Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windowsチュートリアル合成 >> システムFAQ >> コンピュータシステムの問題のトラブルシューティング

コンピュータシステムの問題のトラブルシューティング

  

多くのユーザがコンピュータの故障に遭遇することになりますが、そのような問題は多くの場合さまざまな原因で起こります。必ずしもハードウェアの問題ではなく、コンピュータ自体の問題でもありません。

外部環境、ソフトウェアの異常、アクセサリ間の競合など、さまざまな理由でコンピュータの誤動作が引き起こされることもあります。コンピュータの障害への対処は、多くの点で考慮する必要があります。

まず、ソフトウェアが原因で "ソフトフォールト"が発生します。

ソフトウェアとハ​​ードウェアを組み合わせて使用​​する必要がある特別な製品で、ソフトウェアをインストールしていないコンピューターは "ベアメタル"です。ほとんど役に立ちません。不完全な統計によると、ほとんどのユーザーにとって、コンピュータの日常使用における障害の80%以上は、ソフトウェアの原因である「ソフト障害」によるものです。

「ソフトフォールト」の原因はコンピュータウイルスです。コンピュータが誕生して間もなく、コンピュータウィルスは「発生するはず」であり、ネットワークが普及するにつれて、ウィルスはより急速に広がり、通常のコンピュータの動作を妨害し、台無しにします。典型的な例は、先ほどグローバルコンピュータに深刻な被害をもたらした「衝撃波」ウイルスで、この攻撃によりシステムが頻繁に起動し、コンピュータが正常に動作しなくなります。ウイルスによる失敗の場合は、新しいバージョンのアンチウイルスソフトウェアを使用して殺すことができます。

KERNEL32.DLL、フォントファイルなど、重要なシステムファイルの破損により、システムが正常に動作しなくなる可能性もありますシステム動作に必要な基本ファイルが破壊され、システムが正常に動作しなくなります。このような失敗の場合、通常のデスクトップにアクセスできない場合は、オペレーティングシステムを上書きまたは再インストールすることによってしか解決できません。

アプリケーションソフトウェアに品質上の問題があるか、またはオペレーティングシステムとの互換性がないため、システム障害が発生する可能性があります。たとえば、プログラムによっては、実行後にシステムが正しくシャットダウンできないことがあります。この場合は、' Msconfig'を実行して、起動項目に慣れていないプログラムがあるかどうかを確認し、それらをブロックすることができます。

次に、障害が原因の外部環境

通常のコンピューターの使用には特定の外部環境条件が必要であり、その外部環境はコンピューターの故障の原因となります。 1つ目は電気の使用です。精密電子機器としてのコンピュータは不安定な電源電圧、頻繁な停電などのような電源の品質に非常に敏感で、コンピュータが正常に機能しなくなるだけでなく、ハードディスクやその他の付属品も損傷します。家庭用コンピュータの通常の動作電圧は170V〜240Vで、主電源の電圧がこの範囲を超えると、コンピュータは自動的に再起動またはシャットダウンします。頻繁に電源が不安定になる地域では、コンピューターを安定して動作させるのに十分な十分な電源環境を確保するために、オンラインUPS、パラメータレギュレータ、または広振幅スイッチング電源を購入できます。

電源環境で無視できないもう1つの要因があります:プラグや電源ソケットの品質が悪い、多くの電源タップの品質が悪い、内部接点が手ではんだ付けされ、酸性はんだがよく使用されます。使用中のはんだ接合部の酸化による断線やリークなどの問題が発生します。コンピュータの電源プラグをしっかりと差し込まないと、接触抵抗が大きくなり、長時間作業すると大量の熱が発生し、仮想的に接続されることがあります。

電磁干渉もコンピュータ障害の重要な原因であり、通常のコンピュータの多くは、電磁干渉によってクラッシュして再起動します高電圧ライン、トランス、インバータエアコン、アーク溶接などの装置は大きな電磁干渉を発生させます。 。ホストの干渉防止能力が低いと、予期しない再起動や頻繁なクラッシュが発生します。同時に、強い磁場干渉もまたCRTディスプレイの磁化を引き起こし、カラーキャスト不良を引き起こす可能性がある。

外部の温湿度環境も非常に重要ですが、高すぎたり低すぎたりするとコンピュータに問題が生じる可能性があります。ほこりが多い環境でも、コンピュータが誤動作することは簡単です。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved