Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムの基本 >> WinXPのタスクバーと[スタート]メニューNirvana

WinXPのタスクバーと[スタート]メニューNirvana

  

前号では、Windows XPのファイルに関連する一般的なアプリケーションを理解するのに役立つように、コントロールパネルに[フォルダオプション]を導入しました。今日は、いくつかの重要な設定を学ぶために、Windowsの[コントロールパネル]の[タスクバーとスタートメニューのプロパティ]にあるもう1つの重要なコンポーネントを見てみましょう。 (この記事では、例としてWindows XPを使用しています。)注:[タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ]を開くには3つの方法があります。 [スタート]→[コントロールパネル]の順にクリックすると表示され、[スタート]ボタンを右クリックして[プロパティ]列を開く、タスクバーの空白のスペースを右クリックして[プロパティ]列も開くあなたはそれを見ることができます。

作者は初心者の友人にWindows XPをインストールしました、そして、私の友人は彼らのすばらしいオペレーティングシステムに非常に満足しています。振り返ってみると、彼は作者のWindows XPをWindows 98として認識していました。友人の目に干渉したのは何ですか?オリジナルのシステムでは、タスクバーとスタートメニューは「責任」になっています。それらが単純に設定されている限り、一目瞭然です。

タスクバーは殺さなければならない

1。すばやくデスクトップに切り替える

友達がたくさんのウィンドウを開いてデスクトップに戻りたいときは、オンラインにするのが好きです。ウィンドウを1つずつ最小化する必要があります。実際には、デスクトップにすばやく戻るのは非常に簡単で、タスクバーのプロパティでタスクバーの外観の下にある[クイック起動を表示]をチェックするだけです(図1)。


を行くために2余分なウィンドウの友達の著者で私に彼の悩みを伝えるために、インターネットサーフィン中:奇妙な、私は非常に多くのページを開いたが、唯一の方法タスクバー上窓が縮小している?著者は、これがデフォルトのタスクバー設定であり、タスクバーボタンが互いに似たグループに配置されるように設定されていることを確認しました(図2)。不可解なことに、作者はタスクバーのプロパティを開き、[タスクバーの外観]列の[グループに似たタスクバーボタン]の前にあるフックを外し、次にタスクバー、すべてのウィンドウを見ました。元のシステムと同じように、それらはすべて開始しました。

3。タスクバーに注意してあなたを販売してください。

Windows XPでプログラムを使用するとき、ほとんどのプログラムでは、タスクバーの右側に "Time Display"(システムトレイの領域)にアクティビティのアイコンが表示されます。タスクバーのプロパティの通知領域には、[アクティブでないアイコンを隠す]というオプションがありますこのオプションをチェックすると、システムはシステムトレイ領域に表示されているプログラム動作アイコンを自動的に記録します。このオプションの[カスタマイズ]ボタンをクリックすると、[過去のプロジェクト]列に多数の履歴が表示されます。タスクバーが知らず知らずのうちにあなたの秘密を漏らしているのを見てください。

注:このコンテンツを削除するのも非常に簡単です。 "スタート→ファイル名を指定して実行"でregeditと入力し、レジストリエディタを開き、 "HKEY_CURRENT_USR \\ Software \\ Microsoft \\ Windows \\ Curr entVersion \\ Explorer \\ TrayNotify"を展開します。 "IconStreams"と "PastIconStream"項目がそれぞれ "現在のプロジェクト"と "過去のプロジェクト"を格納するブランチは、 "TrayNotify"項目を削除して再起動します。
スタートメニューを使って

1. Windows XPをWindows XPのようにして

図2はWindows XPのデフォルトのスタートメニューです。それはシステムのほとんどすべての項目を含みます。図3は、作成者が使用したスタートメニューで、スタイルはWindows XP以前のシステムのスタイルに似ていますが、 "マイコンピュータ"やIEブラウザなどのメニューオプションは含まれていません。そうです。 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」を開き、「スタートメニュー」の項目をクリックすると、図4のインターフェースが表示されます。私は単純なWindows 98のスタートメニュースタイルが好きなので、ここでは "Classic Start Menu"を選びました。


2. [スタート]メニューのプロパティから、簡単な[スタート]メニュー項目

を追加、我々はすべてそれが簡単にWindowsを動作させるようにするために、自分のスタートメニューをカスタマイズするために彼らの実際の状況に応じてすることができます。 [スタート]メニューの[カスタマイズ]ボタンをクリックして、[スタート]メニューを作成するためのオプションを確認します(図5)。スタートメニューの任意のファイルまたはフォルダとショートカットをプログラムに追加する通常の方法は、「追加」ボタンをクリックして、頻繁に使用するショートカットを選択します、あなたの好みに応じてスタートメニューに直接置くことができます。またはスタートメニューの他のオプションの下に。

これらのショートカットを削除する方法もとても簡単で、不要なアイテムのショートカットは、図5の[削除]ボタンをクリックして削除できます。

注:[スタート]メニューの[プロパティ]の[詳細設定]をクリックして、プログラムのすべてのショートカットが[スタート]メニューにあるフォルダを開きます。現時点では、このフォルダ内の他のフォルダショートカットを自由に追加および削除できます。
3.記録を残さずに文書レコードにアクセスする

作者は常にスタートメニューの設定方法を友人に言っています。誤って友人のドキュメントのレコードを参照してください。 「普通の世界」それから彼は彼と話を話し始めました。私の友人が驚いたのですが、彼がこの小説をコンピューターで見たことをどうやって知ることができますか?明らかに文書を閉じた。それで著者はすぐに彼に涅槃を教えたので、文書記録は完全に消えました。

それでも[スタート]メニューのプロパティを開くと、カスタムオプションに[消去]オプションがあります。その横にあるコメントは[最近アクセスした文書、プログラム、およびWebサイトの記録を削除するには消去]をクリックします。 。それをクリックするだけで、アクセス記録は消えます。

4.パーソナライズされたスタートメニュー

新世界のように、友人は作者がちょうど言った例を繰り返すことを繰り返し試みました。たとえば、[スタート]メニューの[コントロールパネル]をクリックすると、[コントロールパネル]ポップアップのさまざまなオプションのみを開くことができますが、[スタート]メニューからこれらの項目を直接開くことはできますか?

もちろん、作者は彼に[スタートメニュー]プロパティの最後の新世界、つまり高度な[スタート]メニューオプションを指摘しました(図5)。

で数多くの拡張機能がありますが、クラシックスタイルの[スタート]メニューを選択した場合、「拡張されたコントロールパネル」をクリックして、開くことができ、あなたは直接、[スタート]メニューから[コントロールパネル]内の個々のサブ項目を開くことができます。 Windows XPのデフォルトスタイルの[スタート]メニューを選択した場合は、このオプションを選択した後、[コントロールパネル]オプションの後にすべての子を示すサブメニューが表示されます。

注:[スタート]メニューのプログラムオプションが多すぎる場合は、[スタート]メニューの詳細オプションの[スタートメニューに小さいアイコンを使用する]をチェックすることをお勧めします。

いくつかの "タスクバーと 'スタート'メニュー"プロパティの設定もありますが、この記事では詳しく説明しませんが、真理を練習してください。興味深く有意義な場所です。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved