ディスクアレイRaid-dボリューム

  
の実用的な修復

サーバーのパフォーマンスを向上させるために、多くのネットワーク管理者がサーバーに対してRAID-5を実施しました。しかし、使用中に、障害がある場合は、どのようにそれを修正するのですか? RAID-5ボリュームの修復は、元のディスクを交換しない修復と元のディスクを交換する修復に分けられます。

まず、元のディスクを交換してRAID 5ボリュームを修復しないでください。

RAID 5ボリュームがディスクの物理的な障害によるものではない場合、修復は比較的簡単です。手順は次のとおりです。

まず、故障したディスクがコンピュータに正しく接続されているかどうかを確認し、データケーブルと電源ケーブルが正しく機能していることを確認します。オンライン(エラー)ディスクは、 "Reactivate Disk"コマンドを実行します(図1)。
図1 [ディスクの再アクティブ化]コマンドを実行する


ディスクに物理的な障害がない場合、再アクティブ化されたディスクには "オンライン"ステータスが表示され、RAID 5ボリュームが起動します。 「再同期」同期が完了すると、すべての「RAIDボリューム」が「正常な状態」に復元され、障害は事実上修復されました。

次に、元のディスクを交換してRAID-5ボリュームを修復します。

最悪のことは、ディスクに物理的な障害があり、修復できないことです。このとき、故障したディスクを右クリックしても、ショートカットメニューの[Reactivate Disk]は使用できません。この状況はより深刻で、修復手順は少し複雑です。

最初に、同じモデルのディスクを交換し、ダイナミックディスクを作成するための上記の説明のようにダイナミックディスクとして設定し、次に[ディスクの管理]ウィンドウで故障したディスクを右クリックします。ポップアップショートカットメニューの[ボリュームの回復]コマンドを実行して、[RAID 5のボリュームの復元]ダイアログボックスを開きます。

交換するディスクのドライブ文字を選択するには、ディスクのリストをクリックし、[OK]ボタンをクリックして修復を開始します。修復が完了したら、破損したディスクを右クリックして表示されるショートカットメニューの[ディスクの削除]コマンドを実行して、RAID 5ボリュームからディスクを削除します。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved