Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxについて >> Linux vi /vimコマンドの使い方

Linux vi /vimコマンドの使い方

  

viはテキストエディタで、vimはviに似たテキストエディタです。コード編集のための実用的なツールです。次の小シリーズでは、Vi、Vimの使い方を紹介します。興味を持った友達に来て理解してもらいます。

まず、一般的なパターン:削除、コピー、および
のペーストコマンド

X、X、X後方の文字を削除するには、Xは、

以前に削除された文字
ですNx(数字のn)逆方向にn文字削除します。

dd現在の行を削除します。

D現在の行のすべての文字を削除し、空白行にします。

ndd(nは数字を表します)カーソルがある行の下のn列を削除します。

d1Gカーソルがある行から最初の行までのすべてのデータを削除します。

dGカーソルのある行から最後の行までのすべてのデータを削除します。 > yyカーソルのある行をコピーします。

y1Gカーソルのある行から最初の行にすべてのデータをコピーします。

yGカーソルのある行から最後の行にあるすべてのデータをコピーします。

ynj(n数字を表します)n + 1行下のカーソル行をコピーします。

dnj(nは数字を表します)n + 1行下のカーソル行を削除します。

p、P pコピーしたデータを貼り付けます。カーソルの次の行のPは、カーソルの前の行に貼り付けられたコピーデータです。

Jカーソルの行と次の行のデータを組み合わせます。 Line

u前の操作を再開する(元に戻す)

2番目に、編集モードコマンド

i、I iは現在のカーソル位置の入力のテキストです。カーソル行の最初のNULL以外の文字が入力テキストに挿入されます。

a、A aは現在のカーソル位置の次の文字に挿入されたテキスト、Aはカーソルがある行の最後の文字の次の文字です。入力テキストを挿入する

o、O oはカーソルがある行の次の行の先頭に文字を挿入する、Oはカーソルがある行の行の先頭に文字を挿入する

r R rはカーソルが置き換えられる文字、Rはカーソルが指す文字です。出口exit <

Escが終了するまで、通常モードに戻ります。

3.コマンドモード

hカーソルが1文字左に移動します。

jカーソルが1文字下に移動します。

kカーソルは1文字上に移動します。

lカーソルは1文字右に移動します。

Ctrl + f 1ページ下にスクロールします

Ctrl + b 1ページ上にスクロールします

Ctrl + d画面が半ページ下がります

Ctrl + u画面が半ページ上がります

+カーソルが次の行の空でない最初の文字に移動します。

- カーソルが現在の行に移動します。行の最初のNULL以外の文字

nスペース(nは数字を表す)カーソルは現在の行の右にn文字移動します。

0(数字0)カーソルは現在の行の最初に移動します。文字(null文字、note、 - にすることができます)

$ Cursorは、現在行の最後の文字に移動します(null文字にすることができます。 - の違いに注意してください)。現在の画面の最上部にある行の最初のNULL以外の文字

M現在の画面の中央に移動する行の最初のNULL以外の文字

Lカーソルが現在の画面に移動します。下の行の最初の非ヌル文字

G記事の最後の行の最初の非ヌル文字に移動します。

nG(nは数字を表します)カーソルは記事に移動します。 n行目の最初のNULL以外の文字

nカーソルは、n行目の最初のNULL以外の文字だけ現在行を下に移動します。

/wordカーソルの後ろの単語列を探します。

?単語カーソルの前の単語文字列を検索します。

:s /word1 /word2 /gカーソルの現在行でword1を検索し、それをword2と置き換えます。

:n1、n2s /word1 /word2 /g行n1と行n2の間のword1を見つけて、それをword2に置き換えます。

:%s​​ /word1 /word2 /g記事全体のword1を見つけて、word2に置き換えます。w:編集しますデータをハードディスクファイルに保存します。

:w [ファイル名]編集したデータをハードディスク上の別のファイルに保存します。

:r [ファイル名]データを編集するときは、別のファイルを読み込んでください。ファイル内のデータ、つまりファイル名ファイルの内容は、カーソル行の次の行に追加されます。

:wqまたは:x保存して終了します。

:q終了します。 Br>

:q!保存せずにファイルを変更するのに適しています。

:set nu行番号を表示します。

:set nonu行番号をキャンセルします。

:n1、n2 w [filename] n1からn2行の内容はfilenameという名前のファイルに保存されます。

上記はLinuxでのviコマンドとvimコマンドの使用法ですが、この記事ではこれら2つのコマンドの使用法について簡単に紹介します。システムホームにもっと注意を払ってください。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved