Windows system >> Windowsの知識 >  >> Windows XPシステムチュートリアル >> XPシステムチュートリアルについて >> コンピュータのARPスプーフィング方法を確認し対処する専門家

コンピュータのARPスプーフィング方法を確認し対処する専門家

  
最近、新しいタイプの「ARPスプーフィング」トロイの木馬ウイルスがキャンパスネットワークに広まり、キャンパスネットワークの通常の運用に深刻な影響を及ぼしています。このトロイの木馬に感染したコンピュータは、「ARPスプーフィング」方式でネットワーク内の他のコンピュータの通信情報を傍受しようとしたため、ネットワーク内の他のコンピュータの通信障害を引き起こしました。 ARPスプーフィングトロイの木馬の中毒現象は、キャンパスネットワークが使用されると突然ドロップし、しばらくすると通常の状態に戻ることです。たとえば、クライアントのステータスが頻繁に赤に変わり、ユーザーが頻繁にネットワークを切断し、IEブラウザが頻繁に失敗し、一般的なソフトウェアが失敗することがあります。
キャンパスネットワークがオンラインで認証された場合、突然認証可能に見えますが、インターネットにアクセスできず(ゲートウェイにpingできません)、マシンを再起動したり、MS-DOSウィンドウでarp-dコマンドを実行したりできます。オンラインに行きます。大学のキャンパスネットワーク、コミュニティネットワーク、企業ネットワーク、インターネットカフェなどでは、ARPの詐欺トロイの木馬が非常に蔓延しており、被害も非常に大きくなっています。 ARPスプーフィングトロイの木馬は、コンピュータに感染するだけでよいため、LAN全体がインターネットにアクセスできない場合があり、深刻なことにネットワーク全体が当惑することさえあります。
このトロイの木馬による攻撃は、同じLAN上の他のユーザーによる断続的な現象に加えて、ユーザーのパスワードも盗みます。 QQパスワードを盗む、さまざまなオンラインゲームのパスワードやアカウントを盗んで金銭取引をする、オンラインバンキングアカウントを盗んで違法な取引活動を行う、など。これはTrojansの慣習的なトリックであり、ユーザーにとって大きな不便と大きな経済です。喪失ARPスプーフィングとは何ですか?
ARP(アドレス解決プロトコル)はTCP /IPプロトコルスタックにある低レベルのプロトコルで、対応するMACアドレスにIPアドレスを解析します。
ARPスプーフィングとは何ですか?
ARP(Address Resolution Protocol)はTCP /IPプロトコルスタックにある低レベルのプロトコルで、IPアドレスを対応するMACアドレスに解析します。
ネットワークの円滑な接続に影響を与えるという観点から、ARPスプーフィングは2つのタイプに分けられます。1つはルーターARPテーブルのスプーフィング、もう1つはイントラネットPCのゲートウェイスプーフィングです。
ARPスプーフィングの最初の原則は、——がゲートウェイデータを傍受することです。不正なイントラネットMACアドレスをルータに通知し、一定の頻度で稼働し続けるため、更新によって実際のアドレス情報がルータに保存されないため、ルータのすべてのデータを誤ったMACアドレスにしか送信できず、通常のPCになります。メッセージを受信できません。 ARPスプーフィングの2つ目の原則は、「偽造ゲートウェイ」です。その原則は、偽造ゲートウェイを確立することで、偽装しているPCが通常のルーターを介してオンラインになるのではなく、偽のゲートウェイにデータを送信するようにします。 PCの見解では、「ネットワークはオフラインです」とオンラインにすることは不可能です。
"ARP deception"トロイの木馬方法を確認して処理する方法
1. "CTRL"と "CTRL"を押しながらローカルの "ARP deception"トロイの木馬中毒プロセスを確認してください。 [Alt]キーを押しながら[DEL]キーを押し、[タスクマネージャ]を選択して、[プロセス]ラベルをクリックします。 "MIR0.dat - "という名前のプロセスがあるかどうかを確認してください。もしあれば、それは毒されたということです。このプロセスを右クリックして[プロセスの終了]を選択します。右の画像を見てください。
2.イントラネット感染の確認「ARPの詐欺」トロイの木馬に感染したコンピュータ
「スタート」>「プログラム」 - ' [アクセサリ]メニューで'コマンドプロンプトを起動します。'次のコマンドを入力して実行します。
ipconfig
ゲートウェイのIPアドレスを記録します。これは、デフォルトゲートウェイに対応する値です(例:59.66.36.1)。次に、次のコマンドを入力して実行します。
arp– a
インターネットアドレスの下で、前の手順で記録したゲートウェイIPアドレスを見つけ、それに対応する物理アドレス、すなわち物理アドレスを記録します。たとえば、00-01-e8-1f-35-54のように入力します。ネットワークが「ARPスプーフィング」トロイの木馬の影響を受ける場合、これはトロイの木馬が配置されているコンピュータのNICの物理アドレスです。
このサブネットのすべてのIPアドレスをスキャンしてからARPテーブルを確認することもできます。ゲートウェイと同じ物理アドレスに対応するIPがある場合、そのIPアドレスと物理アドレスは、被害を受けたコンピュータのIPアドレスとネットワークカードの物理アドレスです。
Copyright © Windowsの知識 All Rights Reserved