DHCPプロトコル

  

すでに説明したように、TCP /IPプロトコルを使用するときに、コンピュータ間で直接情報をやり取りする場合は、同じNetIDと異なるHostIDを使用する必要があります。この方法では、IPを設定して各コンピュータのレコードを管理する必要があります。大規模なネットワークを管理したい場合、またはコンピュータノードが頻繁に変更される場合(ダイヤルアップネットワークなど)、それは非常に面倒でエラーが発生する可能性が多いと言えます。さらに、IPの再計画を実行すると、作業負荷は非常に大きくなります。

このような状況に直面して、DHCPはあなたの菩薩が命を救っただけでなく多くの力を救ったと言うことができます。ここで私たちは
を分かりやすく説明しましょうDHCP

DHCP

DHCPは、その前身の略語DynamicHostConfigurationProtocolがBOOTPである何かです。 BOOTPは、もともとホストBOOTROMのディスクを使用しての代わりに、ウェブへの接続を開始する上記ネットワーク接続のネットワークディスクレスホストに使用し、自動的にそれらのホストのBOOTP TCP /IP環境を設定することができます。

DHCPはBOOTPの拡張版であると言え、サーバー側とクライアント側の2つに分けられます。すべてのIPネットワーク設定はDHCPサーバーによって集中管理され、クライアントがサーバーから割り当てられたIP環境データを使用している間、クライアントのHDCP要件を処理します。

DHCP機能

は、それ以上のネットワークで作業DHCPは、それが自動的に割り当てられた

AutomaticAllocationを
ターゲットに2つのIPを提供することを、ネットワークのDHCP要求を監視している必要があります状況は、DHCPクライアントが初めてDHCPサーバーからIPアドレスに正常にリースされた後は、常にこのアドレスを使用することです。

、端末のIPアドレスへのサーバーからの最初のDHCPリースがいる限り、リースは、クライアントが送信するIPアドレス(リリース)を放出しなければならない期限が切れると、このアドレスを使用して永続的にHDCPないときDynamicAllocationが動的に割り当てられた後、他のワークステーションによって使用されます。もちろん、クライアントはリースを更新したり、他のIPアドレスを借りることもできます。動的な割り当ては、あなたの実際のIPアドレスよりも少ないが、例えば、あなたがISPている場合にのみ、ダイヤルアップするために顧客を使用200個のIPアドレスを提供することができます場合は特に明確に自動割り当てよりも柔軟性があり、それはあなたの顧客ができるだけで意味するものではありません200あります。すべての顧客が同時にインターネットに接続していることを知ることは不可能であるため、それぞれの行動習慣に加えて、電話回線の制限になることもあります。これにより、200のアドレスを使用してダイヤルアップ顧客にレンタルすることができます。あなたが原因別の理由のために、各winipcfgと時間を使用してIPアドレスを表示し、ダイヤルアップ(あなたが固定IP通常のISPのために適用されていない限り、このような要件を満たすことができているとき、もちろん追加料金は、それを適用することができる理由はここにあります)もちろん、ISPは必ずしもアドレスの割り当てにDHCPを使用するわけではありませんが、原則はIPPoolを使用するのと同じです。より多くのあなたを与えるように

DHCPは、動的IPはまた、いくつかの特別な目的のマシンのために保持することができるIPアドレスのほかに設定できるMACアドレスに基づいて、固定IPアドレスを割り当てるために使用することができますデザインスペース一方、DHCPはまた、DHCPオプションは、上記のクライアントに設定するほぼすべてのIP環境を刻ま行う必要はありません項目に加えてなど、WINSサーバー、クライアントがネットワークゲートウェイサーバrouterNetMaskDNSを指定することができます。

DHCPの動作形式

は、クライアントが初めてネットワークにログインするかどうかによって異なります。ネットワークに何のIPデータは、このマシン上でそれを設定していない発見されたクライアント最初のログインWebクライアントに必要な

もし最初のログ

IP DHCPリース道路はDhcpdiscoverパケットを送信します。クライアントは、彼らがそうパケットの送信元アドレスは、宛先アドレスが0.0.0.0と255.255.255.255であると比較して、インターネットに放送の情報DHCPDISCOVERを添付します属しているネットワークを知らないから。
レイテンシー

DHCPDISCOVERのデフォルトクライアント最初のDHCPDISCOVERパケットが1秒以内に応答を取得していない、彼らは二DHCPDISCOVERブロードキャストを持っているでしょう送り出されたときに1秒です。クライアントの応答の欠如の場合には(含まれる第1回を含む)4つのDHCPDISCOVERブロードキャストの合計を持っていますが、最初は他の三つの時間を待っていたよりも、1秒間待機します91316秒です。クライアントがDHCPサーバーから応答を得ない場合は、Dhcpdiscoverが失敗したことを示すエラーメッセージが表示されます。その後、ユーザーの選択システムに基づいて、Dhcpdiscover要求は5分後も繰り返されます。 DHCPサーバはブロードキャストクライアントをDHCPDISCOVERを聞くときに

は、IPアドレスのリースを提供し、それはフロント周りの人のアドレスから選択しますが、まだクライアントDHCPOFFERに空いているIPの応答をリースしていませんパケット冒頭で

パケットは、これらに応じてパケットXID DHCPOFFER DHCPサーバの応答パケットを識別するために、そのMACアドレスとシリアル番号でDHCPDISCOVERするように、クライアントがそのIPアドレスではまだないので、データはリースを要求した顧客に渡されます。 Dhcpofferパケットには、サーバー側の設定に基づくリース期間が含まれます。クライアントが複数のDHCPサーバーが唯一の最初の受信DHCPOFFERを気にして受け取るために割り当てられたすべてを教えてくれますネットワークのDHCPサーバにDHCPREQUESTブロードキャストパケットを送信します、インターネット上の応答を受信した場合
は、

IPリースを受け入れどのサーバーがIPアドレスを提供します。

クライアントは、ネットワーク(私たちは下記遭遇するAddressResolutionProtocol)IPがすでにクライアントで占められていることが判明した場合、IPアドレスを使用して他のマシンの上には、クエリパケットネットワークが存在しないにARPを送信し、同時にDhcpdeclientパケットがDHCPサーバーに送信され、そのDhcpofferが拒否され、Dhcpdiscoverメッセージが再送信されます。

実際、すべてのDHCPクライアントが無条件にDHCPサーバーの提供を受け付けるわけではありません、特にこれらのホストには、他のTCP /IP関連のクライアントソフトウェアがインストールされています。クライアントはDhcprequestを使用してサーバーに対してDHCPを選択することもできますこれらの選択は異なる番号でDHCPOptionFieldに入力されます。

この番号は意味を表します。 DHCPサーバーの設定は必ずしもすべてのクライアントと一致しているわけではなく、クライアントは独自のTCP /IP設定の一部を保持できます。 DHCPACKは、IPリースの発効を確認するために、クライアントのDHCPREQUEST DHCPサーバを受け取った後、クライアントへの応答時に

IPリース確認はDHCPプロセスの完全な仕事上で発行されます。そのリースが期限切れとしていない限り、IPアドレス0.0.0.0はまた、そのそれ以外にリセットされた場合、DHCPクライアントが正常にDHCPサーバーからリースを取得したら

は、最初のログイン

は必要はありませんその後、DHCPサーバーに対して発行されたDHCPサーバDHCPREQUEST情報のIPアドレスにリースされた使用DHCPDISCOVER直接情報を送信することは何の問題、あなたは確認するために直接DHCPACKを応答しないことができる場合、クライアントは、元のIPアドレスの量を使用できるようになります。アドレスの有効期限が切れているか、サーバーを使用して他のマシンとなっている場合は、その新しい実行DHCPDISCOVERクライアントの要件にDHCPNACKパケットで応答します。リース時間の半分場合

IPのリース期間については非常にエレガントであることは、我々が外にブート時にDHCPREQUEST DHCP要求を発行するNTワークステーションのほかに例として、アパートを借りるほど単純ではありませんがDHCPREQUESTが発行されますこの場合にはワークステーションがIPを使用し続けることができた場合、DHCPサーバーを確認していないし、それがこのワークステーションIPを持っていない場合は、時間の残りのリース期間(すなわち、リースの75%)の後、再び半分が確認されていませんそうです。 IPの兄はそれの無知であるリース期間の終了まで与えない理由については完全に私は申し訳ありません人々はMCSEの底に取得しないだけでNTはそれを望んで作業しているときに覚えておく必要があります質問に答えることを知っていますよ。

もちろん、このコマンドを使用して、前の1秒間にリースが取得された場合でも、いつでもDHCPリースを解放することができます。

ネットワーク全体でのDHCP操作

上記の状況は同じネットワーク内で実行されますが、DHCPサーバーが他のネットワークにインストールされている場合、DHCPクライアントはまだ実行されていません。 IP環境の設定は、私はルータのアドレスを知らないと、いくつかは、必ずしもルータのDHCPブロードキャストパケットは、我々は、ホストのDHCPクライアントの要求は、その後、実際のDHCPサーボこの要求に渡され引き継ぐためには、dhcpagent(またはDHCPProxy)を使用することができます。この時間を渡すためにはありませんその後、デバイスはサーバーからクライアントに応答を渡します。ここで、プロキシホストは独自のルーティング機能を持たなければなりません。

もちろん、すべてのネットワークにDHCPサーバーをインストールすることもできますが、デバイスのコストが上昇し、管理が分散します。もちろん、そのようなバランスのとれたアーキテクチャが非常に大規模なネットワークで望ましい場合は。
zh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved