Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxチュートリアル >> 詳細なLinux画面コマンド

詳細なLinux画面コマンド

  
 

sshを使用してLinuxサーバーにリモート接続する場合、たとえば、プログラムをコンパイルする必要があり、ネットワークが不安定な場合は、作業が乾いて再接続して作業が繰り返されることがあります。そうです。

良い習慣を身に付けてscreenを使う!

1. screenをインストールする

--------------------- ------------

yumインストール画面

----------------------- ---------

2.実行画面

------------------------- -------

画面

------------------------------ -

3.使い方

Ctrl + a次にcを押して新しいスクリーンセッションを作成します。

Ctrl + aを押してnを押すと、次のスクリーンセッションにジャンプします。

Ctrl + aを押してから前の画面セッションに戻るにはpを押します。

Ctrl + aを押して現在の画面セッションをバックグラウンドにするにはdを押します。

Ctrl + aを押してから大文字Sは画面セッションを分離し、それを分離してCtrl + aを押してからtabを使って分離した画面間を移動します。

screen -ls現在のすべての画面セッションを一覧表示します。

screen -r Ctrl + aの前にプロセス番号を表示してから、dを押してセッションをバックグラウンドコールバックにします。

sshで突然切断された場合、再度ログインした後、screen -lsは画面のステータスが(Attached)状態になっていることを確認します。この時点でscreen -dを使用して強制的にバックグラウンドにします。 Screen -rプロセス番号は彼を呼び戻します。

screen-lがセッション終了を見た場合、screen-wipeのプロセス番号で彼を殺すことができます。

eg:

#screen -listは実行中の画面インスタンスを見ることができます。

画面があります。

80338.ttyp3.chh(切り離された

1 /tmp /screen /S-chhのソケット。

画面に戻る-r 80338

完全に終了します。#exit

画面が表示されます。 2つの主な機能:

一つの端末で複数の端末セッションを実行します。

起動されたプログラムはそれを実行する実際の端末から分離されているので、バックグラウンドで実行することができます。実際の端末は閉じて、後で

で再接続できます。

短いインスタンス

画面を開く:

#screen

画面セッションでは、(topなどの)長時間実行されるプログラムを開くことができます。この端末を切り離してから、同じ端末を他のマシンから(たとえばssh経由で)再接続できます。

#top

Ctrl-a Ctrl-dでデタッチします。端末の再接続:

#screen -r

以上:

#screen -R -D

ここで添付してください。具体的な意味は次のとおりです。まずオフライン画面セッションを復元してみます。オフラインのスクリーンセッションが見つからない場合は、新しい

スクリーンセッションがユーザーに対して作成されます。

画面コマンド(画面内)

すべてのコマンドはCtrl-aで始まります。

Ctrl-a?各機能のヘルプサマリー

Ctrl-a c新しいウィンドウを作成する(端末)

Ctrl-a Ctrl-nとCtrl-a Ctrl -p次のウィンドウまたは前のウィンドウに切り替えます。

Ctrl-a Ctrl-N Nは、対応するウィンドウに切り替えるための0から9までの数字です。

Ctrl-a"実行中のすべてのウィンドウのナビゲート可能リスト

Ctrl-aクリアCtrl-a

Ctrl-a Ctrl-dすべてのセッションを切断し、セッション内のすべてのタスクをバックグラウンドで実行します。

Ctrl + a xパスワードロック画面の画面端末の場合

プログラム内部端末を閉じて端末からログアウトすると、画面セッションは終了します。

screenは本当にお気に入りのツールです。リモートセッションを管理するときに便利になることに加えて、今日、私はあなたのスクリーンを同時に別のスクリーンに表示するのに非常に便利な機能を見つけました。会話これは、他人とのやり取りに特に役立ち、相手があなたの行動を同時に見ることを可能にし、仕事を説明するための多くの説明を残します。

方法:

a。両方の当事者が同時にシステムにログインします。

b。デモパーティが実行されます。

screen -S yahunet

実行中のビューア:

screen -x yahunet

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved