Linux

  
でのCPU使用率とマシン負荷の関係

topコマンドを使用してシステムリソースの使用率を表示すると、次の図に示すように、負荷平均が表示されます。これは、1、5、および15分におけるシステムの平均ワークロードを表します。それで、負荷は何ですか? CPU使用率とどのような関係がありますか?




負荷平均:システムの平均負荷はCPUの負荷であり、そこに含まれる情報はCPUではありません。状況を評価しますが、CPUが処理していて一定期間CPUが処理するのを待機しているプロセス数の合計の統計、つまり、CPUが使用するキューの長さ。数字が小さいほど、優れています。


1. CPU負荷とCPU使用率の違い


CPU使用率:実行時にプログラムによって占有されているCPUの割合を示します。

CPU負荷:使用されていて、一定期間CPUの使用を待機しているタスクの平均数を示します。 CPU使用率が高いからといって、負荷が大きくなるわけではありません。たとえば、CPUのコンピューティング機能を常に使用する必要があるプログラムを使用している場合、CPU使用率は100%に達する可能性がありますが、CPUは1つのみであるため、CPUワークロードは「1」に近くなります。働く!あなたが同時にそのようなプログラムを実行するならば? CPU使用率はまだ100%ですが、ワークロードは2になります。つまり、CPUの作業負荷が大きい場合は、CPUが異なるジョブ間で頻繁に作業を切り替えなければならないことを意味します。





インターネット上には興味深いメタファーがありますので、電話をしてその違いを説明してください。理解して説明しなさい。


公衆電話ボックスには、1人の人が電話をかけています。4人が待っています。1分以内に電話をかけられない場合は、1分以内に電話を切ることができます。電話はキューに入り、次のラウンドを待ちます。ここでの電話はCPUに相当し、待機中または待機中の人はタスク数に相当します。


電話ボックスを使用する過程で、通話が終了した後で誰かが電話を確実に退席し、通話が終了しなかった後で誰かが再キューを選択することになります。この変更は、タスク数の増減に相当します。平均負荷を計算するために、5分間の人数を数え、1、5、および15分の統計を平均して、1、5、および15分の平均負荷を算出しました。


最初の30秒以内に電話番号を探している、または3分後に再生するのを躊躇している間、1人の人が電話を取って1分間それを再生します。 10秒は本当に電話です。電話機をCPUと見なし、人数をタスクと見なすと、前の人(タスク)のCPU使用率は高く、後者の人(タスク)のCPU使用率は低くなります。


もちろん、30秒後の最初の30秒間はCPUが動作しないため、プログラムによっては多くの計算が必要となるため、CPU使用率は高くなります。ただし、プログラムによっては計算がほとんど行われず、当然CPU使用率も低くなります。しかし、CPU使用率が高いか低いかに関係なく、いくつのタスクがキューに入れられているかとの間に必要な関係はありません。


2.負荷は?


これは物議を醸しており、さまざまな意見がありますが、CPU負荷が0.5以下が理想的な状態であると個人は同意しています。


CPUのパフォーマンスに関係なく、1秒間にいくつのタスクを処理できるかは問題ではありませんが、問題ないと考えることができます。 CPU負荷を評価するとき、5分でタスクキューの長さを数えるだけです。タスクキューの長さが5分ごとに1の場合、CPU負荷は1です。シングルコアCPUしかない場合、負荷は常に1になります。つまり、タスクはキューに入れられず、悪いことではありません。


しかし私のサーバーはデュアルコアとCPUであり、これは4コアに相当し、各コアの負荷が1の場合、合計の負荷は4です。これは私のサーバーのCPU負荷が長い間4前後で止まっていても問題ないことを意味します。


しかし、コアあたりの負荷は1であり、理想的な状態ではありません。これは、私たちのCPUが忙しく空きがないことを意味します。インターネット上の理想的な状態は、各コアの負荷が約0.7で、サーバーの理想的なCPU負荷を得るには、0.7にコアの数を掛けた値にすることに同意します。


3.サーバーのCPU負荷を減らすには?


最も簡単な方法は、より良いサーバーを交換することです。CPUのパフォーマンスを向上させることだけを考えないでください。CPUは最高のパフォーマンスを発揮する必要があるなど、他のソフトを必要とします。ハードウェア協調


他のサーバー構成の場合、タスクは最終的に処理のためにCPUコアに割り当てられるため、CPUの数とCPUコアの数(つまり、コアの数)がCPUの負荷に影響します。 。 2つのCPUは1つのCPUより優れており、デュアルコアはシングルコアより優れています。


したがって、CPUパフォーマンスの違いに加えて、CPU負荷はコアの数に基づいて計算されることを忘れないでください。 「コアの数、負荷の量」という言葉があります。


4. CPU使用率はいくらですか。


かつて私たちの素人がCPUの使用率を判断して、マシンが最大容量に達したかどうかを判断する基準としてきました。ボトルネックがあります。
zh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved