Windows system >> Windowsの知識 >  >> コンピュータソフトウェアのチュートリアル >> サーバー技術 >> サーバーについて >> サーバーの日常的なメンテナンスの簡単な説明

サーバーの日常的なメンテナンスの簡単な説明

  

サーバーのより良い使用と寿命の延長のために、サーバーの定期的なメンテナンスが必要です。ただし、サーバーを保守するときは、保守作業を慎重に処理する必要があります。そうしないと、エラーが発生した場合に大きな影響があります。エラーを回避しながら、維持しながら誰かがいくつかのメンテナンス内容を理解することを容易にするために。参考のために収集した情報をいくつか紹介します。

ハードウェアのメンテナンス

1.ストレージデバイスの拡張

リソースが拡大し続けるにつれて、サーバーはこれらのリソースを保存するためにより多くのメモリとハードディスク容量を必要とします。したがって、メモリとハードディスクの拡張は非常に一般的です。メモリを追加する前に、サーバの元のメモリ、できれば同じブランドのメモリとの互換性を確認する必要があります。サーバー固有のECCメモリの場合は、同じメモリを使用する必要があります通常のSDRAMメモリと同じサーバー上のECCメモリでは、重大なエラーが発生する可能性があります。ハードディスクを追加する前に、サーバに予備のハードディスクブラケット、ハードディスクインタフェース、および電源コネクタがあるかどうか、およびマザーボードがそのような容量のハードディスクをサポートしているかどうかを確認する必要があります。特に、使用できない機器を購入しないように注意する必要があります。

2、機器の取り外しと交換

機器の取り外しと交換を行っても問題はありません。カバーを取り外すときに開くときは、説明書をよくお読みになり、無理に分解しないでください。さらに、ホットスワップ対応の装置であっても、装置への静電気による損傷を防ぐために、完全な停電と十分なサーバーの接地を行う必要があります。

3、ほこりの除去

ほこりはサーバーの最大のキラーです。そのため、サーバーからほこりを定期的に除去する必要があります。サーバーにとって、ほこりはさらに致命的です。ほこりの除去方法は、通常のPCのほこりの除去方法と同じであり、電源からほこりを除去することが特に重要です。

ソフトウェアのメンテナンス

1.オペレーティングシステムのメンテナンス

オペレーティングシステムは、サーバーを運用するためのソフトウェアの基盤であり、その重要性は自明です。ほとんどのサーバーオペレーティングシステムは、オペレーティングシステムとしてWindows NTまたはWindows 2000 Serverを使用しており、比較的保守が簡単です。

Windows NTまたはWindows 2000 Serverでイベントビューアを開き、システムログ、セキュリティログ、およびアプリケーションログで異常な例外がないことを確認します。今、インターネット上でますます多くのハッカーがいるので、あなたは時間内にセキュリティホールを修正するためにマイクロソフトのウェブサイト上で最新のサービスパック(インストールサービスパック)をダウンロードする必要があります。

2、ネットワークサービスのメンテナンス

WWWサービス、DNSサービス、DHCPサービス、SMTPサービス、FTPサービスなど、多くのネットワークサービスがありますが、それらのサーバーから提供されるサービスも増えています。システムも混乱しやすいので、現時点では、正常に動作させるために各サービスのパラメータをリセットする必要があるかもしれません。

3、データベースサービス

データベースを長期間運用した後は、データベースのパフォーマンスを調整して最適な状態にする必要があります。データベース内のデータが最も重要であり、これらのデータベースが失われた場合、その損失は非常に大きいので、万が一のためにデータベースを定期的にバックアップする必要があります。

4、ユーザーデータ

頻繁に使用した後、サーバーに大量のデータが保存されることがあります。これらのデータは非常に貴重なリソースであるため、サーバーに障害が発生してもデータを回復するには、それらを整理して永続的な記憶ディスクに書き込む必要があります。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved