Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxについて >> Linuxのソフトリンクとハードリンクを区別する方法

Linuxのソフトリンクとハードリンクを区別する方法

  

Linuxシステムのソフトリンクとハードリンクとは何ですか。また、両者の違いは何ですか。次の小シリーズでは、Linuxシステムのソフトリンクとハードリンクを比較して、理解を深めることができます。

私は、あなたは、次の画像を参照してください:


ソフトリンクハードリンクの違い:
は、

iノードによって実行される、ハード有線接続を指し、 。 Linuxファイルシステムでは、ディスクパーティションに格納されているファイルには、種類に関係なく、iノードインデックスと呼ばれる番号が割り当てられます。

Linuxでは、複数のファイル名が同じインデックスノードを指しています。通常、この接続はハード接続です。ハードリンクの役割は、ファイルが複数の有効なパス名を持つことを許可して、ユーザーが<;誤削除を防ぐために重要な

ファイルに直接接続できるようにすることです。これは、ディレクトリに対応するインデックスノードへの接続が複数あるためです。 1つの接続のみを削除しても、iノード自体および他の接続には影響しません最後の

接続が削除された場合にのみ、ファイルのデータブロックとディレクトリの接続が解放されます。つまり、ファイルは削除されます。

ソフトリンクファイルはWindowsのショートカットに少し似ています。それは実際には一種の特別なファイルです。シンボリックリンクでは、ファイルは実際には別のファイルの位置情報を含むテキストファイルです。

以上がLinuxのソフトリンクとハードリンクの紹介ですが、この記事のイラストを通して、ソフトリンクとハードリンクについてよく理解しているでしょう。システムホームに注意してください。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved