Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windowsチュートリアル合成 >> システムFAQ >> レジストリの詳細な説明

レジストリの詳細な説明

  

レジストリとは

Windowsレジストリは、Windowsがハードウェア、ソフトウェア、ユーザー環境とWindowsインタフェースを制御するのに役立つ一連のデータファイルで、Windowsディレクトリに含まれています。ファイルsystem.datとuser.datにも、バックアップsystem.da0とuser.da0があります。レジストリデータベースには、Windowsディレクトリのregedit.exeプログラムを介してアクセスできます。以前のバージョンのWindows(Win95より前)では、これらの機能はwin.ini、system.ini、およびアプリケーションに関連するその他の.iniファイルによって実装されていました。

Windowsオペレーティングシステムファミリでは、system.iniとwin.iniの2つのファイルにオペレーティングシステムのすべての制御機能とアプリケーション情報が含まれ、System.iniはコンピュータハードウェアを管理し、win.iniはデスクトップを管理します。そしてアプリ。すべてのドライバ、フォント、設定、およびパラメータは.iniファイルに保存され、新しいプログラムはすべて.iniファイルに記録されます。これらのレコードはプログラムコードで参照されています。 win.iniファイルとsystem.iniファイルのサイズ制限により、プログラマーはより多くのアプリケーションを制御するために補助の.INIファイルを追加します。たとえば、Microsoft Excelには、オプション、設定、デフォルトパラメータ、およびExcelの通常の操作に関連するその他の情報を含むexcel.iniファイルがあります。 system.iniとwin.iniでは、excel.iniのパスとファイル名を指定するだけで済みます。

レジストリの進化

DosとWin3.xまでは、ほとんどのアプリケーションはiniファイル(初期化ファイル)を使用してパスの設定などの設定情報を保存しています。 、環境変数などSystem.iniとwin.iniは、Windowsとアプリケーションのすべての機能とアクセス方法を制御し、少数のユーザーと少数のアプリケーションでうまく機能します。アプリケーションの数と複雑さが増すにつれて、.iniファイルにパラメータ項目を追加する必要があります。このようにして、変化する環境において、アプリケーションがシステムにインストールされた後に誰もが.iniファイルを変更します。ただし、アプリケーションを削除した後に.iniファイル内の関連設定を削除するユーザーはいないため、system.iniファイルとwin.iniファイルの2つのファイルは大きくなります。コンテンツを追加するたびにシステムパフォーマンスが低下します。そして、アプリケーションがアップグレードされるたびに、そのような問題があります。アップグレードはより多くのパラメータを追加しますが、古い設定を決して削除しません。そして明らかな問題があります、.iniファイルの最大サイズは64KBです。この問題を解決するために、ソフトウェアベンダ自身が独自の.iniファイルをサポートし始め、win.iniファイルやsystem.iniファイルなどの特定のiniファイルを指定するようになりました。このように、複数の.iniファイルがシステムの通常のアクセスレベル設定に影響します。アプリケーションの.iniファイルがWIN.INIファイルの設定と競合している場合、誰が優先順位が高いのですか?

レジストリはもともとアプリケーションのデータファイル関連の参照ファイルとして設計され、最終的に32ビットオペレーティングシステムとアプリケーションの下にあるすべての機能を含むように拡張されました。レジストリは、オペレーティングシステムの外観とそれが着信イベントにどのように応答するかを制御する一連のファイルです。これらの「イベント」は、ハードウェアデバイスへの直接アクセスから、インターフェイスが特定のユーザーにどのように応答するか、アプリケーションの動作方法まで、多岐にわたります。レジストリはその目的と性質によって複雑で、32ビットアプリケーション用に設計されており、ファイルサイズは約40MBに制限されています。強力なレジストリデータベースを利用して、システムのハードウェア機能、ソフトウェア構成、その他の情報を一元管理します。これにより、管理が容易になり、システムの安定性が向上します。最も直感的な例の1つは、Windowsのさまざまなユーザーが、さまざまな壁紙やさまざまなデスクトップなど、独自のパーソナライズ設定を持つことができる理由です。これはレジストリによって実現されます。

ご覧のとおり、レジストリはWindows 9x /Me /NT /2000オペレーティングシステム、ハードウェアデバイス、およびクライアントアプリケーションの中核をなすもので、稼働しています。木層別データベースそれはユーザがマシンにインストールするソフトウェアと各プログラムの相互関係を記録します;それは自動的に構成されたプラグアンドプレイデバイスと様々な既存のデバイス記述、ステータス属性、および状態情報、データなど

レジストリの適用

次に、レジストリは何をするのですか。

レジストリは、Windows NTおよびWindows 95のすべての32ビットハードウェア/ドライバおよび32ビットアプリケーション用に設計されたデータファイルです。 16ビットドライバはWindows NTでは動作しないため、すべてのデバイスはレジストリによって制御されます。レジストリは通常BIOSによって制御されます。 Win9xでは、16ビットドライバはリアルモードモードで動作し続けます。それらはsystem.iniを使用して制御されます。 16ビットアプリケーションはNTまたはWin9xで動作しますが、それらのプログラムはwin.iniファイルとsystem.iniファイルを参照して情報と制御を取得します。

レジストリがないと、オペレーティングシステムは、接続されているデバイスやアプリケーションを実行および制御し、ユーザーの入力に適切に対応するために必要な情報を持っていません。

システム内のレジストリは、32ビットドライバの設定と場所を記録したデータベースです。オペレーティングシステムがハードウェアデバイスにアクセスする必要がある場合、オペレーティングシステムはドライバを使用します。デバイスでさえもBIOSでサポートされているデバイスです。このドライバはオペレーティングシステムに依存しませんが、オペレーティングシステムはそれらを見つける場所、ファイル名、バージョン番号、その他の設定や情報、デバイスレコードのレジストリなどを知っている必要があります。使用できません。

レジストリコントロールユーザーモードの例は次のとおりです。

★コントロールパネルの機能;

★デスクトップの外観とアイコン;

★ネットワークパラメータ;

★ブラウザの機能と特徴。

これらの機能の中には、ユーザーに依存しないものとユーザー固有のものがあります。

レジストリの呼び出し方法

Windowsのスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し、レジストリエディタでレジストリを確認することができます。 Windowsオペレーティングシステムの設定に使用するツールで、オペレーティングシステムとアプリケーションソフトウェアを最適化し、Windowsの使用権を自ら設定することができ、不適切なハードウェアとネットワークの設定に起因する障害を解決することができます。あなた自身のオペレーティングシステムを変換する。

Windows 3.Xの時代には、ウィンドウは主にWIN.INIとSYSTEM.INIで構成されていましたが、WIN.INIとSYSTEM.INIファイルにはセキュリティの低さやサイズの制限などの問題があります。この問題を理解するマイクロソフトは、Windowsシステムをより適切に設定するために、Windows 98以降のバージョンでレジストリを導入しました。これが、レジストリを使用する理由です。

レジストリの役割は、プログラムが必要とする情報を保存することですプログラムがこの情報を必要とするとき、それはレジストリから読み込まれます。したがって、レジストリの最も基本的な機能は情報を保存することです。

レジストリの主な機能を理解したら - 情報を保存した後、保存した情報を理解し、次に情報を保存する役割を理解します!

1、インストール情報を記録します。

2、ハードウェアプロパティの設定、

3、WINDOWSとアプリケーションソフトウェアのカスタマイズ

レジストリロジック構造の最も基本的なものは、主キー、サブキー、キー値、キー値です。 。それらはグループで管理および編成されています。各ルートキーの下には複数のサブキーがあり、各サブキーには複数の(1つ以上の)サブキーを含めることができ、サブキーの下に1つ以上のキー値項目とキー値を含めることができます。

ルートキー:レジストリの最下位レベルのキー。ディスク上のルートディレクトリに似ています。

サブキー:サブキーはルートキーの下にあり、他のサブキーにネストできますレジストリの6つのルートキーにはいくつかのサブキーがあり、各サブキーは数千にネストできます。 1万個の子キー

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved