Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows 2008システムチュートリアル >> Windows 2008アプリケーションのヒント >> Disk200コマンドを使用してwin2008システムディスクを管理する

Disk200コマンドを使用してwin2008システムディスクを管理する

  

windows2008システムは他のwindowsオペレーティングシステムと比較して、ユーザーがシステムを管理するのにコマンドラインを使用できるという優れた機能を持っています。 GUIインターフェースを備えたコンピューターでは、RAIDアレイを定義する必要があり、Disk Management Consoleプログラムでマウスを数回クリックするだけでインストール操作を完了できます。ただし、複数のマシンで同じRAID操作を実行する場合は、Diskpartコマンドを使用してディスク容量を管理します。

Diskpartコマンドを使用して、win2008システムディスクを管理します。

1. Diskpartコマンド

Windows Server 2008には、Diskpart.exeというコマンドラインユーティリティが含まれています。管理サーバーのディスクサブシステム。このコマンドを使用するには、単にコマンドプロンプトウィンドウを開いてDISKPART.EXEコマンドを入力すると、WindowsがDiskpartシェルインターフェイスに入ります。 Diskpartシェルインタフェースでは、ディスクサブシステムを管理するためにさまざまなコマンドを使用できます。

2、Diskpartコマンドの構文

Diskpartコマンドの形式、動詞名詞構文。動詞はWindowsにどのアクションを実行するかを指示し、名詞はWindowsにどのオブジェクトを操作するかを指示します。

簡単な例としては、'ディスクの一覧表示'コマンドがあります。 Listは動詞、Diskは名詞です。このコマンドを入力すると、オペレーティングシステムはサーバー上のすべての物理ディスクを表示します。

List Diskコマンドは、サーバーにインストールされているすべてのディスクを表示します。しかし、Diskpartはバグを抱えているようです。DiskpartはDisk 0の空き容量が0バイトであることを示す結果を返します。しかし、実際には、ディスクには42 GBの空き容量があります。

上記の値に注意してください。各ディスクにはディスク番号が割り当てられています。特定のディスクに対して特定の操作を実行する必要がある場合は、' select'コマンドを入力してディスクを指定できます。たとえば、ディスク0を操作する場合は、「ディスク0を選択」と入力してディスク0を選択します。

多くの場合、ディスク管理ではフォールトトレラントなボリュームを作成します。これはDiskpartを使用して簡単に実行できます。たとえば、4つのハードドライブがインストールされているオペレーティングシステムがあり、ハードディスク番号はそれぞれ0、1、2、および3です。ディスク0をシステムドライブ、ディスク1、2、3を空のハードドライブとすると、RAID 5フォーマットのディスクボリュームに変換します。

RAID 5ディスクボリュームを作成する前に、各ディスクがダイナミックディスクとして機能することを確認する必要があります。 List Diskコマンドは、ディスクが動的かどうかを確認することができます。ダイナミックディスクがないと仮定して、次のように「ダイナミックの変換」コマンドを入力して変換できます。

ディスク1を選択します。

ダイナミックを変換します。

ディスク2を選択します。

ダイナミックディスクの変換

ディスク3の選択

ダイナミックディスクの変換

ディスクがダイナミックディスクに変換されたので、&Createquo; Create Volume'コマンドを使ってRAID 5ディスクを作成できます。

ディスク1を選択します。

ボリュームの作成RAIDディスク1、2、3

[ボリュームの一覧表示]コマンドを入力すると、Diskpartは次のことを確認します。 RAIDボリュームが作成されました。 - ボリュームの一覧表示 - コマンドを実行すると、各ボリュームにボリューム番号が割り当てられます。

最後の操作は、新しく作成されたボリュームをフォーマットし、ドライブ文字を指定することです。空のRAIDボリュームがボリューム2であると仮定すると、G:ディスクをボリューム2にマウントする必要があります。これを行うには、次のコマンドを入力します。

ボリューム2を選択します。

フォーマットFS = NTFSラベル= MyNewVolume

文字の割り当て= F

上記のコマンドを実行した後、List Volumeコマンドを使用して操作が成功したかどうかを確認できます。

exitコマンドを入力してDiskpartシェルインターフェイスを終了し、コマンドラインインターフェイスに戻ります。

Diskpartコマンドは強力な機能を持っています上記の内容はWindows2008システムのウィンドウを管理するためのDiskpartコマンドだけを紹介していますユーザーがコマンドプロンプトでDiskpart.exeを入力してDiskpartシェルを開くこともできます。入力できますか。 'システムはDiskpartコマンドの追加ヘルプを一覧表示します。
zh-CN"],null,[1],zh-TW"]]]

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved