Tcpviewチュートリアル

  
                  ウイルス対策ソフトウェアがインストールされ、ファイアウォールも利用可能ですが、現在、ハッキングの手段はますます洗練されてきており、失速の方法は予測できません。それでもドアの神にあなたのコンピュータを頼みなさい。

Tcpviewはsysinternals.comによって開発されたフリーソフトウェアです。このソフトウェアは緑色のソフトウェアにインストールする必要はなく、ダウンロード後にダブルクリックすることで実行することができます。メインインターフェイスは、現在のコンピュータが開いているポートとスレッドを表示しますWindows 2000 /XP /2003オペレーティングシステムでは、ポートに対応するプログラムアイコンがソフトウェアに直接表示されます。図1に示すように。ここからアイコンを使ってどのポートが通常のアプリケーション用に開かれているかを区別することができます。システム自体が開いているポートについては、平均的なユーザーはそれに慣れていないので、スレッドの属性を調べることで判断できます。具体的な操作は、これらのスレッドを右クリックし、ポップアップメニュー(図2)で「process properties」を選択することです。ここで、「path」項目はこのポートのハードディスク上の対応するプログラムのパスです。通常システムファイルはC:\\ WINDOWS \\ system32ディレクトリにあり、システムプログラムと似た名前があり、ファイルがシステムディレクトリにない場合、これらのプログラムは偽のシステムプログラム、おそらくトロイの木馬である可能性があります。 //この記事は、コンピュータのソフトウェアとハ​​ードウェアのアプリケーションネットワークから来ています。www.45it.com

さらに、なじみのないプログラムでポートを開くことができた場合は、Google検索を使用してこれらのプログラムの役割を確かめることもできます。それが見つからない場合は、トロイの木馬である可能性が非常に高いです。これらのポートでは、右クリックメニューで直接閉じることができます。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved