Windows system >> Windowsの知識 >  >> Linuxシステムチュートリアル >> Linuxについて >> Linuxでのシェルのシェルコマンドチュートリアル

Linuxでのシェルのシェルコマンドチュートリアル

  

Linuxのシェルは単なるコマンドではなく、他のコマンドのインタプリタです。他のコマンドをデバッグしてコンパイルを完了することができます。では、LinuxではShellコマンドをどのように使用すればよいでしょうか。実際には、インタラクティブなユーザー入力のコマンドコマンド言語解釈と実装としてShell関数の唯一の態様で、シェルは、プログラミングのために使用することができる
ログイン

は、変数およびパラメータを定義するだけでなくするための手段を提供しますプログラム制御構造シェルプログラミングの使用は、シェルスクリプトまたはシェルコマンドファイルとも呼ばれる、シェルスクリプトと呼ばれるDOSのバッチファイルに似ています。

シェルの基本構文

高水準プログラミング言語と同様に、シェルにも変数の説明と使用の機能があります。シェルの場合、すべての変数の値は文字列です。シェルプログラムは$ varの形式を使用して、varという名前の変数の値を参照します。

シェルには、次の基本型の変数があります。

(1)シェル定義の環境変数:

シェルは実行開始時にシステムの作業環境に関連するいくつかの変数を定義しています。ユーザーはこれらの変数を再定義することもできます。シェル環境変数は以下のとおりです。

HOME登録ディレクトリの保存に使用されるフルパス名。

PATHはコロンで区切られたディレクトリ名を保存するために使用され、シェルはPATH変数で指定された順序でこれらのディレクトリを検索し、コマンド名で見つかった最初の実行ファイルが実行されます。

TERM端末の種類。

UID現在のユーザーの識別子値は数字の文字列です。

PWD現在の作業ディレクトリの絶対パス名この変数の値は、cdコマンドの使用によって異なります。

PS1メインプロンプト、特権ユーザーの場合、デフォルトのプライマリプロンプトは#です。一般ユーザーの場合、デフォルトのプライマリプロンプトは$です。

PS2ユーザー入力コマンドを受け取るシェルのプロセスで、ユーザーが入力行の末尾に' \\'と入力した場合はEnterキーを押すか、ユーザーがEnterキーを押すとシェルはユーザーがコマンドを入力したと判断します。最後に、このセカンダリプロンプトが表示され、残りのコマンドの入力を続けるようにユーザに促します。デフォルトのセカンダリプロンプトは「。」です。

(2)ユーザー定義変数:

ユーザーは、次の構文規則に従って自分の変数を定義できます。

変数名=変数値

変数の内容を参照するときは変数名の前に$を付ける必要があり、変数に値を代入するときは変数自体の場合は等号の両側にスペースを入れないでください。スペースが含まれる場合は、文字列全体が二重引用符で囲まれます。

シェルプログラムを書くときは、変数名とコマンド名を区別するために、すべての変数名を大文字で表すことをお勧めします。

変数を指定して特定の値に設定してから値を変更したくない場合があります。次のコマンドを使用すると、変数を読みやすくすることができます。

readonly変数名

作成された変数は、現在のシェルのローカル変数のみなので、他のコマンドやシェルによって実行されるシェルプログラムで使用することはできず、exportコマンドはシェルにローカル変数を提供できます。他のコマンドは次の形式で使用されます。

エクスポート変数名

変数に値を割り当てるときにexportコマンドを使用することもできます。

エクスポート変数名=変数値< Br>

シェルの後に実行されるすべてのコマンドまたはプログラムでアクセスできるように、exportで記述された変数を使用してください。

(3)位置パラメータ:

位置パラメータは、シェルプログラムを呼び出すコマンドライン上の位置に応じて決定される変数で、プログラム名の後に入力されるパラメータです。位置パラメータはスペースで区切られていますシェルはプログラムファイルの$ 1を置き換えるために最初の位置パラメータを取り、2番目は$ 2を置き換えます。 $ 0は、現在のシェルプログラムのファイル名を内容とする特殊変数なので、位置パラメータではなく、現在のすべての位置パラメータを表示するときに$ 0は含まれません。

(4)定義済み変数:

定義済み変数は環境変数に似ており、シェルの最初に定義された変数です。違いは、ユーザーはシェルの定義に従ってこれらの変数を使用することしかできず、再定義できないことです。定義済みの変数はすべて$文字と別の記号で構成されています一般的に使用されるシェルの定義済み変数は次のとおりです。

$#定位置パラメーターの数。

$ *すべての位置パラメータの内容。

$?コマンド実行後に返されるステータス。

$$現在のプロセスのプロセスID。

$!バックグラウンドで実行されている最後のプロセス番号。

$ 0現在実行中のプロセスの名前。

どこで、$?前のコマンドが正しく実行されたかどうかを確認するために使用されます。 (Linuxでは、コマンド終了ステータス0はコマンドが正しく実行されたことを示し、ゼロ以外の値はコマンドエラーを示します。)$$変数の最も一般的な用途は、一時ファイルの名前を使用して一時記憶を確保することです。ファイルは繰り返されません。

(5)パラメータ置換用の変数:

シェルにはパラメータ置換関数が用意されており、ユーザーはさまざまな条件に従ってさまざまな値を変数に割り当てることができます。パラメータ置換には4種類の変数があり、通常は特定の位置パラメータに関連付けられており、指定された位置パラメータが設定されているかどうかによって値が決まり、その構文と機能は次のとおりです。

a。Variable = $ {parameter-word}:パラメータが設定されている場合は、変数の値をパラメータの値に置き換えます。それ以外の場合は、wordに置き換えます。つまり、この変数の値はパラメータの値と等しく、パラメータが設定されていない場合は、変数はwordの値と等しくなります。

b。変数= $ {parameter = word}:パラメータが設定されている場合は、変数の値をパラメータの値に置き換えます。それ以外の場合は、変数をwordに設定してからパラメータの値をwordに置き換えます。シェルプログラムでは位置パラメータに値を代入できないため、位置パラメータをこの方法で使用することはできません。

c。変数= $ {パラメータ?パラメータが設定されている場合は変数の値がパラメータの値に置き換えられ、それ以外の場合は単語が表示されてシェルから終了します単語が省略されている場合は標準情報が表示されます。この可変要件は、パラメータの値と等しくなければなりません。このパラメータが設定されていない場合、メッセージが表示されて終了します。そのため、このメソッドはエラーの表示によく使用されます。

d。変数= $ {parameter + word}:パラメータが設定されている場合、変数はwordに置き換えられ、それ以外の場合は置換は実行されません。

4つすべての形式の「パラメータ」は、位置パラメータまたは別の変数のどちらでもかまいませんが、位置パラメータのみを使用します。

以上はShellコマンドの使い方のチュートリアルですが、LinuxシステムではShellコマンドは欠かせないプログラミングツールと言えるでしょう。

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved