2つの別々のFTP動作モード

  
まず、21のポートをPC
にマッピングします。PCはFTPサービスserv-uをインストールします。彼は簡単に2つのFTP動作モードを設定できるため、serv-uを使用します。例として、外部ネットワークが接続を開始します。 PORTモードを接続することができます、ディレクトリに表示することはできませんPASVモードを接続することができます、ディレクトリ分析を表示することはできません:FTPは2つのモードをサポートしています。これら2つのモードは「標準」(またはPORT、または「アクティブ」)と「パッシブ」(またはPASV)と呼ばれます。 「標準」モードのFTPクライアントは、PORTコマンドをFTPサーバーに送信します。 「パッシブ」モードのクライアントは、PASVコマンドをFTPサーバーに送信します。これらのコマンドは、FTPセッションが確立されたときにFTPコマンドチャネルを介して送信されます。 FTPクライアントの両方のモードは、FTPサーバー上のTCPポート21への接続を確立する必要があります。クライアントは1024以上のポートを選択して接続を開始します。これによりFTPコマンドチャネルが確立されます。 FTPはHTTPサービスとは異なる、データ転送にFTPが異なるチャネルを使用しているため、リストに記載されていませんHTTPは1つのチャネルを必要とします。 >、serv-uデフォルトモードはPORTモードです。 PORTモードでは接続、ディレクトリの一覧表示、ファイルのダウンロードが可能PASVの方法で接続、ディレクトリのダウンロードはできませんダウンロードファイルの分析:PORTモード:FTPクライアントがデータ(フォルダリストやファイルなど)を受信する必要がある場合FTPコマンドチャネルはPORTコマンドを送信します。このPORTコマンドには、FTPクライアントがどのポートで受信しているかに関する情報が含まれています(例えば、332​​8)。次に、PCはTCPポート20から3328ユーザーポートへの接続を開始します。これは新しい接続です。おそらくクライアントファイアウォールが傍受します。サーバーがクライアントによって指定されたポートに「アクティブに」接続するために20のポートを使用していることがわかるので、PORTモードはアクティブモードとも呼ばれます。このモードでは二つの特徴があります:1、顧客が固定ポート20を使用して動的ポートおよびサーバーです

を指定して、ある下さい再現www.45it.comコンピュータのハードウェアとソフトウェアのネットワークのアプリケーションから//記事サーバーはアクティブな新しい接続を開始します。サーバーへのFTPクライアント接続を通じて

2は、制御チャネルは常に接続され、データ伝送チャネルを一時的に設定されています。 PASVではサーバーが動的ポートに接続する必要があり、このポートは通常1024から5000の間であり、ユーザーが接続を開始するため、PASVモードには到達できませんPCはこのポートを開いて接続を待ちますが、NATはそれほど多くのポートをマップしません。したがって、通信は中断されます。

第3に、20ポートマッピング
を閉じて、10001-10004をPCにマッピングし、PORTモードで接続、一覧表示できない、ファイルのダウンロードができないPASV接続、一覧表示できない、ダウンロードできないファイルserv-uは本当にハンサムです。設定(詳細)オプションで10001-10004を設定してから接続が確立できるようにパッシブモードを開始します。

分析:この実験のプロセスと分析は、マイクロソフトのマイクロソフト公式ウェブサイトに含まれていましたが、私の実験では、彼は会議に直接参加しているため、包括的ではありません。私はコンピュータで実験をしました、そして、私はNATをするためにそれらを別々に使いました、そして私は問題をもっと見ることができます。で
問題は、いわゆる「協議プロセス」である。このように読み取ります:「このコマンドでは、PASVコマンドを送信し、サーバー上のポート場合、ユーザーは、サーバーに接続するポートサーバーに指示します空いている場合、サーバーはACK確認メッセージを返し、その後データ転送チャネルが確立され、ユーザーの希望する情報(ls、dir、getなどのユーザーからの指示に従って)が返されます。リソースが使用され、それからサーバがUNACK情報を返し、そしてFTPクライアントが再びPASVコマンドを送信します。これはいわゆるコネクション確立のネゴシエーションプロセスです。実際、私が捕らえたメッセージはこのようなものです。の:

1serv-uのPASVモードはポートを指定するように設定されており、ポートがリスニングステートに直ちに有効とされ、例えば、私は10001から10004で、関連ソフトウェアは、これらのポートが設定されている「見る」ために使用することができます設定聞いています。クライアントがコマンドチャネルを介してPASVコマンドを送信

2は、FTPサーバーは一時的なポートを開き、むしろ相談よりも、ポートからのFTPクライアント転送要求データを通知します。 FTPサーバーは、一時ポートをデータ送信の送信元ポートとして使用して、要求に応答します。明らかに、この接続はユーザーによって開始され、パッシブとも呼ばれます。サーバーへのFTPクライアント接続を通じて

3は、制御チャネルは常に接続され、データ伝送チャネルを一時的に設定されています。 4つのポートは1024から5000の間で、5000以下ではありません。なぜなら、5000以上に設定するとTCP接続を確立できないからです。実際、理論はわかりません。

私はFTPた場合、それはあなたが交渉したいとき、リストにない顧客に伝えるために優れていることなので、精神的に、交渉があるかどうかを判断することができない、他のFTPサーバーソフトウェアとしませんでした。複数のユーザーが同時に接続している場合、これらのポートでは十分ではありません。

第四に、問題のPASVの
を解決する方法:問題は内からデータを転送することはできません:IPサーバーがクライアントに送信します。 FTPクライアントがサーバーにログインすると、PASVモードのサーバーはマシンのIPアドレスとデータポートをクライアントに送信し、サーバーがイントラネットに配置されると、サーバーはイントラネットのIPをクライアントに返します。接続が完了できず、サーバーは外部ネットワークのアドレスを返す必要があります。幸いなことに、まだ良いニュースがあります。つまり、serv-u自身には、最初に新しいFTPサーバーの属性を選択し、ドメインラベルで "enabledynamicdns"を選択することによって外部ネットワークアドレスを返すという機能があります。 "dynamicdns"を呼び出し、tz0.comにアクセスして動的ドメイン名を申請すると、申請後にキーが表示されますので、このタブにこのキーを入力してください。最後のステップは、新しいサーバーの設定プロパティに移動し、詳細設定タブを選択して、 "allowpassive modedatatransfer"を選択することですそれの隣のIPアドレスボックスは空白のままにされます。ダイヤルアップユーザーにはこのボックスは必須ではなく、エクスポートのみ固定アドレスを使用します。このようにして、serv-uはIPとポートをクライアントに返す前に、まずtz0.comにISA外部ネットワークのアドレスを問い合わせ、それからそれをクライアントに送信します。で
概要:どのようにして、ユーザによって決定され、アクティブおよびパッシブサーバは、相対的な用語であると言われています。 FTPクライアントをサーバーに接続するプロセス全体を通して、制御チャネルは常に接続され、データ伝送チャネルは一時的に確立されます。アクティブモードでは、サーバーはポート20との接続を開始しますが、パッシブモードでは、サーバーはクライアントに動的ポートを通知し、クライアントは接続を開始します。 FTPクライアントプログラムを使用している場合は、ログインしかできず、データを転送できません。作業モードを変更したい場合がありますもちろん、サーバーサポートが必要です。

ファイアウォールについて


外部ユーザーにとって、ファイアウォールがアクティブな接続を受け付けない場合、大きな問題となります。標準モードのFTPクライアントはこの環境では実行できません。 FTPサーバーはFTPクライアントに新しい接続要求を発行する必要があるためです。サーバーの場合、FTPサーバーは一時ポート番号を開くことができるため、ファイアウォール管理者がPASVFTPサーバーを使用したくない場合があります。これは、ファイアウォール構成で非要請接続がすべての一時ポートに完全にアクセスできる場合は危険です。デフォルトでは、IEはアクティブモードを使用して接続を開始しますパッシブモードを使用するには、IE-Tools-Internet Options-Advancedを設定する必要があります。フォルダビューチェックボックスをオフにします。 「パッシブFTPを使用する(ファイアウォールとDSLモデムの互換性のため)」チェックボックスをクリックして選択します。 OKをクリックしてください。 [FTPサイトのフォルダ表示を有効にする]チェックボックスをオンにすると、[パッシブFTPを使用する]チェックボックスをオンにしても、Internet Explorerは "標準"モードのFTPクライアントのように動作します。 [FTPサイトのフォルダ表示を有効にする]チェックボックスをオフにしてから[パッシブFTPを使用する]チェックボックスをオンにすると、Internet Explorerは "パッシブ"モードのFTPクライアントのように動作します。
Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved