Windows system >> Windowsの知識 >  >> コンピュータソフトウェアのチュートリアル >> サーバー技術 >> サーバーについて >> RAIDを使用してLinux上でRAID機能を実装する(2)

RAIDを使用してLinux上でRAID機能を実装する(2)

  

3. RAID0設定を自動的に実行します。

Init.sysinitファイルにRAID0ロードとファイルシステムアドオンを追加します。システムが起動されると、最初にRAIDが実行され、ユーザーは手動でインストールする必要はありません。

ユーザーは、Init.sysinitファイルに次の2つのコマンドを追加する必要があります。

/sbin /mdrun -ar

mount /dev /md0 /opt

もちろん、問題がなければ、上記のコマンドを手動で実行して手動で起動することもできます。ソフトRAIDディスク

次に、Linuxの最新バージョン

すでにRaidtoolsツールが付属している新しいバージョンのLinuxがある場合は、ソフトウェアをダウンロードして自分でコンパイルする必要はありません。使用するときにこれを行うことができます。

1. /etc /raidtabファイルを作成します(たとえば、RAID0を作成)。ファイルの内容は次のとおりです。

raiddev /dev /md0

RAIDレベル0

nr-raid-disks 2

永続スーパーブロック1

チャンクサイズ4

デバイス/dev /hdb1

raid-disk 0

device /dev /hdd1

raid-disk 1

2.次のコマンドを実行します。

#mkraid /dev /md0

これで新しいデバイスが生成されます。

/dev /md0。

ソフトRAID方式を有効にするには、次の手順に従います。

#raidstart /dev /md0

残りの操作は上記と同じです。

あなたが使っているLinuxシステムのバージョンが新しいなら、おそらくどちらもあなたにはふさわしくないかもしれません、それであなたはソフトRAIDを使うために3番目の方法を使うことができます。

第三に、最新のLinuxバージョン

私がPCにRed Hat Linux 6.1をインストールしたとき、Raidtools0.42、0.50beta2をコンパイルしたとき、必要なヘッダーファイルが見つかりませんでした。必要なヘッダファイルをコピーした後も、コンパイルは成功しません。新しいバージョンでは新しい一連の機能が使用されるため、状況がわずかに異なります。しかし、新しいバージョンではRaidtoolsが提供されています/sbinディレクトリには、Mkraid、Raid0run、Raidstop、Raidstartなどの一連のツールを含む、Raidtools用の一連のツールがあります。自分でコンパイルしたい場合は、中国のフリーソフトウェアライブラリから最新バージョンのRaidtoolsを探し、0.9バージョンのRaidtoolsをコンパイルして、通常の方法でコンパイルしてください。

新しいRaidtoolsは少し異なりますが、システムに付属のRaidtoolsを使用してソフトRAID方式を作成します。

1.ファイル/etc /raidtabを作成します。ファイルの内容は次のとおりです。

raiddev /dev /md0

RAIDレベル0

nr-raid-disks 2

永続スーパーブロック0

チャンクサイズ8

デバイス/dev /hdb1

raid-disk 0

デバイス/dev /hdd1

raid-disk 1

ソフトRAIDデバイスを生成するには、次のコマンドを実行します。

#mkraid -c /etc /raidtab /dev /md0

次のコマンドを実行して現在のRAIDの実行ステータスを表示します。

[root @ rh61 /proc]#cat mdstat

システムに次のように表示される場合:

パーソナリティ:[raid0]

先読み1024セクター

md0:アクティブraid0 hdd1 [1] hdb1 [0] 2202416ブロック8kチャンク

未使用のデバイス:

は、RAID0が稼働中であることを意味します。

3.新しいファイルシステムを作成する

さて、新しく作成したデバイスを使用するには、新しいRAIDディスクにExt2ファイルシステムを作成する必要があります。

[root @ rh61 /sbin]#mkfs.ext2 /dev /md0

2〜3分後に、新しいファイルシステムが正しく生成されます。あなたは今それを使い始めることができます。使い方は次のとおりです。

[root @ rh61 /sbin]#mount -t ext2 /dev /md0 /opt

/dev /md0デバイスを/optインストールポイントにマウントします。で。

その後、このソフトRAIDディスクにSybase 11.0.3.3をインストールしました。テストの後、私は全体のRAID0システムのパフォーマンスは悪くないことがわかりました。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved