Windows system >> Windowsの知識 >  >> コンピュータソフトウェアのチュートリアル >> サーバー技術 >> サーバーについて >> 武器:リアルタイム設定サーバーを実装するにはどうすればいいですか?

武器:リアルタイム設定サーバーを実装するにはどうすればいいですか?

  
                  

私がフリーランサーになることを決心する前は、私のキャリア全体は大企業のIT部門で過ごしました。それまでの間、すべての会社で一貫しているいくつかの要因があるようです。

- ネットワーク管理者はとても忙しい

- 新しいサーバーの設定は時間がかかる場合があります。

- 管理は彼らの考えに基づいてアイデアを変えることが多い。

新しいサーバーを素早く設定することができれば、これら3つの問題を解決するのに役立つ。まず、新しいサーバーを構成するのにかかる時間が短縮され、他のことを処理できるようになります。さらに、マネージャがWindowsではなくLinuxオペレーティングシステムを実行することにした場合は、すぐにマシンをLinuxに変換できます。

これは進化し続けるテクノロジです - リアルタイムサーバー設定の時代。リアルタイム構成は迅速な展開手法と考えることができますが、それは技術を超越するという哲学のようなものです。言い換えれば、道路はローマに通じています。

リアルタイム設定の一般的な方法は仮想化を利用することです。管理者として、組織で使用されているアプリケーションに精通している必要があります。これらのアプリケーションを実行する方法にも精通しているかもしれません。その場合は、必要に応じて特定の種類のワークロードにアクセスするための仮想マシンテンプレートを作成できます。

たとえば、組織内で多数のExchangeサーバーを使用している場合、必要に応じて新しいサーバーを迅速に展開できるようにしたい場合は、仮想マシンを作成して任意のオペレーティングシステムを実行します。 。 Exchange ServerにはWindows PowerShellとインターネットインフォメーションサービス(IIS)が必要なので、これらのコンポーネントもインストールできます。 Exchange Serverは事前にインストールできるアプリケーションではありませんが、インストールしたバイナリを仮想マシンのハードドライブにコピーしてインストールの準備を整えることができます。

準備が整ったら、Sysprepを実行して、GUID、コンピュータ名、IPアドレスなど、サーバーを一意に識別するものをすべて削除できます。仮想サーバーが "Sysprep"になったら、仮想ハードドライブファイルをテンプレートに変換できます。このようにして、新しいExchangeサーバーと共に展開する必要があるテンプレートは、ほんの数分で仮想マシンと新しいサーバーへのレプリケーションを実行できます。

さて、あなたはこの仮想化プロセスが何をしたのか知りたいと思うかもしれません。結局のところ、マイクロソフトはSysprepとクローンサーバーイメージを10年前に使用させた最初の企業でした。仮想化の重要性は、ハードウェア構成が不要になることです。新しい仮想サーバーを展開する場合は、テンプレートのハードウェア抽象化層がサーバーのハードウェアと一致するのか、テンプレートに必要なドライバファイルがすべて含まれているのかを心配する必要はありません。さらに、テンプレートでハードウェア構成を構築することもできます。たとえば、Exchangeサーバーに4 GBのメモリを搭載する必要があることがわかっている場合は、既存のテンプレートに4 GBのメモリ割り当てを作成できます。

前述したように、さまざまなリアルタイムサーバー構成テクノロジがあるので、一部のサードパーティベンダが行動を起こし始めているのは当然のことです。たとえば、シマンテックのVeritas OpForceテクノロジは、リアルタイム設定専用に開発されました。 OpForceは、Webサーバーを検出し、各サーバー用のイメージを作成し、サーバー構成用のファイルを提供するように設計されています。このようにして、新しいサーバーが必要になったときに、ミラーリングおよび構成情報を使用して、指定されたタイプのサーバー(ドメインコントローラー、DNSサーバーなど)を迅速に作成できます。

自動ミラーリングプロセスに加えて、他のテクノロジとは異なり、私が説明したOpForceは、同時に複数のサーバーを構成できます。したがって、100台の新しいサーバーを構成する必要がある場合でも、作業を完了するために1回だけ実行すればよく、時間を節約できます。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved