サーバーのコストと同等であれば仮想化は無意味です。結局のところ、ブレードサーバーはラックサーバーやタワーサーバーのように自給自足できないという問題があります。

ブレードサーバは、電源やファンを含まないため小型で、多くの場合、ブレードサーバのバックプレーンである高価なシャーシに統合され、電力、冷却、および冷却を提供します。ネットワークポートとその他の相互接続コンポーネント

ブレードサーバーテクノロジの導入にかかる全体的なコストを決定する際、組織はシャーシのコスト(および必要な追加モジュール)を考慮する必要があります。たとえば、少数のサーバーしか必要ない場合、ブレードのコストはラックサーバーより高くなります。高くなるためには、シャーシのコストと必要な追加モジュールがブレードサーバのコストを増加させる重要な要素になります。一方、シャーシにブレードサーバを設置すると、シャーシのコストがすべてのブレードサーバに分散されるため、ブレードのコストが下がります。

要するに、企業がサーバーの購入を減らすことでお金を節約したいのであれば、ブレードサーバーは最善の選択ではないかもしれません。


VMの制限

仮想データセンターでのブレードサーバーの使用に影響を与えるもう1つの要因は、ブレードサーバーには拡張機能がありますが、多数のVMをホストするのに十分なハードウェアがないことです。 Dell PowerEdge M910などの機能は、最大8コアのプロセッサを搭載できる4ソケットサーバーで、メモリを512GBまで拡張できますPowerEdge M910がサポートできる仮想サーバーの数を判断できます。

問題は、コンピューティング能力の高いブレードがあっても、ブレードサーバーには統一された規格がないためユーザーが使用できないこと、そしてユーザーがブレードシャーシを購入すると、後で同じ製造元しか購入できないことです。ブレードサーバは、さらに、同じ製造元のブレードシャーシであっても、DellのM1000eシャーシはDell Mシリーズブレードサーバにしか挿入できないなど、さまざまなタイプのブレードサーバをサポートするための制限があります。

規格の欠如は、企業がブレードで仮想サーバーをホスティングするのを妨げる重要な要因であり、バンドルとブレードをバンドルするのは一般的なことです。シャーシ

さらに、購入したシャーシはもうすぐ時代遅れになり、製造業者は新製品の販売促進のために少し古いブレードの製造を中止することに気付くでしょう。つまり、ブレードシャーシに余分なスペースがあるのです。しかし、適切なブレードサーバーを購入することができない場合がありますブレードは経済的に優れたメリットをもたらすことができますが、技術的リスクは従来のラックサーバーまたはタワーサーバーよりも高くなります。


ネットワークインターフェイスの制限

サーバー仮想化にブレードサーバーテクノロジを企業で採用する際のもう1つの要因は、ネットワークインターフェイスの欠如です。いくつかの統合ネットワークカードとメザニンカードスロットのセット。通常、カードスロットの1つは、ブレードサーバをストレージネットワーク(SAN)に接続し、もう1つをネットワークカードに接続するために、ファイバチャネルカードで使用されます。

ブレードサーバで実際に使用できるイーサネットポートの数は製造元によって異なります。他のサーバのようにネットワークケーブルをブレードサーバの背面に接続することはできません。代わりに、各ネットワークポートをシャーシに取り付けるイーサネットモジュールにマッピングする必要がありますスペースの限られたシャーシには、さまざまな種類のモジュールを取り付ける必要がありますシャーシのサイズによって、収容できるイーサネットモジュールの数が制限されます。ブレードサーバー上で多数の仮想サーバーをホストしている多数の企業が大きな問題となっており、ネットワークインターフェイスが十分にないと、ネットワークがパフォーマンスのボトルネックになります。

多くの経済的および技術的要因により、仮想環境でのブレードサーバーテクノロジの採用が遅れ、データセンターのブレードサーバーが減少する可能性がありますが、ブレードサーバーは依然として多くの企業にとって重要なコンピューティングプラットフォームです。だから彼らはすぐに人々の視野から消えることはありません。
zh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved