Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムアプリケーションスキル >> システムの一般的なクラッシュの理由大規模なインベントリ

システムの一般的なクラッシュの理由大規模なインベントリ

  

ご存知のとおり、クラッシュはコンピュータを使用する過程で最も一般的なエラーの1つであり、クラッシュの原因は異なります。簡単な分析のためにクラッシュ現象があります一般的なシステムクラッシュの理由は以下の通りです:

[システムシャットダウン時のクラッシュ]

オペレーティングシステムを終了するときのクラッシュはウィンドウを終了することを意味します。システムがdos状態に戻るとクラッシュします。 Windowsを完全にシャットダウンできない場合は、ディスクバッファ内のデータをハードディスクに書き込み、無限ループに入りますユーザーがシステムを再起動しない限り、システムはシャットダウンできません。この現象の原因は、オペレーティングシステムの設定や一部のドライバの不適切な設定に関係している可能性があります一般に、Windowsはシステムの終了時またはdos状態への復帰時に使用されているドライバを閉じます。データは書き戻されますが、ドライバが正しく設定されていないと、ドライバはデバイスを見つけることができないため、デバイスを検索し続け、偽のクラッシュを引き起こします。

[起動時のクラッシュ]

起動時のコンピュータのクラッシュを分析するには、まずコンピュータシステムの起動順序を理解して、コンピュータがソフトウェアの問題によるものかハードウェアによるものかを分析する必要があります。事故によるクラッシュ。そのため、コンピュータシステムの起動シーケンスを簡単に紹介する必要があります。コンピュータの電源をオンにする - グラフィックカードを検出する - メモリを検出する - biosを実行する - 他のデバイスを検出する(cpu、ハードディスクなど)→オペレーティングシステムを実行する(os)ファイルを初期化してください。オペレーティングシステムのブートプロセスはより複雑で、1つ目はブートストラップローダプログラムとrom(読み取り専用メモリ)内の自己診断プログラムをram(ランダムメモリ)に転送し、ブートストラップローダを実行してオペレーティングシステムのシステムファイルを作成することです。 RAMにロードされ、2つのシステムファイルio.sysとmsdos.sysが実行され、そのときに「display windows 98……'」画面が表示され、最後にsystem.iniとwin.iniが初期化されます。レジストリファイルを読みます。この時点で、問題がなければ、コンピュータシステムは正常に起動されます。これはこのプロセスの間に起こったクラッシュの一見です。

起動後、コンピュータシステムが反応しなくなります。電源が入っていない場合は、電源ケーブルが接続されていないことを確認し、電源ケーブルに問題がない場合は、電源に問題がある可能性があります。

起動後、コンピュータのモニタに反応がなく、長短のアラーム音がしてクラッシュします。まず、モニタが故障してもコンピュータがクラッシュすることはないため、ディスプレイに問題があります。ディスプレイカードが挿入されていないかゆるんでいないので、問題を解決できるように、シャーシを開いてディスプレイカードを取り付けるか、別のスロットを試します。

ディスプレイに短いディスプレイアダプタの情報が表示され、その後に1回の長いアラーム音と1回の短いアラーム音が鳴りますディスプレイアダプタの情報が表示されるので、ディスプレイアダプタは問題ありません。それでも解決しない場合は、別のメモリースティックを試してみてくださいもちろん、拡張スロットが損傷していないかどうかを慎重にチェックする必要があるので、これを確実に除外することができます。失敗しました。

BIOSのアップグレードが失敗した後のクラッシュ:BIOSを更新できる場合は、同じモデルのBIOSマザーボードを搭載したコンピューターを見つけて、このコンピューターのBIOSプログラムをバックアップし、更新プログラムを使用して更新します。

cmosの設定が不適切なためにクラッシュする一般的な例をいくつか挙げてみましょうハードディスクのパラメータが正しく設定されていないかモードが正しく設定されていないとコンピュータは起動できず、メモリのパラメータも正しく設定されていません。関数のメモリはecc関数を持つように設定されているため、メモリエラーのためにコンピュータがクラッシュすることがよくありますが、多くの例では、ユーザーが設定を修正するだけで済みます。

コンピュータがオーバークロックした後にコンピュータがクラッシュする:オーバークロックは今やコンピュータユーザにとっては非常にファッショナブルな話題になり、特に多くのマザーボードメーカーはcmosでオーバークロックするようになりました。オーバークロックの方が便利で速いのですが、オーバークロックには限界がありますか?コンピュータの再起動時にオーバークロックされて再起動されると、オーバークロックが高すぎるため、オーバークロックが多すぎるため、下げる必要があります。

システムファイルの誤った削除またはエラーにより、コンピュータが起動せずクラッシュします。Windowsの起動には、command.com、io.sys、msdos.sys、およびdrvspace.binの4つのファイルが必要です。これらのファイルが破損している場合あるいは、誤ってcmosのハードウェア設定を変更してもシステムが起動しない場合は、フロッピーディスク(もちろん、同じシステムバージョンのシステムディスク)でコンピュータを起動し、sysc:と入力してください。ただ大丈夫です。

初期化ファイルが破損しているため、コンピュータの起動に失敗してクラッシュします。Windowsの起動時に、system.ini、win.ini、およびレジストリファイル(user.dat、system.dat)が読み込まれている必要があります。これらのファイルにエラーメッセージがある限り、特に4つのファイルsystem.ini、win.ini、user.dat、system.datがクラッシュする可能性があります。わずかなエラーがある限り、システムは起動できませんので、この4つのファイルは必ずバックアップすることを強くお勧めします。前のページ12次のページ合計2ページ

Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved