Windows HPC Server 2008 Explicit Dew

  

「Microsoftは先週、スーパーコンピューティングコミュニティに、新しいWindows High Performance Computing(HPC)Server 2008のベータ版が、世界最大のスーパーコンピュータのトップ490リストのトップ25にランクインした」と述べた。マイクロソフトのHPC製品がついに市場で強みを発揮するようになり、それらはますます注目を集めました。

MicrosoftがHPC製品を発表する以前は、高性能サーバーの分野は常にLinuxとUnixの世界でしたが、高性能コンピューティングの分野の新規参入者として、Microsoft HPC研究開発チームのエンジニアはKailuan Lan、Kai Shanlinと説明できます。すべてゼロから始めなければなりません。 2006年には、Windows HPC Server 2008 Beta2が今年5月にリリースされ、業界から大きな注目を集め、6月にTOP490.orgで発表されました。米国イリノイ大学の国立スーパーコンピュータ応用センター(NCSA)のサーバである、世界で31番目のGlobal Supercomputer Top 500リストの中で、浮動小数点演算のパフォーマンスは68.48TFlopsで、23のリストに載っていました。彼らが使用するオペレーティングシステムは、Windows HPC Server 2008 Beta 1です。

現在、Windows HPC Server 2008は、高速NetworkDirect RDMAテクノロジ、リモートダイレクトメモリアクセスインターフェイス、効率的なクラスタ管理ツール、サーバーアーキテクチャの作業スケジューリング、HPCBP仕様の標準クラスタを使用して、数千の計算ノードを効果的に管理できます。相互接続など、そして前のバージョンと比較して、製品の08バージョンの使いやすさと安定性が大幅に向上しました。たとえば、Windows HPC Server 2008を数百ものベアメタルマシンに短時間で展開し、診断プログラムを実行してそのマシンの接続性を簡単にテストできます。さらに、ヒートマップを通じて、ヘッドノードを含むすべてのノードのステータス(CPUやメモリの使用量など)を視覚的に確認できます。これは、多くのパートナーから高く評価されています。 NCSAの副部長、ペニントン氏は、次のように述べています。「1000を超えるノードを持つマシンにWindowsを展開したとき、これらのマシンがベアメタルだったときから始めました。 1時間で、WINDOWS HPC SERVER 2008のパフォーマンスは、私が今まで見た中で最も効率的なマシンの1つに達しました。」

パフォーマンスの向上に加えて、開発パートナーにも細心の注意を払い、パートナーからのフィードバックを受けて製品を向上させています中国に関しては、上海スーパーコンピュータセンター、Shuguang Information Industry Co.、Ltdにすでに協力しています。私達は密接な関係を確立し、中国市場で高性能コンピューティング製品の普及と応用を促進するために私達のパートナーと協力しました。

当社製品の継続的な成功の背後にある当社の中国の研究開発チームも不可欠です。 Windows Compute Cluster Server 2003のインターフェイス管理は多くの人から批判されていますが、HPC Server 2008を強力で複雑な機能にする一方で、使いやすい機能を持つことは非常に困難な仕事です。それがユーザーエクスペリエンスになると、ユーザーがインターフェイスに困惑している場合、製品全体がもはや快適ではありません。 Windows HPC Server 2008では、絶え間ない努力とユーザーからの継続的なフィードバックを通じて、管理インターフェイス、構成ウィザードなどのUI(ユーザーインターフェイス)が大幅に改善されました。たとえば、ネットワークトポロジ選択セクションでは、抽象ネットワークトポロジを直感的なネットワーク図(図1)に変換します。これは間違いを犯しにくく、ユーザーが理解しやすく覚えやすいものです。
ログイン図1:視覚的ネットワークの概略図




また、前述のWindows HPC Server 2008で多くの顧客に使用されているヒートマップ機能を使用すると、管理者は各ノードのステータスをリアルタイムで監視でき、図2に示すように、すべてのノードで使用可能な物理メモリを確認できます。ディスクスループットとシステムコール、およびこれらのインジケーターはグラフィカルに表示されます。

図2:クラスタの管理者がクラスタ上での時間の期間とすることができます。また、当社の中国のR&Dチームによって行わヒートマップ


また、強力なレポート機能、
ログイン3:図3におけるその時間クラスター分析中状態の管理を容易にするためにアイコンの形で回収し、明示の情報は、生成されたレポート作成機能微細アイコンの結果であります:Reporting


英国のDaresbury研究所のDistributed Computing Groupのコンピュータ科学者であるIgor Kozin氏も、UIの大幅な改善に肯定的な反応を寄せています。 「Windows HPC Server 2008のハイライトの1つは、非常に信頼性の高いグラフィカルユーザーインターフェイスを備えていること、そして公式のLinuxはまだこの分野に欠けていることです。」私たちのUIインターフェイスで、クラスタ管理者はすぐに始めることができます。環境によって、構成にかかる時間と労力が大幅に削減されます。

UIの改善に加えて、さまざまな顧客のニーズを満たすために、PowerShellでコマンドラインを使用してジョブの管理と送信を完了することもサポートされています。 CシェルとKornシェルに慣れている管理者にとっては、PowerShellスクリプトを使用することは非常に便利です。

また、SOAの概念、APIの提供、およびVisual Studioへのアドインの埋め込みのサポートも追加されました。これにより、開発者はSOAを使用して並列プログラムを簡単にデプロイできます。開発者は、自分のプログラムがどのノードで実行されるのかを心配する必要はありません。

全体として、私たちが言及した機能は私たちと私たちの顧客に双方にとって好都合な状況を達成することを目的としているので、私たちは多くの賞賛とユーザーの意見そして批判さえも受けました。製品の継続的な改善の原動力となり、Windows HPC Serverがより大きな成功を収められることを期待しています!






Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved