マウスはコンピュータ入力デバイスの略語として使用され、有線と無線に分かれています。それはまた、コンピュータディスプレイシステムの垂直方向と水平方向の座標の指標でもあり、マウスにちなんで「マウス」と命名されています(マウスとしての香港と台湾)。私の友人の多くは、職場で文書を編集するためにOffcieスイートの単語を使用していると思いますが、この状況に遭遇したかどうかはわかりません。肝臓の火が上がる、私はそれを解決する方法がわからない、私はより少ないスキルでキーボード操作を使うことしかできない。マウスが失敗するのはなぜですか?
マウスの障害分析とメンテナンスは比較的簡単で、ほとんどの障害は、インタフェースやボタンの接触不良、ワイヤの破損、および機械的位置決めシステムの汚れです。いくつかの欠点はマウスの内部部品や回路です。これらは主にいくつかの不良品、特にLEDやIC回路に見られます。
一般的な障害1:マウスボタンの障害
1.マウスボタンと回路基板上のマイクロスイッチが離れすぎているか、クリックスイッチがしばらく使用されており、リバウンド能力が低下している可能性があります。マウスを分解し、適切な厚さのプラスチック片をマウスボタンの底部に貼り付けます厚さは実際の必要に応じて決定されるべきです処理後に使用することができます。
2.マウスボタンが正常にバウンスできないボタンの下にあるマイクロスイッチ内のボウル型の接触片が破損している可能性があります。それが3ボタンマウスであるならば、あなたは緊急事態を起こすために真ん中のボタンを取り外すことができます。それが良質の元のブランドのマウスであるならば、あなたはそれを取り付けることができる前にそれを溶接して、マイクロスイッチを取り外して、慎重に接点をきれいにして、そしてその上に若干のグリースを塗ることができます。
一般的な問題2:マウスが見つかりません
1.マウスが完全に破損しているため、新しいマウスを交換する必要があります。
2.マウスとホストがシリアルポートに接続されているか、PS /2ポートがしっかりと接続されていません。
3.マザーボードのシリアルポートまたはPS /2ポートが破損している場合は稀ですが、マザーボードを交換するか、マルチファンクションカードのシリアルポートを使用する必要があります。
4.マウスラインの接触不良、これが最も一般的です。接触不良のポイントは、主にマウス内部のワイヤとボードの接続点です。障害がPS /2関節にない限り、それを修復することは難しくありません。通常、線が短いか厄介であるため、マウスの線を強く引っ張ります解決策は、マウスを開き、はんだごてではんだ接合部をはんだ付けすることです。もう1つの状況は、マウスケーブルの内部接触が不良であり、これは長時間の経過による経年変化が原因であるため、このような障害を見つけるのは通常困難であり、マウスを交換するのが最善の解決策です。
一般的な障害3:マウスは表示できますが、移動できません
マウスの柔軟性が低下し、マウスポインタが以前のように恣意的になりませんが、応答が遅く、位置が正確ではなく、単に移動できません。この状況は主に、マウス内の機械的位置決めスクロール軸上に汚れが過度に蓄積することによって引き起こされ、それが変速機を誤動作させ、その結果、柔軟性のないスクロールをもたらす。修復の焦点は、マウス内部のX軸とY軸の駆動機構にあります。解決策は、ラバーボールロックピースを開き、マウスのローリングボールを取り外し、きれいな布と中性洗剤でラバーボールをきれいにし、そして摩擦シャフトをアルコールでこすることです。シャフトにミシン油を数滴落とすことが最善ですが、摩擦面とコードグリッドに流れないように注意してください。汚れをすべて取り除いた後、マウスの柔軟性が回復します。