Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxチュートリアル >> Linuxシステム構成VIまたはVIMのヒント

Linuxシステム構成VIまたはVIMのヒント

  
                  

1、VIまたはVIM設定ファイルのパス
/


/usr /share /vim /vimrcと/etc /vim /vimrcが同じファイル、つまりvimrc、vi、およびvimrcを指していることがわかりました。 Vim設定ファイル、このファイルを修正してください。このパスはLINUXのバージョンによって異なります。


2、設定色


Xuan VIとVIMのカラー表示で、特別な単語を強調することができます。これはプログラムを書くのに非常に便利です。後でファイルを開くと、すでにその行があることがわかり、引用符でコメントアウトしたので、構文onがある行の前にある引用符を削除します。あるいは、別の行を追加してください:同様に構文を追加し、/etc /profileを編集して別名vi = "vim"の行を追加します。


3.マウスの設定


VIを使用してテキストを編集するときに、カーソルから離れた位置からファイルを修復する場合は、マウスを使用して検索します。この場合、マウスは利用できません。マウスを使用する場合は、別の行に移動して次のように記述します。set mouse = aを


4に設定し、auto-indentationを設定します。


デフォルトでは、VI VIMはインデントされていません。行を変更するたびに、カーソルは一番上のグリッドに配置されます。自動的に整列させる場合は、行の前の引用符を削除するか、別の行を追加します。これは色の設定に似ています。この設定の結果、Enterキーを押すと、新しい行が前の行と自動的に揃えられます。


5、タブのインデントを設定します。


プログラムをpythonで書く場合、行のインデントは非常に重要な概念です、同じブロックのインデント金額は同じでなければなりません。インデントを示すために行の前にスペースを追加することをお勧めしますが、スペースキーを複数回入力する必要がある場合、TABキーを使用してインデントを示すことをお勧めします。下では、VIとVIMには大きなTAB字下げがあります(少なくとも6文字か7文字)。 TABキーのインデントを設定します。set shiftwidth = 3 2や4など、必要なインデントを選択することもできます。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved